イメージは銀魂のマダオ?立木文彦が担当したアニメキャラまとめ

個性的で一度聞いたらクセになる声!立木文彦さんが演じたアニメキャラをまとめました!

立木文彦さんについて。

出典:https://www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=vE6S7hhlPr4
・生年月日:1961年4月29日
・出身地:長崎県
・所属事務所:大沢事務所

アニメのみならず、ナレーションや洋画吹き替えでも活躍されています。声優活動を開始したのは1983年からで、デビュー作は『聖戦士ダンバイン』となっていますが、実際にはこの作品の前にもアニメに出演してるそうです。

愛称は『ぶんちゃん』や『ふーちゃん』だそうで、なかなかかわいらしいあだ名ですね!

音楽活動も行っており、三松亜美さん(歌手)と共に『TAKADA BAND』というユニット名で、アニメのオープニングを担当したりアルバムも発表されました。また、2003年からは声優の森川智之さんと『2HEARTS』というユニットを組み、CD発表やライブも行っています。

出演作品

1995年「新世紀エヴァンゲリオン」-碇ゲンドウ役

出典:http://gigazine.net

特務機関NERV最高司令官であり、主人公『碇シンジ』の父親。婿入りしたため、名字の『碇』は妻『ユイ』の名字であり、旧姓は『六分儀』。

目的のために、裏切りや陰謀などといった手段を使う非情な性格だが、妻のユイのことは心底愛しており、ユイの死後『死んだユイにもう一度会う』ことを目的としている。

しかし、息子のシンジに関しては憎悪ともいえる感情を抱いており、冷たい態度で、親子関係は酷いものだった。憎悪を抱いたのは生まれたことにより、ユイの愛情を一人占めする形になったため。

椅子に座り、机に肘をつき、顔の前で手を組んでいるシーンが特徴的。

2005年「BLEACH」-更木剣八役

出典:http://greensnake.blog70.fc2.com

護廷十三隊十一番隊隊長。髪の毛は11本に束ねられ棘のようにツンツンしており、それぞれに鈴がついている。また、右目に眼帯、左目をまたぐようにして大きな傷があり、一度見たら忘れない風貌をしている。

護廷十三隊に入る際、前十一番隊隊長を決闘で殺したため、入試試験を受けずいきなり隊長になった実力者。風貌も威圧感があるが、言動も同じように威圧的で荒々しいが、部下思いの一面も持っている。

髪の毛は毎日自分でセットしている。鈴を付けるだけで3時間以上かかるという。

2006年「銀魂」-長谷川泰三役

出典:http://matome.naver.jp

作品の中では『るでメなッサン』から『マダオ』と呼ばれている。しかし立木文彦さんは『じでンディーなッサン』から『マダオ』だと言っているそうです。

路上生活で働いていないイメージが強いが、元々は幕府の入国管理局局長だった。しかし不祥事を起こしクビにされ、切腹を命じられるが逃亡。妻にも逃げられた。

局長時代は自分の命が最優先で、とても冷酷で非情な性格をしていたが、『赤ん坊1人の命など知ったことではない』と言った皇子を殴るなど、銀時との出会いにより変わっていった。

2007年「エル・カザド」-リカルド役

出典:http://tenchyo.seesaa.net

元退役軍人でローゼンバーグに雇われた賞金稼ぎ。ローゼンバーグの指示に従ってリリオと共に密かにナディたちを監視していたが、彼が休職処分になったことで、ローゼンバーグとの契約は事実上無効となった。

賞金稼ぎとしての能力はナディを凌ぎ、L・Aとほぼ互角の高い戦闘能力を誇る。リリオのことを実の娘のように寵愛しており、リリオが病気の時には、ローゼンバーグの出動要請を拒否するほどである。

決め台詞は「地獄で呑もうぜ、アミーゴ」。

出典:https://ja.wikipedia.org

2007年「湾岸ミッドナイト」-高木優一役

出典:http://baikehamahama.seesaa.net

板金修理工場『ボディショップSUNDAY』の社長。中学卒業後すぐに板金業界に入った。入ったばかりの頃は不器用で、要領が悪く『グズいち』というあだ名を付けられたが、ボディー製作に携わると一気に才能を開花し、天才的な技術を見せた。

車が本当に大好きだが、走ることにより必ずダメージが入ることが悲しく、免許は持っていない。

2009年「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」-高坂大介役

出典:http://character.onnada.com

主人公『京介』、ヒロイン『桐乃』の父親であり、警察官。有言実行を信条としており、京介と桐乃達にもそのように教えている。

強面に頑固で厳格な性格だが、京介と桐乃達のことは溺愛している。桐乃に関しては、小さい頃の写真やモデルの写真までスクラップしている。

2010年「荒川アンダー ザ ブリッジ」-ビリー役

出典:http://pasutora.blog85.fc2.com

オウムのマスクを被ったハードボイルドな男性。オウムの種類は『タイハクオウム』。

元々は関東最大最強の組織である『国鳥会』のヤクザだったが、組長の愛人であったジャクリーンと恋に落ち2人で逃げ現在に至る。ヤクザの世界では伝説的なヤクザとして知られている。

どんなに暑い日でもスーツを着ているが、無職。『三歩歩いたら過去のことは全部忘れる』がポリシー。

2010年「ONE PIECE」-赤犬(サカズキ)役

出典:http://matome.naver.jp

海軍本部大将から元帥に昇格。悪はすべて根絶やしにするべきという『徹底的な正義』を信条としている。そのためにはどんな犠牲も何とも思わず、一般人や味方であるはずの海兵まで自分が『悪』と見なせば容赦なく手を下す。

モデルは俳優の『菅原文太』さん。角刈りで左上半身には桜吹雪の刺青があり、広島弁のような方言で話す。『マグマグの実』の能力者。

2013年「HUNTER×HUNTER(第2作)」-モントゥトゥユピー役

出典:http://matome.naver.jp

ネフェルピトーやシャウアプフと違い、魔獣との混生型。強化系能力者。巨体で荒々しい性格だが、メルエムに対しての忠誠心は他2人と同様に深い。

巨体ながら動きは俊敏。その上に力任せな戦闘のため、なかなか厄介。しかし、ナックルとの戦いで冷静に戦うことを覚え、キルアとの戦闘でオーラの奥深さを知る。

ネテロの『心肺停止で起爆する毒入り爆弾』により死亡。

2015年「血塊戦線」-オズマルド役

出典:http://www.famitsu.com

地下闘技場e-den(エデン)の元・不倒チャンピオンで現オーナーの「拳豪オズマルド」。正確には彼本人ではなく、その死体の中に入り「使っていた」血界の眷属。

「オズマルド」の姿ではクラウスに及ばなかったが、オズマルドの巨体の中から出て皮を剥がれた細身の人間に似た姿となると、クラウスですら軽く触れるだけで一蹴する規格外の戦闘力を誇る。

クラウスを吹き飛ばした後すぐに姿を消し、特に被害は出していない。

出典:https://ja.wikipedia.org

Twitterの反応

最後に

出典:http://web.bayfm.jp

いかがでしたか!?主要なキャラクターをピックアップしました!どことなくキャラも立木文彦さんに似てるような気がします。

最近ではナレーションでも大活躍されており、アニメが分からない人でも立木さんの声は分かるそうです。某番組は立木さんのナレーションがあるから余計面白いと言われているのだとか^^

4月から放送のアニメの出演も決定しています。これからの活躍も、どんなキャラクターが出てくるのかもとても楽しみです!