白カネキになった原因はムカデ?黒カネキとの相違点とは【東京喰種】

2011年ヤングジャンプ41号にて連載スタート。2014年アニメ化。絶大な人気を得た東京喰種。

舞台は東京。人肉を食らうグールの存在に怯え暮らす人々。主人公 金木研はグールとはかけ離れた日々を送っていたがある日を境に彼の人生は一変する・・・

白カネキとは

東京喰種の主人公 金木研の覚醒後の姿

出典:http://ri.search.yahoo.com

公式の呼び名ではないが、グール化する以前の清純な黒髪カネキとグール化したのちヤモリの拷問により白髪となった白髪カネキがあまりにも別人でファンの間で定着した呼び名である。

全身を黒色の服で統一し黒色のマスクを着用していることが多い。周囲を拒絶する鋭い目つきで以前の面影は感じられない。

覚醒シーン

https://youtu.be/OiQtixJqkpQ

白カネキになった原因はムカデ?

白髪はメラニン色素が足りない状態

白髪は、メラニン色素が充分に作られなくなることによって生まれます。そもそも、できた瞬間の髪の毛はもともと真っ白で、そこにメラニン色素が混ざることでさまざまな髪色として現れているのです。

色素が足りなければ色をつけることはできませんので、当然白髪になってしまうというわけです。

メラニン色素はメラノサイトという細胞で作られます。その際にはチロシナーゼという酵素の働きも欠かせません。

メラノサイトかチロシナーゼか、どちらかが充分に働いてくれないと、白髪が生まれるというわけです。

出典:http://www.skincare-univ.com

メラニン減少の原因はストレスや食事などが挙げられる

グールであれば食事バランスはかなり偏ってしまうだろう。 金木はグールになってからもグールが生きていくために必要な人肉を口にせずコーヒーに特別な角砂糖のようなものを入れ空腹を紛らわせていた。

日頃から栄養不足であった金木にムカデの拷問は金木にかかる負担を何倍にも拡大させただろう。本来であれば徐々にと進む白髪化を一瞬で起こしてしまうほど追いつめられていたのだ。

直接的にムカデが白髪になるよう細工を施した訳ではないにせよ、原因はムカデにあると言える。

白カネキと黒カネキの相違点

まるで別人 白と黒の金木

戦闘能力

グールであっても黒カネキの戦闘能力は低かった。そもそも闘う意思が全くなかった黒カネキに対し、白カネキの戦闘能力はムカデも全く歯が立たないほどだ。格闘技の書籍から得た知識をフル活用した身軽な動きは小柄なカネキの強力な武器だ。

その技術は自分を拷問した相手を顔色一つ変えずに半殺しにすることができるほどで、グールの中でもかなり強い部類に入るだろう。また戦闘の際、指を鳴らすのも白カネキの特徴だ。これはムカデの癖と同じである。

黒カネキは人間としてのアイデンティティが強く現実を遠ざけることで心の均等を保っていたが、白カネキはグールとしての自分を受け入れ絶望と共に生きていた。グールと人間の共存を考え遠い目をしていた。

読書家であった金木

グールになる以前から読書家であったカネキ。特に高槻泉作品が大好きで彼の作品を度々読んでいる。グール化し片目が眼帯になってからも読書家な姿は健在で大学構内で月山と高槻泉作品について語り合うシーンもある。

しかし白カネキになってから彼は嘘のように本を手に取らなくなってしまった。[本は自分を支えてくれるものだ。]と語った月山に対して共感しており、カネキは救いを求めることすらやめてしまったのかも知れない。

グールとしての食事

白カネキは黒金木が心底嫌悪していた人肉をいとも簡単に食べている。戦闘で半殺しにすたムカデを食らいその後半年間は共食いを繰り返し、よりグールとしての色を濃くしていった。

白カネキは黒カネキが守っていた理性や正義をあえて崩しにかかっているようにも見える。グールとしての道を進み見えた世界はカネキにどのような変化を与えたのだろうか・・・

白カネキのイケメンポイント3選!

より男性らしい外見

黒カネキ少年から白カネキは確実に男性になっている。目つきや痩せたせいか輪郭も細い。白カネキに憧れ髪を白くする男性もいたほどだ。

元々愛らしい顔立ちをしていたため普通に街を歩いていればオシャレな東京都民である。そのギャップは特に女性ファンにはたまらないだろう。のちほどイケメンイラストをご堪能頂こう。

選択する強さ

グールになってからも金木は自分の意思を持てずにいた。ただ人肉を口にしたくはない。自分はグールではない。と主張していた。

これから先どう生きていくのかなど本来考えなければいけないことを直視していなかった。しかし白カネキはしっかりと意思を持っていた。

アオギリ作戦後はトウカの元を「やりたいことがある」「アンテイクには戻らない」と意思表示をして去っていった。白カネキは考え決断を下すことのできる強い男になったのだ。

読書家の面影残る言葉

「それは出来ない。そんな事になったらトーカちゃんが哀しむ。君は彼女のたった一人の弟だから・・・いくら『アオギリ』のメンバーでトーカちゃんを傷つけた張本人でも・・・殺すのは無理だよ。・・・だから、アヤトくん。・・・君は、『半殺し』だ。」

最も苦痛な半殺しを平気でやってのける。瞬時に最適な殺し方を判断することもできる。読書家であった面影も戦闘時に余裕の笑みで話す言葉ににじみ出ている。

僕を喰おうとしたんだ 僕に喰われても 仕方 ないよね?

The 目には目を歯には歯を

こんなにも恐ろしい正論は他にない。

白カネキイケメンイラスト5選

出典:http://pbs.twimg.com

白と黒。

どちらのカネキが人気なのでしょうか?

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

色鉛筆なのに立体に見えます。

出典:http://pbs.twimg.com

覚醒シーンを思い出させます。

出典:http://pbs.twimg.com

二人は友人だとどのような関係なのでしょうか?

出典:http://pbs.twimg.com

これぞ東京喰種といわんばかりの世界観

現実でも会えた!白カネキ

出典:http://ri.search.yahoo.com

youtubeの動画で白カネキになろう!と白髪にしています。

圧巻の完成度!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

レイヤーさんです。

なりきってますね。

まとめ

人間として、グールとして成長したカネキ。戦闘能力は格段に上がり本の世界から離れ、友人を失い苦痛を抱えて戦い続ける。カネキに笑顔が戻る日はくるのか。

抗い答えを探すカネキと不条理な世界に引き込まれた時、受け止められますか?