東條希を演じる声優の楠田亜衣奈さんって、どんな人?【ラブライブ】

『ラブライブ!』東條希ちゃんを演じる楠田亜衣奈さん(くっすん)がどんな人物かご紹介!天真爛漫なそのキャラクターに迫ります!

楠田亜衣奈さん プロフィール

出典:https://i.ytimg.com

誕生日 2月1日
出身地 千葉県
所属  JTBエンタテイメント
活動  2010~
愛称  くっすん

声優を目指し、代々木アニメーション学院東京校に入学。2010年にメディアミックス企画『ラブライブ!』の東條希役にて声優デビューを決める。同年、JTBエンタテイメントに所属。

声優デビュー後は、アニメやゲームなど、順調に出演作品を増やしている。ラブライブで共演する内田彩とは同じ事務所の所属であり、また同期でもある。

2013年には、ラブライブで共演しているPileと「Please & Secret」というユニットを組んでいる。2015年に個人名義となるミニアルバムを発売し、歌手としてもデビューした。

東條希というキャラクター

出典:https://i.ytimg.com

楠田亜衣奈さんが演じる東條希は3年生で、最上級生らしく、同じμ’sの仲間には頼りにされることも多い。「スピリチュアルやね」が口癖。聞いていてわかる似非関西弁で喋るが、これが親しみやすさと安心感を与えている。

μ’sの名づけ親でもあり、直接的にメンバー勧誘したわけではないものの、加入を迷うメンバーに言葉を投げかけるなどグループ結成に一役買っている。メンバー全員を見守るようなポジションに立つ存在であり、その包容力には仲間も信頼をよせている。

柔らかく、包容力がありながら、親しみやすい上級生の希というキャラクターは楠田亜衣奈さんの演技あってこそだろう。

ダンスが得意

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ダンスについては幼少の頃からジャズ、ヒップホップ、タップ、クラシックバレエなど一通り経験しており、自信がある模様。

実際にステージで歌って踊る機会の多いラブライブ声優達であるが、楠田亜衣奈さんはダンスのパフォーマンスにおいてその実力を遺憾なく発揮している。

多忙なメンバーのパートを(一部ながら)代わりに教わって後日レクチャーしたという噂も。

のぞえりの絆と南條愛乃との関係

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

『ラブライブ!』劇中では東條希と絢瀬絵里は非常に仲が良いことが描かれている。それもあってか、2014年1月~2015年9月まで、『ラブライブ!』ラジオ番組『RADIOアニメロミックス ラブライブ!~のぞえりRadio Garden~』において、絢瀬絵里役の南條愛乃と共にパーソナリティを務めた。

番組では『ラブライブ!』キャスト達の舞台裏話から、プライベートな話題に至るまで二人のパーソナリティで賑やかに、和やかに進行された。番組開始当初は二人きりの『ラブライブ!』関連メディア番組ということで少しのぎこちなさなどが感じられたが、回を追う毎に、プライベートでも二人の仲が深まっていったことを感じさせられた。

μ’sとして番組に出演した際も、二人で談笑する場面がみられるなど、アニメにおける「のぞえり」のように、二人の間に強い信頼関係が生まれていったのだとわかる。

その他の交友関係

出典:https://pbs.twimg.com

プライベートでは南條愛乃以外にも新田恵海とは特に仲がよい。オフの日には二人でドライブにいったことなどがラジオでも語られている。

また、ニコニコ生放送番組『ニコ生ラブライブ!アワー のぞほの☆バラエティボックス』においては穂乃果役、希役として数回に渡りメインMCを務めた。

天真爛漫なキャラクター

出典:https://i.ytimg.com

その天真爛漫さもくっすんの魅力の一つである。一部では「26歳児」とも。
ラブライブ関連のニコニコ生放送に出演すると、度々マイペースな発言で共演者や視聴者を驚かせたり、和ませたりしている場面を見られる。

ラジオやニコニコ生放送では元気で明るい人柄で、共演者や視聴者を自然と笑顔にさせてしまうようなパワーはくっすんの魅力だろう。

自身が演じる東條希もいたずら好きなところはあるものの、包容力や母性といった部分が強調される希に対して、どちらかといえばメンバーに甘えるタイプのくっすんの対比が面白い。

スンッ

出典:http://img.lovelive-matome.com

スンッとはニコニコ生放送などに出演する時にくっすんがたまに見せる表情。次のコーナーや話題などに移る際、それまでの盛り上がりから一転して唐突に真顔になる瞬間を言い表したもの。

一緒に出演していた南條愛乃がこれを指摘すると、視聴者や共演者に受け、くっすんの特徴の一つとなった。こうしたちょっとした天然な部分もくっすんの愛されポイントである。

楠田亜衣奈さんが演じる他のキャラクター

出典:http://www.daimonzi.com

『ラブライブ!』東條希役以外にも直近では「ミリオンドール」のすう子でメインキャラクターを演じている。奇しくもアイドルである希に対し、”アイドルオタク”全開のすう子を演じているが、頭の回るオタクキャラを見事に演じ切っている。

他にも『浦安鉄筋家族』ではギャグアニメに挑戦し、サブキャラクターに加えて兼役もこなすなど、声優としての力をつけてきている。

まだキャリアとしては浅い声優とも言えるが、これからさらに活躍の場を広げていくのは間違いないだろう。

Twitterのファン達

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://i.imgur.com

東條希ちゃんを演じるくっすんこと楠田亜衣奈さんの魅力、しっかり届けられたでしょうか?

くっすんが演じる希ちゃんは元気で親しみやすくて、それでいて皆を見守ってくれているような素晴らしいキャラクターですよね。くっすん自身の明るさやマイペースさ、人懐っこさというのが、少なからず役に影響を与えているのかもしれません。

声優として、今後『ラブライブ!』作品以外でもどんどん活躍されるでしょうし、歌手としても1stLIVEを控えているということで、声優と歌手、両方においてさらに飛躍していく方だと思います。みなさんもくっすんを応援して、頑張ってもらいましょう!