アヒル大好き!三瓶由布子が担当したアニメキャラまとめ

声優・三瓶由布子さんの今まで担当されてきたアニメキャラをまとめてみました!

三瓶由布子さんとは?

<プロフィール>

愛称:ゆうゆう など

性別:女性

出身:東京都

生年月日:1986年2月28日

血液型:B型

身長:156cm

職業:声優、ナレーター

事務所:アクセルワン

配偶者:あり

【活動】

活動期間:2000年~

【デビュー作】\t

西遠寺彷徨(『だぁ!だぁ!だぁ!』)

出典:https://ja.wikipedia.org

三瓶さんも子役出身ですね。劇団若草に入団しています。小清水亜美さん、

平田真菜さんも同じですね。

三瓶さんの声優デビューって

だぁ!だぁ!だぁ!』 だったんですね。彷徨の役者さんって初め男の子だと思っていました(笑)

そして、初主演作が『交響詩篇エウレカセブン』です。ちなみに、声優デビュー作と初主演作ともに名塚佳織さんタッグを組んで作り上げていることも話題を呼びました!

ちなみに、三瓶さんは結婚されていて、お子様もいらっしゃいますね。幸せな家族像を築いていっているに違いありません!!

そして、三瓶さんといえば、『アヒル』ですよね~!ブログにもよく載っていますし、グッズもアヒルプリントのTシャツも持っていらっしゃいます。

なんといっても交友関係については、この方、小清水亜美さんが第一に挙げられますね(笑)

小清水さんが三瓶さんに過度の好意を示して、三瓶さんが蔑むような態度を返す掛け合いが定番となっていますが、このやりとり自体微笑ましくみちゃいます。

担当されてきたキャラクター

ゆうゆこと三瓶由布子さんの担当されてきたキャラクターを一部ですが、まとめてみます!

『だあ!だあ!だあ!』西遠寺彷徨

三瓶さんの声優デビュー作になります。彷徨の声を初めて聴いたとき、男の子だって思っていたんですけど・・・女の子!?ってびっくりしました。

それに、三瓶さんは彷徨を演じているとき、役と同じ歳だったんですよ!

リアルで学生を演じている、それもすごいですが、NHKだったので、全国区で観れていた、華々しいデビューをかざりましたね。

『交響詩篇エウレカセブン』レントン

そして、三瓶さんの初主演作でレントンを演じていらっしゃいます。

レントンを演じていらっしゃるとき、オリジナルと言う事もあったのですが、先の展開を知らせず台本上の情報で毎週毎週収録に挑んでいたとのことですよ。

逆に、『だあ!だあ!だあ!』でも主人公タッグを組んでいた名塚さん演じるエウレカはいろいろと先を知らなければならなかったので、結構先の展開まで知っていたみたいですね。

そんなレントンと等身大で演じていらっしゃったからこそレントンが『生きていた』んですね。

ねだるな、勝ち取れ!さすれば与えられん!

これは、今でも私の名言集に加えられています!

『Yes!プリキュア5』夢原のぞみ/キュアドリーム

三瓶さんと言えば、少年役が多いイメージですが、プリキュアでしかも主人公格!ピンクの女の子!を演じていられました。

三瓶さんは元々竹内順子さんが演じていらっしゃる

夏木りん役でオーディション受けられていたのですが、竹内さんの相手役としてのぞみを即興で演じられたそうです。

その時に、目に留まって役を射止めたというエピソードがあります。すごい、射止め方だな(笑)

『君に届け』吉田千鶴

少女マンガの鉄板!『君に届け』のちづ。主人公さわこの親友を演じていらっしゃいました。

思ったことをすぐ口にしてしまう熱血タイプのどちらかというと男勝りな女の子ですね。

姉御肌なちづを三瓶さんが演じていらっしゃってすごく合ってる!!って思い、アニメみるのすごく楽しみにしていました!

『赤髪の白雪姫』リュウ

口数が少なく、人付き合いが苦手な最年少薬剤師の男の子の役を演じられています。エンドロールをみて、あっ、三瓶さんがリュウだったんだと認識できました。

それぐらい作品に違和感なく溶け込んでいましたよね。リュウの白雪と出逢うまでの経緯の場面。助けを呼びに行く話。リュウと白雪が絡んでいるシーンはほのぼのして好きです!

そんなリュウを三瓶さんが演じていらっしゃるので倍好きになってしまいました(笑)

『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』うずまきボルト

なんと、あのナルトとヒナタとの子供であるボルトを三瓶さんが演じられています!もう子世代に引き継がれているんですね~。

映画も公開していますが、ちゃんとナルト、サスケ、サクラもいてちゃんとパパ、ママをしているのをみてほのぼのしてしまいましたが、

その反面ボルトのナルトに対する反抗期はちょっと解せぬところがありました。時代が変わるというのは、よくもあり悪くもなってしまうのだなと思いなおしてしまいましたよ。

でも、これからボルトがどう活躍していくのか三瓶さんのボルトを見守っていきたいものですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Mb2Wkv2FT48

最後に

三瓶さんは数多くのキャラを演じてこられていますが、どのキャラも魅力的なんですよね。三瓶さんといったら、小清水亜美さんというように一体になっているのも微笑ましいです。

小清水さんと『ぷらふぃに』というユニットを組んだり、タイミング的に重なる部分もあったと思うのですが、移籍のタイミングが重なり、現在でもアクセルワンで一緒に頑張っていますよね。

また、大学生の時は演技とは関係ない学科に進んではいましたが、しっかり役と向き合いながら着々と実力をつけていっている印象でした。

プリキュアで主人公を演じるときいて、あまり少女の印象がなかったので、大丈夫かと僭越ながら思っていましたが、のぞみが成長するにつれて初めから『のぞみ』にねっていましたね。

これからも家庭を大切にしながらも声優・役者三瓶由布子として、成長しながらも頑張ってほしいです。