ガンダムパイロットでおなじみ保志総一朗が声優として演じたアニメキャラまとめ

今回ご紹介するのはあの大ヒットした『平成ガンダム』のパイロット役でおなじみの保志総一朗さん。保志さんの演じたアニメキャラ達をどうぞご覧ください!!

プロフィール

保志総一朗

出典:http://801dodeshow.blog.fc2.com

1972年5月30日。43歳。福島県会津若松市出身。1995年に『ビット・ザ・キューピッド』のモデム役で声優デビュー。

2003年にアニメージュの第25回アニメグランプリ声優部門でグランプリを受賞され、2006&2007年でも2年連続で受賞されています。

2004年にはゲームソフト『シャイニング・ティアーズ』のオープニングテーマにも使われた「Shining Tears/光のシルエット」という曲で歌手としてもデビューされ、この曲は4万枚以上を売り上げてオリコン週間シングルチャートで32位になっています。

また保志さんが学生時代にプレイしていた『エメラルドドラゴン』のスタッフだった方のドラマCD企画に主演&共同プロデューサーとして参加された事もあるそうです。

保志さんのあだ名は「ほっしー」というのがありますが、最近はご自身がよく挨拶で使われる『ぱっぴぃ』をあだ名として呼ばれる事もあるんだとか…

保志さんの早口言葉を集めた動画です。この動画を見るとさすが『プロの声優』と思わせてくれるものばかりです!!

キラ・ヤマト『機動戦士ガンダムSEED』

出典:http://ja.anime.wikia.com

『最高のコーディネイター』と呼ばれる第一世代のコーディネイター(両親はナチュラル)で元々は中立国オーブのコロニー『ヘリオポリス』に住んで工業カレッジに通っていました。

そんなある時、新型モビルスーツガンダムを奪うためにやってきたザフト軍の戦闘に巻き込まれてしまいます。

そこにはかつての親友であるアスラン・ザラもいて、戸惑いながらもストライクガンダムに乗り撃退成功、そして地球連合軍のパイロットとしてアークエンジェルに乗り込んで、親友との戦闘や双子の兄弟との再会など過酷な運命に足を踏み込んでいく事になります。

真田幸村『戦国BASARA』

出典:http://matome.naver.jp

甲斐の虎・武田信玄に仕える武将で真面目でとにかく『熱い』男です。「燃えよ!燃えたぎれ!」や鉄砲も「気合いで避ける!」という言葉を放つほど熱すぎる性格で周りが見えなくなる事もしばしばあり、補佐役でもある猿飛佐助に何度も助けられてしまっています。

独眼竜・伊達政宗とは激しい戦闘を何回も繰り返すなどライバルとしてお互いを認識しています。

個人的には幸村「お館様っ!」、信玄「幸村っ!」と永遠に名前を呼び合うだけの会話がけっこう気に入っていたりもします。

孫悟空『幻想魔伝 最遊記』

出典:http://www.bandaigames.channel.or.jp

仙岩卵から生まれ、大地の生命エネルギーが集まって誕生したとされる人でも妖でもない存在です。かつて悟空は天界で保護されてそこで金蝉童子&捲簾&天蓬の3人と過ごしていましたが五行山の岩牢に封印されていしまいます。

玄奘三蔵により牢の封印を解かれてからは共に天竺国を目指す事に。三蔵には銃を乱射&足蹴りをされようとも旅に着いて行くなど、飼われているサル的なシーンも多くあります。

頭につけている金鈷が外れてしまうと『斉天大聖』となって仲間も手のつけられないほどの暴れっぷりを発揮します。

カズマ『スクライド』

出典:http://matome.naver.jp

「シェルブリットのカズマ」と呼ばれるアルター使いで未開発地区で便利屋をしています。

ネイティブアルター狩りに出ていた劉鳳に負けて、ホーリーからはCマイナスクラスの能力者と判断されてしまいますが、自身の負けず嫌いの性格もあって劉鳳との再戦では部隊隊長のジグマールにSクラスと評価されています。

また学校には通っていなかったので「1+1=3」と答えてしまうなど、学力は余り高くありません。これは見た目通りかもしれませんね。

凪宗一郎『天上天下』

出典:http://image.so.com

『龍拳』を持つ凪家の長男で統道学園1年です。

小さい頃は自身の生まれの事でいじめに遭い、不良への道を歩んでいたところ統道学園入学し騒ぎを起こして真夜に一撃で負けてしまい、弱さを知ります。

そして真夜に一目ぼれまでしてしまったり、妹の亜夜にも惹かれていたり、『童貞』の癖にどっちつかずな行動が多々あります。そんな宗一郎ですが、母親には常に気遣うなど優しい一面も。

笠松幸男『黒子のバスケ』

出典:http://matome.naver.jp

海常高校の3年生でバスケ部主将を務めていてポジションはポイントガード。

誠凛・伊月から「これまでに戦った相手でキセキの世代を除けば一番速い」と言われるほどの実力者で専門誌に記事も載っている全国区プレーヤーです。

キセキの世代である黄瀬にも全力で説教をするなど熱血漢で精神的にもチームを支えています。

ジノ・ヴァインベルグ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

出典:http://matome.naver.jp

名門貴族出身の『ナイトオブスリー』に就いていて、トリスタンのパイロットでもあります。スザクと仲が良かったり、カレンに対して一言目に「好みのタイプ」と言うなど非常に人懐っこい?性格をしています。

ルルーシュが皇帝になった際はスザクに敗北して、黒の騎士団と合流していました。

ライガット・アロー『劇場版 ブレイク ブレイド』

出典:http://www.hei-man.com

100万人に1人の確率で生まれるとされている魔力の全く使えない「能無し」と呼ばれる魔力無者です。アンダーゴゥレムである『デルフィング』を操縦したことでこれまでと状況が変わっていきます。

そして国立士官学校で共に学び国王となったホズル、王妃&魔動技術士となったシギュン、敵軍の隊長となったゼス達と物語を歩んでいく事になります。

向日岳人『テニスの王子様』

出典:http://prcm.jp

氷帝学園中等部の3年生で高い身体能力を活かしたアクロバティックプレイを得意としていて、意味もなく高く飛び上がる『ムーンサルト』が必殺技です。

また無駄に動くプレイスタイルのため、体力面が弱いという弱点もあります。


Twitterの反応

最後に

いかがでしたか。

熱血武将からガンダムパイロット、世界一有名なサルまでいろんな役を演じてこられた保志総一朗さん。熱い性格orパイロット役が多い気がしましたね。

これからはどんな役を演じられていくのか?楽しみで仕方がありません。