【進撃の巨人】アニの過去に何があった?明かされた事実と謎を徹底分析!

女型の巨人であることが発覚し、超高度の結晶体ごと捕らわれの身となったアニ・レオンハート。彼女の過去には、どんな秘密が隠されているのでしょう?これまでに明かされている事実から、徹底的に分析していきます!

アニのプロフィール

出典:https://twitter.com

常に冷静沈着で寡黙な金髪の少女。16歳。身長153cm。体重54kg。誕生日は3月22日。出身地は不明。

第104期訓練兵団を4番で卒業。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:http://es.klear.com

アニは、エレンと同じ巨人化能力者で「女型の巨人」に変化します。ライナーとベルトルトと同じ目的で、訓練兵団に潜入した戦士です。壁外調査に参加していたエレンを拉致するために調査兵団を襲撃しますが、リヴァイ兵長とミカサに阻まれます。

出典:http://teinennpirenngougunn.blog.fc2.com

襲撃途上で接触したアルミンにその正体を見破られます。アニたちが壁内に潜入した目的、彼らの背後関係(彼らは「故郷」と呼ぶ)、巨人化能力を得た経緯など、何もわかっていません。

アニに隠された過去とは

アニは、結晶化する直前に「必ず帰って来ると約束してくれ」という、父の言葉を思い浮かべました。その表情は号泣しているように見えます。アニと父の会話から、アニの過去を探っていきたいと思います。

父について語ったアニ

出典:http://animenb.com

無口なアニは同期の誰からも距離を置いていたため、自分のことを誰かに話して聞かせるようなことはありませんでした。アニが対人格闘の訓練中にエレンに語った父の話は、実に辛辣シニカルなものでした。アニは、父に仕込まれた格闘術を誇りに思っていなかったのでしょうか。

父には絶対服従だった (進撃の巨人 LOST GIRLSより)

出典:http://animenb.com

アニの子供時代の回想シーンがあります。父による格闘術の訓練はかなり厳しいもので、逆らうことは許されなかったようです。アニには、父との間に楽しい思い出がなかったのかもしれません。

旅立ちの前に

出典:http://livedoor.blogimg.jp

これは、おそらくアニが潜入するために旅立つ直前に交わされた会話と考えられます。まず、気になるのはアニの父が何に対して詫びているか、ということです。

ここまでの事実からは、アニ父子をつないでいたのは格闘術だけだったのではないかという印象が浮かびます。

出典:http://mangadget.net

娘が敵地に赴くその時に、娘の身を案じる気持ちが湧きあがるのは、父親としてごく自然な感情だと思います。しかし、ここで気になるのは「この世のすべてを敵に回したっていい」「この世のすべてからお前が恨まれることになっても」という部分です。

父は娘に与えられた任務について、アニたちが知らない事実を知っていたのではないでしょうか。

出典:http://barusa.c.blog.so-net.ne.jp

ライナー、ベルトルト、アニの3人が、壁内の様子を知らされずに送り込まれたことは間違いありません。その点ついては本人たちがそう語っています。ライナーにいたっては「兵士」と「戦士」の板挟みになって苦悩するあまり、自己認識が混乱する状態に陥ったほどです。

もちろん、アニにも葛藤はあったはずです。トロスト区奪還後、山のような遺体を前にしたアニが、自失した表情で謝罪の言葉を漏らす場面がありました。

父は、アニが任務を通じて苦しむことを予測していたのだと思います。アニの父を含めた“故郷”の大人たちは、壁内の実情をある程度まで知っている、と考えることができます。故郷の大人たちは、子供たちを半ば洗脳するようにして潜入任務につかせたのです。アニの父が詫びたのは、大人たちの都合で苦しみを背負わせることへの謝罪だったのではないでしょうか。

アニは実写版にいなかった!?

出典:http://blog-imgs-64.fc2.com

残念ながら、アニは実写版には登場していません。実写版は原作の世界観や設定を踏襲しつつ、別のストーリーを展開させるというコンセプトで製作されたためです。

原作キャラで登場するのは、エレン、ミカサ、アルミン、ジャン、ハンジの5人だけです。原作の諫山先生自身が、原作とはまったく違うものを創ってもらいたいということで、数々の斬新なアイディアを提供されたそうです。

出典:http://oncemore.wp-x.jp

リヴァイ兵長をイメージした「シキシマ(長谷川博己)」は登場しますが、アニについてはそういった形での登場もありませんでした。

出典:http://girlschannel.net

リル(武田梨奈)、ヒアナ(水崎綾女)という2人の女性キャラが実写版のオリジナルキャラとして登場しました。演じたのは、いずれもアクション映画に実績のある女優さんですが、アニとはまったく別の人物像が設定されており、巨人化もしませんでした(笑)。

進撃の巨人 映画予告集

アニの最後のシーンまでの流れ

エレン捕獲に失敗したアニ

https://www.youtube.com/watch?v=_r_qqsTNb-E
アニは王都を抜け出し、女型の巨人に変化して、壁外調査に出発した調査兵団を追います。彼女の目的は、ライナー、ベルトルトと協力してエレンを“故郷”に連行することでした。一度はエレンを確保しますが、リヴァイ兵長、ミカサの反撃に屈し、エレンは奪い返されてしまいます。

エレン確保に失敗したアニは調査兵団に紛れて王都に入り、憲兵団の宿舎に戻っていました。

エルヴィン団長が賭けたアルミンの罠

出典:http://shopdiver.jp

女型の巨人捕獲作戦が失敗し 、熟練兵の大半を失った調査兵団は存続の危機に立たされます。調査兵団の支持者は力を失い、エレンの身柄が憲兵団に移されることは避けられない状況でした。

調査兵団は、起死回生のために、女型の巨人と接触したアルミンの推論に賭けたのです!

出典:http://shingekikyojin.net

憲兵団の任務についていたアニに、アルミンが声をかけました。アルミンは、エレンを逃がすため、同期の中で唯一、憲兵団に入ったアニを頼ってきたというふうを装います。

ずる賢さ全開のアルミン!

地下街へ

出典:http://blog.livedoor.jp

アニは、警戒しながらもアルミンの頼みを引き受けます。それはアニにとっても、エレンに近づくチャンスですから!ミカサ、エレンと合流したアルミンは、アニを地下街に誘いこもうとします。

その時すでに、周辺から一般市民の姿が無くなっていることに、アニは気づいていました。

アニも、エレン確保のチャンスに賭けていた

出典:http://briareus33.rssing.com

アニもまた、アルミンの訪問がであることを想定しながらも、巨人化してエレンを奪う機会に賭けていたのです。アニは指輪に仕込んだ針で自傷し、女型の巨人に変化します。

エレン v.s. アニ 

出典:http://blog.livedoor.jp

エレンを捕らえようとする女型の巨人は、逆に巨人化したエレンと調査兵団の連携に追いつめられていきます。ついに、壁を越えて逃走しようとしますが、追ってきたミカサに壁から突き落とされます。

結晶化したアニ

出典:http://barusa.blog.so-net.ne.jp

エレンが女型の巨人からアニを引きずり出そうとしたその時、女型の巨人の体は蒸発し、後には水晶体に包まれて眠るアニが残されていました。その水晶体は見たこともないほどの超硬度で、どんな機材を使っても破壊できません。

出典:http://minkara.carview.co.jp

やむを得ず、水晶体ごと縛り上げて秘密裏に幽閉することになりました。この事実は、最高機密として管理され、憲兵団内部でも、「アニは行方不明」ということで通されました。

アニのかわいい画像イラスト5選!

クールビューティ

出典:https://twitter.com

隙の無い表情と、上から目線がグッと来ます!可愛いといよりは、クールビューティ系ですね。いつものアニのイメージだと思います。

グラドル風

出典:https://twitter.com

ポーズといい、表情といい、グラビアみたいなセクシーショットです。アニは、マッチョなのに胸もしっかりありますね!

はにかみアニ

出典:http://aminoapps.com

戸惑うような、はにかんだような表情の先にはいるのは誰でしょう?ほんのり染まった頬が、何とも色っぽいです。

恋人の距離

出典:http://62.media.tumblr.com

腕の角度や手の大きさからすると、かなり背の高い男。やっぱり、ベルトルト?嫌そうじゃないけど、ぎこちなさが残る笑顔がアニらしい気がします。

照れ照れのアニ

出典:https://twitter.com

可愛い!照れて困ったような表情が、不器用なアニの内面に隠れている愛らしさを表していると思います。

アニ、大好き!Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

出典:http://www.logsoku.com

アニの過去と、正体がバレて捕まるまでの経緯を中心にまとめてみました!ストーリーは、革命騒動からウォール・マリア奪還作戦へと動き、いつのまにか忘れられたようになっているアニ

結晶化は、自分の意志で解けるものなのでしょうか?「役割が終わったアニはこのまま死亡するのでは?」という説もありますが、まだまだ、アニは活躍できると思います。再登場、期待しています。