魅惑のハスキーボイス!近藤隆が担当したアニメキャラまとめ

思わず聞き惚れてしまうクールな声質と抜群の演技力で多くのファンから愛されている近藤隆さんの演じてきたキャラクターをまとめてみました!

近藤隆って?

出典:https://citydiver.net

https://www.youtube.com/watch?v=anCbSWxIIzY1979
年5月12日生まれ、愛知県出身男性声優で、ビーボに所属しています。 二枚目やクールなキャラを演じることが多いですが、渋めだったり、はっちゃけたコミカルキャラなども声質を変化させて自在にこなす実力派です。

イベントやアフレコ現場では先輩声優などにいじられることが多いという愛されキャラの一方でツッコミ役イベントの司会などもこなしています。 また、あの平川大輔さんに「君もヘタレ同盟に入るかい」と言われたことがあるそうです。

歌手はB’zが好きで、カラオケでもよく歌うとのこと。たしかにボーカルの稲葉さんと声質が似ているかもしれません。ボウリングが上手く、『花の声優界! スター☆ボウリング 2007』でビーボ代表として優勝しました。
ゴルフにも熱中しており、声優ゴルフ部の一員です。

アミューズメントメディア総合学院の一期上の先輩が三宅健太さん、一期下の後輩は羽多野渉さんという豪華な顔ぶれ。 卒業後もこの二人とは交流があり仲が良いそうです。 三宅さんとお酒を飲んだ時には、堂々と「駄目出し」をして三宅を落ち込ませたことがあるとのこと。

猫好きで雌の猫を二匹飼っています。名前は幸(さち)と福(ふく)。 幸福になるようにと名づけたそうです。長男で3人の弟さんがいます。

現在も小柄でかわいらしいルックスですが、本人曰く5歳の頃は近所の主婦に物凄く可愛がられアイドル的存在で、その時が人生で一番モテたピークの時期だったとのこと。

近藤隆さんの演じたキャラ①

雲雀恭弥(家庭教師ヒットマンREBORN!)

出典:http://ameblo.jp


近藤さんといえば雲雀さんの中の人、という方も多いのではないでしょうか。彼は主人公・沢田綱吉(ツナ)が通う並盛中学校の風紀委員長兼不良であり、ボンゴレファミリー10代目の雲の守護者です。

並盛中指定のブレザーではなく、旧服の学ラン(風紀委員会の制服)を着ており、左腕には風紀と書かれた腕章を付けています。学ランは肩に羽織っており、滅多に落ちません(落ちないのは「気合い」のおかげ)。

集団でいることや束縛を嫌う性格で、気に入らない者や群れる「草食動物」は仕込みトンファーでめった打ちにしてしまいます。並盛中学校だけでなく病院を牛耳っていたり、夏祭りでショバ代を回収していたりと、最強にして最恐の並盛の秩序です。

初期はツナたちの味方とは言えませんでしたが、リボーンの策略によりマフィアの世界へと巻き込まれていくうちに主人公に協力することが増えてきている傾向にあります。

そしてこの作品屈指の人気キャラクターであり、全アニメキャラを対象とした人気調査などでも上位の常連です。また、公式の人気投票でも主人公のツナを差し置いて1位を取ることも多くあります。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

近藤隆さんの演じたキャラ②

逆巻スバル(DIABOLIK LOVERS)

出典:http://beast-master.jugem.jp


登場人物の男子が全員ドSのヴァンパイアということで話題騒然のDIABOLIK LOVERSシリーズで、近藤さんは逆巻6兄弟の末っ子・スバルを熱演しています。

すぐに手が出る暴愛系ドS。乱暴でぶっきらぼうに振る舞う一匹狼な性格で、気に入らないことがあると壁や家具を破壊します(腕っぷしは強いですが、ただ物を壊すだけで、相手には手を出すことは基本的にありません)。

しかし本当はとても優しい心の持ち主で面倒見も良く、そのせいか動物に好かれやすいです(本人もまんざらではない)。兄弟の中でも常識人の部類に入り、(一緒にいるときは)ライトやシュウの発言にツッコミを入れています。

一番年下のためか最も初々しく、不意をつかれて照れることも。 またタイプで言うと三男・アヤトに近いためか、兄弟の中でも彼とは喧嘩が多いように感じます。

態度こそ乱暴ですがヒロインのことを密かに心配し、他の兄弟に襲われないよう説教したり、逆巻家から脱出するよう警告していました。

また、いわゆるツンデレで、何かと理由をつけてヒロインのことを助けています。そういうところにきゅんとくるファンの方が多いようです。 

イメージカラーは白もしくは灰色。長男・シュウ、次男・レイジとの三人組はファンに寡黙組と呼ばれています。

個人的にはスバルくんはキャラソンがとてもかっこいいと思います!近藤さんのスバルくんとしての素敵な歌声で思わず何度も聴いてしまいます♪

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

近藤隆さんの演じたキャラ③

鬼灯水月(NARUTO)

出典:http://matome.naver.jp


あの名作「NARUTO」にも近藤さんは水月役で出演されています。水月は大蛇丸の獄に封じられていた霧隠れ出身の青年で、鬼灯満月の弟です。

「鬼人・再不斬の再来」とまで言われる神童であり、その名は暁の干柿鬼鮫にも知られてました(が、アニメでは「一本調子、再不斬より上だと言ったのは取り消す」と前言撤回されてしまっています)。

大蛇丸から自分を解放したうちはサスケの実力を認め、蛇/鷹のメンバーとして同行していました。 しかし、五影会談襲撃時に敗北した事でサスケに見捨てられ、重吾と共に置いていかれてしまいました。

もともと明るくおしゃべりな性格ですが相手を脅したり、痛めつけたりとサディストの一面があり、ゾウリや、大蛇丸の囚人のタキシ、角都の部下達や帳簿係りなど脅していた時は生々していました……。

鷹のメンバーではやたらと殴られ役になっており、重吾の殺人衝動が暴走した時や香燐の憂さ晴らしの矛先には決まって水月がたいてい被害に遭う為、意外と気苦労が絶えないという一面も。

デザイン・内面ともにとても良いキャラだと思うので本編でもっと活躍を描いてほしかったというのが本音です。今後のスピンオフなどにも期待ですね!

近藤隆さんの演じたキャラ④

トレイン=ハートネット(BLACK CAT)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

近藤さんがブレイクするきっかけともなったのがこのトレインです(画像中央のキャラ)。『BLACK CAT』の主人公で、賞金首を捕らえる掃除屋を営んでおり、元・時の番人の13人目。オリハルコン製の装飾銃、ハーディスの使い手でもあります。

射撃の腕前は超人的で、敵が放った4発の銃弾を全て撃ち落すほど。 連続早撃ち(クイック・ドロウ)を得意としていますが、トリガーをかなりの速度で引くため、並の銃では負荷に耐え切れず破損してしまいます。

決め台詞は「不吉を届けに来たぜ」 で、近藤さんのお声でのこの台詞は有無を言わせぬ破壊力がありますね!

最後に

いかがでしたか?今回はアニメのキャラということでご紹介しましたがゲームやドラマCDにも近藤さんは多数出演されています。ぜひチェックしてみてください♪