採用率が高いファイアローの対策方法は?多方面からの対策を紹介!

レート環境で猛威を奮っている「ファイアロー」の対策方法をご紹介致します!

「ファイアロー」とは?

出典:http://pokemonbbs.com

ポケットモンスターXYから登場している序盤鳥ポケモン。タイプは「炎・飛行」でリザードンやファイヤーと同じですね。

種族値はH78/A81/B71/C74/D69/S126と素早さ以外は高くありませんが、「疾風の翼」という強力な特性(飛行技の優先度+1)で対戦環境でも常に使用率トップ10(ポケモングローバルリンク情報)に入る程のポケモンです。

今回はそんなファイアローの対策方法をご紹介致します!

「ファイアロー」の型

この画像はポケモングローバルリンク(2016年3月11日現在)のシングルレートにおけるファイアローの技・持ち物のデータです。

こだわり鉢巻や命の珠を持ったアタッカー型からラムの実やゴツゴツメット+鬼火を持った受け型まで、様々なファイアローが存在していることがわかります。

受け型といえどタイプ一致(自分と同じタイプの技は1.5倍)での先制ブレイブバードは非常に強力です。

また、稀ではありますが脱出ボタンを持って追い風を発動し、裏のエースで全抜きする。というパーティも存在します。

対策をしていないと鉢巻ファイアローがブレイブバードを打っているだけでパーティが半壊するなんて事態もあります
そこで今回は様々な対策方法をご紹介致します。

対策方法のご紹介

①「ステルスロック」を撒く

出典:http://markpoke.com

ステルスロックを撒くことによって、ファイアローはいきなり体力の半分を失ってメインウェポンが反動技ばかりなファイアローは非常に動きにくくなります。

ですが挑発を持っているファイアローも多いので対面から使用する場合は注意が必要です。ラッキー等の受けポケモンは挑発を打たれてしまうと起点になってしまうので注意しましょう。

ステロ要因でお勧めのポケモンをご紹介します!

霊獣ランドロス

出典:http://matome.naver.jp

地面・飛行タイプで特性「威嚇」という優秀なポケモンです。種族値は89/145/90/105/80/91と高い攻撃が特徴です。

ステロを撒いた後も大爆発で自主退場したり、蜻蛉帰りがあるので起点になることが少ないです。持ち物は襷やラムの実、耐久に努力値を割いた場合はゴツゴツメットなどパーティとご相談ください。

バンギラス

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

岩・悪タイプで特性は砂おこし。種族値100/134/110/95/100/61で素早さ以外は全体的に高水準。XYからはメガ進化も手に入れた第2世代の600族です。

バンギラスは非常に型が豊富なので相手から見ても何をしてくるか読みにくくステロを撒くのに適しています。まあファイアローと対面した場合は普通にストーンエッジなど岩技を素直に打ったほうがいいでしょう!

②有利なタイプで攻める

出典:http://www.poke-net.com

やはり岩や電気などの有利なタイプで攻めるのが一番いいですね。ファイアローの場合岩タイプにたいした打点がないことが多いので非常に有効です。

先程ご紹介した「バンギラス」などは非常に有効ですね。ただ物理アタッカーの場合は「鬼火」を打ち込まれてしまうことがあるので「ラムの実」などで対策したほうが良いです。

それではファイアロー対策に有効なポケモン達をご紹介します!

ヒードラン

出典:http://pearlsaurus.blog9.fc2.com

炎・鋼タイプという優秀なタイプで特性「貰い火」です。ダイヤモンドパールより登場している準伝説のポケモン。種族値は91/90/106/130/106/77と特攻が高く、耐久値もあります。さすがですね。

貰い火により炎タイプの攻撃が当たらないので、ファイアローからはほぼなにも打点がありません。またヒードランはステロを撒くことも出来ます。

「げんしのちから」を入れることによりファイアローを容易に突破することが出来ます!後出しからでも容易に突破出来るのでファイアロー対策としては一番おすすめです。

ウォッシュロトム

出典:http://zanex.wp-x.jp

水・電気タイプで特性「浮遊」により弱点が草タイプだけというポケモンです。種族値は50/65/107/105/107/86と耐久があるイメージのロトムですがHPが意外に低いんです。

このロトムにもファイアローからは打点がないので有効です。ただH無振りのロトムだと鉢巻持ち意地っ張りA252ファイアローのブレイブバードで乱数2発になってしまうので注意しましょう。

参考までにロトムに対する鉢巻意地っ張りAぶっぱファイアローのダメ計結果の画像を貼っておきます。HP無振りロトムではこうなってしまうので要注意!

③神速

出典:http://nukegake-poke.hatenadiary.jp

神速は優先度+2なので有効な対策方法になってきます。神速を覚えるポケモンとしてはカイリュー、ルカリオ、ウインディなどが活躍できるかと思います。

あらかじめステルスロックを撒いておくとファイアローが何も出来ずに倒れる場面も見れるかと思います。

ですが神速は物理技なので「鬼火」にはご注意ください。鉢巻神速カイリューやラムカイリューは非常に強力なポケモンで対策にもなりますので非常にお勧めです!

出典:http://superconverge.blog.fc2.com

メガルカリオは特殊型でも非常に強力です。個人的に一番好きなポケモンなので画像も載せました。

メガルカリオの種族値は70/145/88/140/70/112と耐久は低いんですが非常に高い攻撃と特攻、それに加えて「適応力」という強力な特性(タイプ一致の攻撃が2倍)を持っているので非常に強くなりました。

剣の舞からのインファイトで(ほぼ)全てを吹き飛ばします!

最後に

ファイアローに対する対策をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

低種族値ながらレート界に君臨しているファイアローを蹂躙していきましょう!

アニメでも活躍中のファイアローさん