あの死神役でおなじみ森田成一が声優として演じたアニメキャラまとめ

今回はアニメ化もされた人気作の死神役でもおなじみ声優・森田成一さんがこれまでに演じてこられたアニメキャラをご紹介します!!

プロフィール

森田成一

出典:http://tiffoo.com

1972年10月21日。43歳。東京都墨田区出身。

元々、NHKプロモーション所属の俳優として活動されていて、1999年に『ファイナルファンタジーVIII』のゼル=ディン役でモーションキャプチャーをした事が役者としてのデビューで、2001年に『ファイナルファンタジーX』のティーダ役で声優デビューされています。

またこのティーダ役でも役者として演じられています。2007年に第1回声優アワードで男優部門の『新人賞』を受賞され、2009年には舞台で初主演&初座長公演にも挑戦されていました。

そんな森田さんですが、腹痛でCT撮影を行う際の造影剤で『アナフィラキシーショック』を起こされてしまい、それが心筋梗塞となり「一時はかなり危ない状態だった」とTwitterにて発表されています。

かなり衝撃的な出来事でしたが、無事でよかったですね。

黒崎一護『BLEACH』

出典:http://prcm.jp

他の人よりかなり強い霊感を持った霊能力者ではありましたが、父・黒崎一心や妹・遊子、夏梨と4人で暮らす普通の高校生でした。そんなある時死神・朽木ルキアと出会い家族を守るために『死神代行』になります。

ルキアの兄・白哉に一度死神の力を奪われてしまいますが取り戻して今度はルキアを救うために尸魂界に向かいます。

そこで卍解の会得や白哉との再戦、長年計画を進めいた事件の首謀者・藍染惣右介との戦い、それから破面達との激戦を経験して恐ろしく速いスピードで実力を上げていく事になります。

また森田さんはこの作品で「内なる虚」と呼ばれている白一護役も演じられています。

一護VS藍染惣右介の最終バトルの動画です。一護が会得した『最後の月牙天衝』の姿も必見となっています。どうぞご覧ください!!

マルコ『ONE PIECE』

出典:http://xn--pck6bvfc1708dnjua.net

『白ひげ海賊団』の1番隊隊長を務めていて、動物系幻獣種であるなにかの悪魔の実の能力者で自分の姿を不死鳥に変身させることが出来ます。そこから「不死鳥マルコ」とも呼ばれています。

白ひげ海賊団には20年以上も前から所属していて仲間からもかなり信頼されています。

エースが処刑されそうになる頂上戦争では黄猿との戦闘で白ひげを青雉からはルフィーを守るなど大活躍をしていましたが、悪魔の実の能力者の弱点である海楼石で出来た手錠で捕まってしまう場面もありました。

信『キングダム』

出典:http://kingdom-chuukatouitsu.com

『天下の大将軍』を目指す戦争孤児で秦国六大将軍である王騎からは「童信」と呼ばれています。相手がどんなに大きく、実力のある武人でも臆せずに戦い、常に限界を超えた力を発揮してきました。

その証拠に、最初は下僕から始まり、平民、百人将、飛信隊の設立、そして王騎が亡くなる前には矛を譲られるまでになります。

前田慶次『戦国BASARA弐』

出典:http://blog.livedoor.jp

見た目通り明るく派手で遊び人、肩にはいつも夢吉というペットの猿を乗せています。利家とまつの甥っ子ではありますが前田軍には所属してなく、自由人として行動しています。

「覇王」と呼ばれている豊臣秀吉とは親友でしたが、ある事件を境に向かう道が異なって別々に…

佐藤寿也『MAJOR 2nd season』

出典:https://twitter.com

茂野吾郎と幼稚園の時代からのライバル&親友で頭脳明晰で冷静な性格です。日本プロ野球編ではプロ2年目で打点王を獲得やメジャーリーグ編では吾郎と同じチームへ入り『ワールドシリーズ制覇』、首位打者獲得など輝かしい成績を残しています。

また小学校時代に自分だけを残され家族に捨てたれたという過去があり、呼吸困難の発作を起こすほどのトラウマになっています。

アウル・ニーダ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

出典:http://www.gundam.info

スティング、ステラと共に『エクステンデッド』と呼ばれている精神操作等を行われた強化人間で地球連合軍のファントムペインに所属するパイロット。

水中戦を得意とするアビスに搭乗していて、この機体はアーモリーワンで盗んだものです。クレタ沖の戦闘でSEEDの覚醒をしたシンによって殺される事になります。

灰崎祥吾『黒子のバスケ』

出典:http://xn--u9juglah3bci4o4ikbymw413cn70ahk1cv35h.com

福田総合学園高校の1年生でポジションはセンターフォワードです。帝光バスケ部時代から練習をサボっていましたが『キセキの世代』としての実力はあったようです。

ウィンターカップでの対海常戦では得意技の「強奪」で黄瀬を苦しめますが、完全無欠の模倣を使用されて逆転負けをしています。なお試合後に外で報復をしようとしますが青峰によってワンパンでやられてしまっています。

ウイス『ドラゴンボール超』

出典:http://www.toei-anim.co.jp

破壊神であるビルスの付き人を務めていて武術の師匠でもあります。しょっちゅう地球に来てはブルマに美味しいものを食べさせてもらうなど餌付け?されているようなシーンもあります。

もちろん実力もあり原作者の鳥山明さん曰く「ゴッド悟空が6、ビルスが10ならば彼は15ぐらいの強さ」との事。

三輪秀次『ワールドトリガー』

出典:http://prcm.jp

A級部隊隊長で最年少で三輪隊の隊長を務めています。近界民への憎しみは人一倍で昔、実の姉をトリオン兵に殺されるという悲しい過去を持っています。

また黒トリガー『風刃』の新しい使用者候補にもされています。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがでしたでしょうか。

霊感の強い高校生から実在する日本&中国の武将など勇敢で明るいキャラクターを演じる事が多い声優・森田成一さん。次はいったいどんな役に挑戦されるのか?楽しみに待ちましょう!!