闇を抱える怖いおじさん!ダヨーンの迷言や問題シーン、デカパンとの関係や口癖について徹底解剖!【おそ松さん】まとめ

ダヨーンのプロフィール

ベストフレンド!ダヨーンとデカパンの関係

本当は強いおじさんだったダヨーンの問題シーン3選

ダヨーンの「変わらないただ一つの吸引力」

ダヨーン相談室回まとめ

まとめ

ダヨーンのプロフィール

出典:http://ord.yahoo.co.jp

特技、なんでも吸い込むこと
趣味、俳句
よくデカパンと出る
声優 飛田展男

名前は漢字だと「駄四」。食いでありながら、体型は変わらず、痩せている。53歳。間の抜けた印象の強いキャラクターですが、怪人ダヨン面相など悪役をやっていました。

一人称は「ワシ」語尾は「ダヨーン」モデルはつのだじろうの長兄の角田喜代一がガラスに顔を押し付けた時の顔だそうです。おそ松くんアニメ第2作の時は下駄を履いていたみたいです。

飛田展男について

プロフィール

出典:http://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.net

1959年11月6日生まれ、茨城県水戸市出身の男性声優。アーツビジョン所属。 デビューした1980年代から、継続して安定した声優業を続けている希少なベテランの一人。 声優業の他にも、舞台役者として定期的に活動している。

出典:http://dic.pixiv.net

経歴

劇団NLT付属俳優教室の出身。藤岡弘、佐々木剛は同養成所出身の先輩にあたる。1982年、『サイボットロボッチ』のボブ役で声優デビュー。その後『キャプテン翼』(1983年)の若島津健が最初のレギュラー役出演。その後1985年『機動戦士Ζガンダム』に主演し注目を浴びる。それ以来、外国映画 ・TVドラマ吹替え、アニメ、ドラマCD、ゲーム等の各分野で幅広く活動している。また、舞台俳優としても活躍している。劇団『RELAX』に所属しており、こちらは年に一回の定期公演を行っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ベストフレンズ  デカパンとの関係

一番怖い二人

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

初回のダヨーンの出演はブラック工場で大量生産されたり、おそ松たちにとなりにいたりだったが、その後はほとんどの確率でデカパンと一緒に登場します。18話の『逆襲のイヤミ』でこの二人が怖い説が・・・。

この時はみんなクレイジーだったけど、いつもと感じが全然違ったのはこの二人。古川さん実況すごいはまっていました。

二人の被害者

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

最初はイヤミ、スイッチを押しても反応せず、逆に自爆しました。それもダヨーンたちの細工によるもので、イヤミは走るしかできなくなった。

そのあとのこの二人の顔

出典:http://ord.yahoo.co.jp

本気になったおっさんは怖い。仮に主人公が一人しかなれなかったら、落とし合いかなー。この後の本気がすごい、語尾に『だよーん』も『ほえ』のない、ただの怖いおっさんになりました。

デカパンは『わしらグッズも仰山ださんかい』と言っています。

二人で出てるシーン

出典:http://ord.yahoo.co.jp

7話の「北」のシーンです。二人で旅するほど仲がいい。この後バイクが電車に跳ねられて、ヒッチハイクしても騙されて、それでも協力して乗り越えたのに途中から氷づけのデカパンを突き落としたダヨーンを見て、感動さめて、冷血さを感じました。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

11話の「クリスマスおそ松さん」の二人だけのクリスマスシーン、仲がいいのわかったけど、楽しさわかる分、切ないです。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

俳句を詠むシーン。ダヨーンが「だよーん」と語尾に言うので風情がなくなります。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

第5話のエスパーニャンコのシーンで、一松の心理を試すかのように二人が気持ちがわかる薬「気持ち薬」を割ろうとする姿はやはり大人です。一松が「知りたいかも」と言うと尻を出せと言うデカパンの容赦のなさは、さすがダヨーンと仲良いだけあります。

ダヨーンの問題シーン3選

ファイナルダヨーン

出典:http://anicobin.ldblog.jp

大きく口を開けて、トド松に標準を合わせ発射のシーン。吸収力が大きい分、吐く威力もすごい。

ダヨーンの大量生産

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

2話目のダヨーンの大量生産これを見るに、おそ松さんに出てくるダヨーンはここ作られてるという疑惑が浮上する。おそ松たちの背景に使ったり色々だけどデカパンのメイド、刑務所の囚人などなど色々と出でいる。

女バージョンはミスジャパン

出典:http://stat.ameba.jp

イヤミたちが飲んでた薬を飲んだ結果がこれ、元が汚いおっさんの分、女だとド級に美人になるのか?いくらんでも綺麗過ぎる。周りにいた人のドン引きでしたし、おそ松パパも吹いていました。

ダヨーンの吸引力

出典:http://livedoor.blogimg.jp

よく見るダヨーンによる吸引力はファイナルダヨーンと反対に驚異的な吸引力、もはや、ブラックホール、食べ物、食器、人を吸い込む怪人。

この「マッチ売りのイヤミ」で見せた老夫婦とクリスマスパーティーしていた坊やバージョンのダヨーンが食事も皿もおじいさん、おばあさんも吸い込むところを見て、イヤミも「シェー」でした。

ダヨーン相談室まとめ

おそ松の場合

出典:http://ord.yahoo.co.jp

おそ松のギャグアニメのプレッシャーを感じこれから『自己責任アニメ』と呼んでほしいという相談を即却下で落とされるシーン。ダヨーンは冷めた目で見てました。

おそ松はギャグの『ハードル高い』、『ギャグがスベッても保険のきくように』という理由で即却下で落とされた思います。

カラ松の場合

出典:http://ord.yahoo.co.jp

言うまでもなく、扱いをもっとよくしてほしいを即却下で焼却。ダヨーンは『だよーん』しか言ってない。相談じゃなくて、愚痴を聞いてただけです。そして、カラ松が痛く見えたんですね。だぶん、逆に見たくなかったんだと思います。

ダヨーン族の存在

23話でわかるダヨーン吸引力のその先のあるもの

出典:http://ord.yahoo.co.jp

今回の話でわかるダヨーンが色々吸収する理由、それは、ダヨーンの体の中にはダヨーン族が住んでいた。そして、吸収されたおそ松、カラ松、チョロ松はダヨーン族に追われて捕らえられるではなく、手厚く持てなされ、

顔がダヨーンになってしまった。

出典:https://pbs.twimg.com

もっと説明すると、ダヨーンが吸収した人々がダヨーン化して、その人たちが衣食住困らないように色々吸収している。ダヨーン自身がライフラインになっていて、働く必要もない。(吸収するだけだから)

贅沢を望まなければ楽園というわけです。おそ松たちには都合がいいです。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

しかし、おそ松たちのように怠け心があると居てはいけないようですね。ダヨーン族みんな、いい人たちでした。心を鬼にして出て行くように言ったり、灯油も渡してくれて、そもそもチョロ松が灯油を買わずに、酒場で飲んでいたのが原因?

出ようと思えば出られる

出典:http://i2.wp.com

吸収されたら出られないわけではなく、出れる。おそ松兄弟は出た方がいいけど、ダヨーン族のみんなは出ようとしなかったのか?ダヨーンの中に入れば、本人が養ってくれる。(吸収してくれる)

不自由ないし怠け心さえなければいいのかもしれないです。吸収量が多い分中にいる人が多いということなんです。だから、吸収量が多いんでしょうね。

まとめ

どうでしたでしょうか?ダヨーンの謎は事実、おそ松さん23話で一番の謎が分かりました。当のダヨーンがすごい役者です。地味な存在の割にインパクトがあります。

おそ松さんキャラクターの一番謎が多くセリフの少ないキャラでしたが、まだ、いろいろ出てきそうですね。今後のダヨーンのセリフが増えると嬉しいです。