【Fate】元祖セイバーは彼女!アルトリアの壁紙イラストや声優等の情報をまとめてみた!

Fateといえばやっぱりこの人!強く凛々しい魅力あふれる青セイバーさんについてまとめてみました。

セイバー(アルトリア)とは?

基本プロフィール

真名:アルトリア・ペンドラゴン

身長:154cm / 体重:42kg

出典:アーサー王伝説

地域:イギリス

スリーサイズ:B73/W53/H76

属性:秩序・善

性別:女性

イメージカラー:青

特技:器械運動、密かに賭け事全般に強い

好きな物:きめ細かい食事、ぬいぐるみ

苦手な物:大雑把な食事、装飾過多

天敵:ギルガメッシュ、いたずら好きの老人

CV:川澄綾子

出典:http://typemoon.wiki.cre.jp

Fate/stay nightの主人公「衛宮 士郎」のサーバントとしてセイバーのクラスで召喚された。真名はアルトリア。ペンドラゴン。

アーサー王伝説に登場するアーサーその人であり、性格はとにかく真面目。そして負けず嫌いである。

可愛らしい容姿とは裏腹に、騎士としての腕は相当なものであり、どの英霊にもひけをとらない実力の持ち主。

また、食事を好む傾向があり、どんな食事でもおいしく食べるハラペコ王である。

セイバーを演じる声優は…

出典:http://matome.naver.jp

こんな可愛らしいセイバーさんの声優を演じるのは、川澄 綾子さん。

私は声優さんあんまり詳しくないんですが、調べてみたらかなりの数の作品に出演なされているそうです。

愛称は、「あやちー」や、「綾ちゃん」、「綾ねぇ」など多々あるようですが、ここではあやちーとあやちーと呼ばせていただきます!

そんなあやちーが出ている作品、キャラクターを少し見てみましょう!

主な出演作品とキャラクター

・kanon(美坂香里)

・灼眼のシャナ(吉田一美)

・ゼロの使い魔(アンリエッタ・トリスティン)

・To LOVEる -とらぶる-(天条院沙姫)

・とある魔術の禁書目録(ローラ=スチュアート)

・バクマン。(蒼樹紅)

・ロウきゅーぶ!(野火止初恵)

・銀魂(外道丸)

・甘城ブリリアントパーク(モッフル)

などなど…

「Fate/stay night」 におけるセイバー

出典:http://tsundora.com

Fate/Stay nightにおけるセイバーはどんな存在で、どのように聖杯戦争を戦い抜いたのか。

知っている方も多いかもしれませんが、知らない方の為に、ここで一度、Stay nightのセイバーを振り返ってみましょう。

出典:http://jin115.com

Stay nightでは、彼女は何度も苦戦を強いられてきました。それは、マスターである士郎が魔術師として、力不足だったことがとても大きく影響します。

そう、マスターである士郎は、魔術師と名乗れるほど、魔術を行使できるわけでもなければ、内包魔力量もそこまで多いわけではなかったので、セイバーが万全な状態で戦闘をできなかったのです。

そして何より、どの英霊も強者ばかり。苦戦を強いられるのは当たり前とも言えます。

士郎との出会い

出典:http://prcm.jp

苦戦を強いられたセイバーでしたが、Zeroでのセイバーとは違い、生活はとても豊かであったように思います。

士郎との出会いが、彼女の中ではとても大きかったのだと思います。

いままで報われぬことのなかったセイバー。しかし、彼と会話し、過ごし、彼の考えを感じていくことで、次第に、彼の心に惹かれていきます。

しかし、聖杯戦争の終わりは二人の別れを意味していた…。

開戦、第五次聖杯戦争!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

開戦後、聖杯戦争をまったく知らなかった主人公「衛宮 士郎」はランサーとアーチャーの戦いを偶然目撃してしまいます。

勿論聖杯戦争なんてものを知らない士郎は、その場から逃げ出しますが、ランサーに追われ、宝具「ゲイボルグ」によって心臓を一突き。瀕死の状態に陥ります。

しかし、アーチャーのマスターであり、士郎と同級生だった遠坂凜は、手持ちの遠坂の遺品に収められた大量の魔力によってなんとか蘇生。

が、それに気づいたランサーは、士郎の住む衛宮邸に向かい、改めて彼を抹殺しようと試みます。

しかし、逃げた先の土蔵で、Zeroでアイリスフィールが書いた魔法陣からセイバーが召喚。難を逃れます。

交わる刃

出典:http://blog.livedoor.jp

召喚されてからも、彼女の苦戦は続きます。

幾度となく交わる刃。個人的に見ていて面白かったのは、アサシンとセイバーとの闘いでしょうか。

アサシンは暗殺者のクラス。セイバーと歩が悪いのでは?と思いますが、アサシンとして召喚されたのはみなさんご存じ佐々木小次郎。

日本刀と聖剣がぶつかるシーンはとても見ごたえのあるものでした。

「Fate/zero」 におけるセイバー

出典:http://tsundora.com

前述で、Stay nightでは豊かになったと言いましたが、では、Zeroではどのような扱いを受けていたのでしょうか?

Zeroでのマスターとの関わりや、戦いを簡単に振り返ってみましょう。

Zeroでのセイバーのマスターは?

出典:http://fate-rpg.jp

Zeroの彼女のマスターは衛宮 切嗣。Stay Nightでのセイバーのマスター衛宮士郎とは血のつながりはなく、第四次聖杯戦争で冬木の地に起きた大災害の唯一の生存者であり、切嗣が救えた唯一の人である。

聖杯戦争後、彼は士郎を養子として迎え入れたため、士郎と切嗣の姓は同じである。

そんな切嗣は、セイバーと相性が悪く、モノのような扱いをされていた。

切嗣から直接セイバーに話を向けられたのはたった3回。それも令呪による命令と徹底されており、彼女も肩身の狭い思いをしたのだろう。

広がる戦闘の幅!深みのある戦闘シーン

出典:http://afrontier1.blog.fc2.com

またZeroは、戦闘シーンがとても豪華だったりする。Stay nightのセイバーはただの武器のぶつけ合いが多かった(言い方が悪いですが、Stay nightも戦闘シーンは魅力的です)

ですが、Zeroでは、セイバーの騎士たる凛々しいシーンがあります。そう、ライダーとの闘いで見せた騎馬戦です。

といっても、ライダーは戦車。彼の宝具であり、逆にセイバーにはそのような宝具なく、騎馬戦できないじゃん!なんて方もいるはず…。

ですが、彼女には、切嗣からの贈り物があります。そう、バイクです。彼女はこれを駆使し、先行するライダーに騎馬戦を仕掛けます。

出典:http://polyphonicar2010.blog51.fc2.com

結局勝負はセイバーの勝利に終わりますが、この戦闘シーンに多くのFateファンは魅了されたのではないでしょうか?

まだ見たことないという方や、Fateを知らない方がいましたら、下に動画を張っておきますので、ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=kc6yEzpXnJs

「Fate/go」 におけるセイバー

出典:https://www.youtube.com

最近だと空の境界という作品とコラボしたFate/Grand Order!そのラスボスに抜擢されたセイバーさんですが、あまりの難易度に脱落者続出。

そんなセイバーさんの扱いがわかるようなtweetを引っ張ってきてみました。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

と、このいじられっぷり。いやぁ…セイバーはみなさんに愛されてますね(笑)

自分自身、Fate/grand Orderはしていませんが、今回のイベントは楽に行けた人と、断念した人、多くの人に分かれたのではないでしょうか?

有ったかもしれないFate――ランサーアルトリア

出典:https://gamy.jp

Fate/Grand Orderではアルトリア。ペンドラゴン(槍オルタ)というのが存在します。え?彼女ってエクスカリバーの人じゃないの?

と、思う方もいるかもしれませんが、実は、アーサー王伝記には最後に反逆者:モードレッド卿 を倒すために、エクスカリバーではなく、ロンゴミアドの槍という妖精の加護を受けた聖槍で倒すシーンがあります。

エクスカリバーに比べ、あまり有名ではありませんが、この槍もエクスカリバー同様、妖精の加護を受けた槍です。どのような能力が秘められているのか事細かには書いていないので、どのような槍かは不明ですが、槍も使えるアルトリアならば、ランサーのクラスで現界することもあったかもしれませんね。

Fateの歴史!セイバーの名セリフ集

出典:http://matome.naver.jp

ここでは、強くて可憐なセイバーさんの名言をご紹介!今回はStay nightとZeroからのご紹介です

「問おう。貴方が私のマスターか?」

出典:http://deepforest4.blog.fc2.com

これは、毎回セイバーが召喚された際にマスターに向けていうセリフ。これを聞くと毎回、ようやく聖杯戦争が始まるのか…。と引き締まった気持ちになりますね。

―――これより我が剣は貴方と共にあり、貴方の運命は私と共にある。

―――――ここに、契約は完了した

出典:http://matome.naver.jp

セイバーが契約の際に告げるセリフ。マスターへの忠誠心と、彼女の騎士道が見えてきます。

「貴方は自身より他人を優先している。それは立派ですが、それでは貴方はいつかきっと後悔する。シロウはもっと、自分を大切にするべきだ。」

出典:http://gaia1999.blog33.fc2.com

士郎の身を案じるセイバーの発言。それは、マスターと英霊という関係からではなく、一人の人間としての心配なのだろう。

「もしやり直しを求めるのならば、それは過去ではなく今からだろう。

やり残したことがあるのならば。それは過去に戻ってやり直すのではなく、この瞬間から、成し得なかった願いを、築いていかなければならないのだ。」

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

祖国の復興を願い続け、そして、聖杯戦争に参戦することとなったセイバーだが、ここにきて、過去ではなく、今を!という意思に変わったセイバー。

過去に戻るのではなく、今を変える。きっとみなさんにも、響く言葉なのではないでしょうか。

――――――やっと気づいた。

シロウは、私の鞘だったのですね。

出典:http://ameblo.jp

これは、士郎の体内に、自身の持つエクスカリバーの鞘が埋め込まれていることを理解したシーンだ。

Zeroにおいて、冬木の災害の際に、唯一生き残った士郎だが、瀕死の士郎に切嗣が埋め込んだのがまさにその鞘、全ては遠き理想郷である。

約束された勝利の風格!セイバーのイラストまとめ

ここでは、かわいいセイバーさんや、凛々しいセイバーさんのイラストをご紹介!

壁紙などに使えるかも…?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

彼シャツを思わせるセイバーさん。黒のシャツがより一層、白い肌を強調しますね!

出典:http://matome.naver.jp

可愛らしいセイバーさん。甲冑を解くことで、スタイルの良さが伺えます。

出典:http://yoshy-sac.tumblr.com

セイバーオルタ。黒い恰好が彼女の礼装ですが、若干ゴスロリっぽくてとてもいいですね。

出典:http://tsundora.com

冬の日のセイバーさん。雪合戦したら彼女はきっと手を抜いてくれないでしょう。

出典:http://www.60me.com

凛々しいセイバーさん。インヴィジブルエアが解放された約束された勝利の剣は戦う相手を待ち望んでいるようです。

出典:http://wallpaperboys.com

英国少女のセイバーさん。色使いがとてもきれいですね!

出典:http://www.60me.com

眠そうなセイバーさん。白い花(百合かな?)がとてもセイバーさんにあっています。

出典:http://matome.naver.jp

各界のセイバーさんが一堂にそろった豪華な一枚。背景の大聖杯は、今後果たしてアニメや映画に出てくるのか…!

出典:http://animewallpapers.blog37.fc2.com

いつかの日のセイバーさん。約束された勝利の剣は、収まるべき場所、全ては遠き理想郷に収まっています。

出典:http://tsundora.com

青い花の上で横たわるセイバーさん。その恰好はZeroのスーツ姿。スーツの黒に対してのこの彩。とても生えます!

出典:https://www.tumblr.com

古き日のアーサー王。その方に重く掛かった責任を感じさせないような、彼女の包容力が現れています。

出典:http://melodylus.tumblr.com

ウェディングドレス姿のセイバーさん。知っている人は知っている恰好ですね!両手を束ねるキャスターの拘束具、その姿と表情はまさに花嫁。

おわりに

いかがだったでしょうか?まとめということもあり、まだまだ書き足らなかったり、イラストをもう少し貼りたかったなーという気もしますが、今回はここでおしまいとなります。

もしよろしければ、コメント欄でみなさんFate談や、セイバーのかわいさを語ってもらったり、このシーンが好き!なんて話をしてくれたらな。なんて思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

最後に、あなたにとってのセイバーはどんな存在でしょうか?