【アニメ】食戟のソーマ2期決定!放送日はいつから?1期の内容もまとめてみた!

深夜帯にこのアニメはずるい!?と話題沸騰だった食戟のソーマ!祝2期制作決定ということで、放送日や二期のストーリーを予想してみました!

2015年最大の飯テロアニメ!食戟のソーマ

深夜にあのアニメはずるい

出典:http://phoenix-wind.com

深夜にこのアニメやるなや!と多方面から声が聞こえたアニメ「食戟のソーマ」!!!

人気のうちに終了してしまった一期から約1年・・・。

お待たせしました!二期放送決定です!!!

一期のストーリーをおさらい、二期放送時期の考察、ストーリーを検証していきましょう!

作品概要

出典:http://www.4gamer.net

食劇のソーマは、週刊少年ジャンプに連載中のグルメ漫画です。

【ストーリー】

商店街の定食屋「食事処ゆきひら」の一人息子、幸平創真は料理人である父の城一郎を超えるべく日々料理の鍛錬に励みますが、城一郎は急に店を閉めて海外に行ってしまいます。

そして創真は、城一郎の勧めで料理の超名門エリート校の「遠月茶寮料理學園」に入学します。

そこで名だたるライバルたちと、苦悩しながらも料理の腕を目指すというのが本作のストーリー。

美味い料理を食べた時、キャラクターがなぜか全裸になるという演出も話題になりました。(残念ながら中国では修正が入っているそうですが)

一期はどこまで話が進んだのか?

出典:http://www.amazon.co.jp

一期では原作コミックス8巻の「秋の選抜予選」まで話が進んでいます。

通常1クール2~3巻で進むアニメが多い中、2クールで8巻消費はかなり濃密な内容でアニメが進んでいることがわかります。

そんな第1期のストーリーを大まかにご紹介していきましょう!

遠月學園入学

出典:http://anicobin.ldblog.jp

創真は中学卒業後継ごうと思っていた実家の定食屋が休業になり、父の命令で「遠月茶寮料理學園」に入学することになります。

入学テストは料理の実技試験で、お題は「卵料理」。

創真は「化けるふりかけごはん」を作り合格レベルだったにもかかわらず、学園の実力者薙切エリナの逆鱗に触れ不合格となってしまいます。

しかし学園総帥の薙切仙左衛門は創真の力を高く評価し、エリナの判定を覆し入学することを認めます。

極星寮に入学した創真は、遠月學園の伝統である、料理での決闘「食戟」という伝統があることを知ります。

初の食戟

出典:http://stat.ameba.jp

創真は遠月學園の部活の一つである「丼物研究会」を訪れるが、薙切エリナの差し金で廃部の危機に陥っていました。

丼物研究会の代わりに、部の存続をかけた「食戟」を引き受ることになります。

対戦相手は、エリナの傘下で肉料理のスペシャリストである水戸郁魅。

創真が勝てば部存続、負ければ退学。郁魅が勝てば廃部、創真は退学という条件の元食戟を行うことになります。

創真はゆきひら式シャリアピンステーキ丼で郁魅との食戟に勝利し、部は存続。

エリナに見捨てられた郁魅は丼物研究会に入部し、これをきっかけに創真に惹かれていくことになります。

宿泊研修

出典:http://five-group.co.jp

創真たち新入学生は、課題に合格しなければ即退学という地獄の宿泊研修に参加することになります。

そこで創真は、同級生の恵を助けるために非公式に食戟を行い、彼女を助けることになります。

そしてビュッフェ形式で行われた新メニュー作りの課題では、メニュー選びを失敗するも持ち前の技術と発想力でその課題をクリア

同級生はもちろん、学園生徒会にあたる遠月十傑からの評価も高まっていく創真でした。

秋の選抜

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

一学期が終わり、優秀な生徒だけが出場できる「秋の選抜」の選考会に参加する創真たち。

予選課題のカレーに苦戦するも、父城一郎の突然の帰国で、紹介されたカレーの専門家汐見からヒントを得て予選を突破。

はたして創真は本選出場することができるのか!?

ここで一期のストーリーは終了となります。

二期の放送予定日は?

おそらく夏!

出典:https://akiba-souken.com

2015年12月に二期制作決定が発表されましたが、放送はいつごろになるのでしょう?

現状の発表では、2016年の夏!となっています。

仮に同じTBS系のアニメイズム枠で放送となるのであれば、一期と同じ7月からの放送となるのでは?と思います。

おそらく2クール放送?

ジャンプ作品のアニメ化の流れからみると・・・

一期も2クール24話での放送でしたが、おそらく二期も2クールの放送なのでは?と思います。

というのも、多くのジャンプ作品は2クール以上で放送されるのが常で、力が入っている作品であればあるほどその傾向が強くなります。

またストーリー的にも16巻で山を迎えるので、少なくともそこまでいくのではないかと予想できます。

ただ逆に言うと、2クールで16巻、17巻まで進んでしまうと、既刊17巻、放送時18巻となると原作ストックが無くなり、三期まで間が空いてしまうことになるので、ファンにとっては少々もどかしい展開になってしまうことも予想されます。

二期のストーリーは?

秋の選抜第二戦から!

出典:http://ikilote.net

一期は、秋の選抜の予選で終了という少々もどかしい展開で終わりました。

なので大事故が起こらない限り、秋の選抜の続きから始まるでしょう。

そして秋の選抜編終了後は、実際に店舗に出向いて実地研修を行う「スタジエール」

その後二期までいくのであれば、遠月學園の学校祭に当たる「月響祭」編まで行ってもおかしくないかと思います。

月響祭では物語の方向を大きく変える出来事が起こるので、おそらく二期はここで終わるのでは?と予想します。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


いかがでしたでしょうか?

一期は割とほのぼの展開も多かった印象ですが、二期は十傑の登場もあり、さらに白熱した展開になりそうです。

今夏はまた皆さんで壮絶な飯テロ被害を受けましょう!

それでは!