入野自由が声優として演じたアニメキャラをまとめてみた

様々な役柄をこなしている人気声優の入野自由さんが声優として演じたアニメのキャラクターをまとめてみました

入野自由とは

1988年2月19日生まれ/血液型AB型/身長170cm/東京都出身/ジャンクション所属

子役出身で俳優としての活動は1992年から、声優としての活動期間は1995年年からで「逮捕しちゃうぞ」のショウ役でデビュー。また2009年から音楽活動もしていてKiramuneのレーベルに所属していて神谷浩史とKAmiYUと言うユニットを組んでいる。

演じたキャラクター

千と千尋の神隠し/ハク

外見年齢は12歳で異界に迷い込んだ千尋の力になるが湯婆婆の弟子で、悟られないように態度を変えたりしていた。ハクの本来の正体は「ニギハヤミコハクヌシ」という名の白龍だった。日本歴代興行収入第1位の映画でハクを演じ知名度が広がった。少年時代に演じていたのでこの時の声はもう出せない。


オオカミさんと七人の仲間たち/森野亮士

本作のもう1人の主人公。モデルとなった作品は「赤ずきん」に出てくる猟師でパチンコを使った射撃を得意とする。田舎から出て来たので人が多いのが苦手でヘタレだが、人目が無いと男らしくなる。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/宿海仁太

誕生日4月16日/血液型B型/身長165cm/体重55kg。
本作の主人公。幼馴染6人組で結成した超平和バスターズのリーダー的存在だった。芽衣子や母親の死と進学校への受験に失敗し引きこもっていたが、亡くなったはずの芽衣子が目の前に現れ、仁太にしか見えなかった。そこからかつての超平和バスターズが再集結した。


君と僕。/橘千鶴

誕生日8月11日/血液型O型/身長162.4cm
ドイツと日本のハーフで身長が低めで要から「子ザル」と呼ばれている。勉強は全然出来ないが、明るくて何時も一緒に居るメンバーの盛り上げ役となっている。前髪が濡れたりして顔にかかていると誰か分からくなる。

男子高校生の日常/タダクニ

真田北高校の2年生。ヒデノリとヨシタケと何時もつるんでいてツッコミ担当となっている。妹がいて下着などを勝手に拝借して遊んでいる所を目撃されたりした。中性的な顔立ちで女装姿が似合っている。

つり球/ハル

誕生日4月1日自称/血液型B型(自称)/身長168cm/体重50kg
ユキと同じ日に転校してきた自称宇宙人と言う謎の金髪男子高校生。ユキの家で暮らすことになり急にユキは祖母に知らされるまで知らなかった。常にテンションが高く不思議な水鉄砲を使って人を操れる。


ハイキュー!!/菅原孝支

誕生日6月13日/身長174.3cm/体重63.5kg
烏野高校バレーボール部副主将。ポジションはセッターで以前は正セッターだったが影山が入学して以来はスタメンから外れることになってしまった。しかし納得した上で諦めずに練習を怠らない。烏野メンバーの中でも上位に人気のキャラクター。

おそ松さん/トド松

誕生日5月24日/星座双子座/血液型A型
一卵性六つ子の松野家六男。イメージカラーはピンク。見分け方としては黒目が若干大きめ。可愛い末っ子アピールが強く非常にあざといが腹黒く「ドライモンスター」と言われ、内緒でバイトしていた先で「トッティ」と呼ばれている所を目撃されて以降兄達からも呼ばれている。

Twitterの反応


ディズニーの名曲も日本語でカバーしています。

最後に

子役の時から活躍していて芸歴20年以上のベテランで、ジブリの有名な作品に出ていたこともあり声優仲間からも年下だけど先輩なので子役上がりといじられて可愛がられていますが入野さんのキャラクターだからこそですね。

歌も上手いですがダンスもカッコ良くて話しも面白いのでKiramuneのライブやアニメの声優キャスト陣のイベントは何時も盛り上がっているようです。今後の活躍も期待しています!