【オッサンホイホイ】高橋留美子のアニメ化された作品をまとめてみた!

長きにわたり人気作品を生み出す高橋留美子先生のアニメ化された作品を過去から現在までをまとめてみました

高橋留美子とは

1957年10月10日生まれ/血液型A型/新潟県出身
日本の女性漫画家。活動期間は1978年からで次々とヒット作を生み出していて。海外でも人気があり日本を代表する漫画となっている。

受賞歴は第 2回小学館新人コミック大賞佳作「勝手なやつら」、第26回小学館漫画賞少年部門「うる星やつら」、第18回星雲賞コミック部門「うる星やつら」、第20回星雲賞コミック部門「人魚の森」、第47回小学館漫画賞少年部門「犬夜叉」と受賞している。


アニメ化された作品

うる星やつら

1981年から1986年にTVアニメ化している。アニメーション制作はスタジオぴえろ、ディーン

主要人物
諸星あたる/古川登志夫(主人公)、ラム(メインヒロイン)

地球侵略する為に宇宙人の鬼族が「鬼ごっこ」の勝負を挑んできて、諸星あたるが地球代表としてラムを捕まえることに、そこでのやり取りの勘違いでラムは求婚されたと思いあたるの家に住み地球で生活をおくることになった。

めぞん一刻

1986年から1988年にTVアニメ化されている。アニメーション制作はスタジオディーン

主要人物
五代裕作/二又一成(主人公)、音無響子(ヒロイン)

「一刻館」の住み込みの新しい管理人として若い未亡人の音無響子がやってくる、そこで5号室に住む浪人生の五代裕作と出会い中々亡くなった旦那のことを忘れることが出来なかったがお互い惹かれ合い最後には結ばれることになった。

らんま1/2

1989年から1992年にTVアニメ化している。アニメーション制作はスタジオディーン

主要人物
早乙女乱馬/山口勝平(男)林原めぐみ(女)(主人公)、天道あかね/日高のり子(ヒロイン)

乱馬は無差別格闘流の修行を極める為に中国に渡った先で「呪泉郷」という呪いの泉に落ちて水を被ると女に変身する体質になってしまった。帰国後は親同士が決めた許嫁の天道あかねの家に居候しながら生活することになった。

犬夜叉

2000年から2004年に第1期がTVアニメ化され、2009年から2010年にTVアニメ第2期「完結編」が放送され劇場版アニメも製作されている。アニメーション制作はサンライズ

主要人物
犬夜叉/山口勝平(主人公)、日暮かごめ/雪野五月(ヒロイン)

かごめは実家の神社の井戸から戦国時代へとタイムスリップしてしまい、そこで封印されていた犬夜叉と出会い桔梗の生まれ変わりのかごめと蘇がえった犬夜叉と「四魂の玉」のかけらを探す旅に出た。

人魚の森

2003年に「高橋留美子劇場」枠の後半(第2クール)として放送されている。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント

主要人物
湧太/山寺宏一(主人公)、真魚/高山みなみ(ヒロイン)

「人魚の肉」を食べると不老不死を手に入れられるが殆どの人は食べた直後に死んでいるが湧太と真魚は生き残り何年も食べたと当時の姿のまま生き続けていた、生まれた時代は違うが同じ人魚の肉を食べた者同士出会って共に旅をする。

境界のRINNE

2015年に第1期がTVアニメ化され2016年にTVアニメ第2期の放送が予定されている。アニメーション制作はブレインズ・ベース

主要人物
六道りんね/石川界人(主人公)、真宮桜(ヒロイン)

幼い頃に神隠しに遭いそこで起こったことが原因で「霊が見える」ようになってしまった桜と人間と死神の混血で黄泉の羽織を纏って霊体化している六道りんねが見えてしまい出会い、そこから協力したり巻き込まれたりしながら高校生活をおくっている。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=c7uRjJot-60
るーみっく作品のキャラクター達が共演しています!!

最後に

幅広い年齢層にファンが多く、また年代を問わずるーみっく作品全般のファンも多く現在までに渡って何度もアニメが再放送されたり新装版のコミックが発売されるなどその魅力は色あせることがありません。今もリアルタイムで連載されている作品も過去の名作も1度は見て欲しい作品です。