天使のロリボイスでメロメロ!?かないみかが担当したアニメキャラまとめ

いわずと知れたロリボイスで有名な「かないみか」さんが演じたキャラクターをまとめてご紹介します!

「かないみか」さんとは

出典:http://n-jinny.com

1964年3月18日生まれの51歳、所属事務所は賢プロダクションです。可愛らしい幼女役を演じることが多い「天使のロリ声」を持つ「かないみか」さん!

お店でお冷を頼むと隣の席の子供に届けられてしまうというエピソードまであるほどのロリ声です。今回はそんな「かないみか」さんが演じたキャラクターをご紹介します!

演じられたキャラクター達

「それいけ!アンパンマン」 メロンパンナ

出典:http://matome.naver.jp

長年子供たちに愛されているアンパンマンのキャラクターですね!メロンパンなだけあってメロンジュースが大好きなようです。必殺技「メロメロパンチ」をくらえばみんなメロメロに!

戦闘能力ではアンパンマンに劣りますが、スピードは彼女のほうが早いです。素直な心を持つ優しい性格で、クリームパンナちゃんが登場してからは母性的な一面も。

ロールパンナは姉として有名ですが、実はメロンパンナのほうが早く生まれています!これは姉が欲しいという願望をジャムおじさんが叶えてくれたものです。

「ひぐらしのなく頃に」 北条沙都子

出典:http://onegotter.s325.xrea.com

元は同人作品でしたが、今ではアニメ化やPS3でリメイクされるほどの大人気ミステリー作品「ひぐらしのなく頃に」の「祟殺し編」のヒロインです。

俗に言われるツンデレで、勝気な性格をしており、その可愛らしい容姿も然ることながらファンから人気が高いキャラクターですね。

八重歯と「をーっほっほっほ」と言った笑い声が特徴で、「~ですわ」と言ったお嬢様口調を使っていますが、間違った使い方が多く、本人は上品なつもりでも挑発的に聞こえてしまうという一面も…

ただそういった面から滅茶苦茶な性格と勘違いされがちですが、実はメンバーの中では一番の常識人で周りの行動について行けずに冷静にツッコミを入れるシーンもあります。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」 皇神楽耶

出典:http://anianiani.seesaa.net

頑固たる信念と黒髪、緑の瞳が特徴的な女性です。キョウト六家の当主(お飾り的な扱いですが…)にしてゼロの婚約者を自称しています。

15歳(1期時点)ですがしっかりしており、時折見せる普通の女の子の一面も非常に可愛らしいです。常に前向きで、想う気持ちが人一番強いですが、天然ボケなとこも良いですね。

作中では、行政特区で起こった日本人虐殺に対し、保身を図ろうとする六家の面々に檄を飛ばしゼロの元へ行き、黒の騎士団と行動を共にし、ブラックリベリオンではG-1ベースで後詰の部隊を率いていました。

「楽しいムーミン一家」 フローレン

出典:http://pippupgii.blog.so-net.ne.jp

ムーミンのガールフレンドである女の子です。「スノーク族」という「ムーミン族」とは別種の子ですね。体の色は普段は薄いクリーム色ですが、気分によって変化するという特徴が。

1969年・79年のアニメ版では「ノンノン」という名前でしたが、原作者からの苦情によりスウェーデン語で「お嬢さん」という意味のフローレンになりました。おしゃれで優しくて、きれいな物が好きというごく普通の女の子です。

「コロッケ!」 モッツァレラ

出典:http://d.hatena.ne.jp

コロコロコミックで連載されていた「コロッケ!」の敵として出てきたキャラクターです。カラスミ四獣士の紅一点で「悦楽のちょうちんあんこう」呼ばれていますが、かっこ悪い!ということで本人は気に入ってないご様子。 

ギャルっぽい外見ながら「カラスミ」には忠誠を誓っており、彼のためならどんな悪事をも厭わないといった一面も。

「ポケットモンスター」 多数

出典:http://gameover30.seesaa.net

多数演じられているのでそのメインをご紹介します!

サトシの「チコリータ」

出典:http://matome.naver.jp

元は野生のポケモンだったチコリータですが、今ではサトシにゾッコンですね。野生で登場した時は、サトシのリザードンに相性で不利なことを承知で挑むなど勝気な性格が覗えます。

最初はサトシを嫌っていましたが、雪山で助けられてからはサトシに惚れて、自分からボールに飛び込んでいきました。

アイリスの「エモンガ」

出典:http://cyber-d.jugem.jp

お調子者な性格で、直ぐに調子にのって相手を怒らせるなど困った性格をしています。バトルがめんどくさくて、指示してないのに「ボルトチェンジ」をし戻ってきて交代するなど困らせることが多いですね。

サトシのポケモンにはが多いので、それを利用し「メロメロ」を使って手玉に取り自分のいいように動かすなど困ったエピソードが多いですが、実力は高いです。

コジロウの「デスマス」

出典:https://www.pocketmonsters.net

サトシ達から逃げるときに「くろいきり」を撒いて目くらましなどをする役割が多いポケモンです。昔だったらマタドガスのポジションですね。

「おにび」で奇襲をしかけるなど優秀なポケモンですが、最終的にサカキに献上するためコジロウの手持ちを離れました。

セレナの「イーブイ(ニンフィア)」

出典:http://pokemon-matome.net

臆病で人見知りな性格のポケモンでしたが、踊るのが非常に得意でそれを活かしたバトルを繰り広げます。ただトライポカロンでの失敗がトラウマになってしまいました。

ニンフィアに進化してからもその失敗に悩んでいましたが、周りの励ましによりステージを全うし、セレナやテールナー達と共に素晴らしいステージに仕上げました。

出典:http://tagsecond.com

ダンスシーンは非常に可愛く丁寧な作画なので必見!是非アニポケをご覧ください!

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがでしたでしょうか?幼い少女役から子供達の正義のヒーロー、ポケットモンスターまで幅広く演じられているのでご紹介することが出来て良かったです。

いくつになってもその「ロリ声」でアニメ視聴者を楽しませてくれることを期待しましょう!それでは!