芯の通った声が特徴!マジ兄こと間島淳司が担当したアニメキャラまとめ

マジ兄と呼ばれ親しまれている間島淳司さんが演じたキャラクターをご紹介します!

「間島淳司」さんとは?

出典:https://www.youtube.com

1978年5月13日生まれの37歳で愛知県名古屋市出身。所属事務所はアイムエンタープライズです。 デビュー作は『MemoriesOff』の稲穂信で、10年以上演じ続けています。

ブログは開始時から一日も欠かさずに更新しているなど豆な性格であり、声優の中でも無類のゲーム好きと知られているだけあって、ゲームからおっぱいからニーハイまで豊富な話題が特徴のブログです。

今回はそんな 「マジ兄」が演じたキャラクター達をご紹介します!

演じられたキャラクター達

「とらドラ」 高須竜児

出典:http://tama-yura.jp

父親譲りの目つきの悪さから、不良やヤンキーと勘違いされることが多く、それがコンプレックスとなってる可哀相な高校生です。そのせいでクラスから浮いてしまっていました。

ですがその見た目とは裏腹に実際は温厚で面倒見が良く、かつ真面目で几帳面な性格で、成績優秀・品行方正を地で行く優等生で、めったに怒ることはなくその行いのおかげで周りの誤解も解けていきました。

家は母子家庭であり、家事全般を竜児がやっていて、特に掃除に関しては潔癖症なので汚れがあると放っておけず没頭してしまいます。

「これはゾンビですか?」 相川歩

出典:https://twitter.com

生前に殺人事件の現場に巻き込まれ殺されるという不幸があった高校生です。メインヒロイン「ユークリウッド・ヘルサイズ(ユー)」によってゾンビされて復活し、それ以後はユーと共同生活を送っています。

それからも「メガロ」との戦闘に巻き込まれ、男でありながら魔装少女 になってしまったり、不幸な事故に巻き込まれる体質ですが、本人はいたってまともな性格です。

その魔装少女になった原因である「ハルナ」も家に居座り続け、最終的に3人の女の子と共同生活を送るようになりその他にもフラグを立てるというハーレム属性を兼ね備えています。

「緋弾のアリア」 遠山キンジ

出典:https://twitter.com

「遠山の金さん」こと遠山金四郎景元の末裔です。普段は平凡な男子高校生ですが、性的興奮を得る事で思考力・判断力・反射神経などが通常の30倍程度まで向上するヒステリア・サヴァン・シンドローム」といわれるものを持っています。

通称「ヒステリアモード」を女子に利用されることもありました。まだ未完成ではありますが、ヒロインの凄腕「アリア」と共に戦闘を重ねていくうちにその力を覚醒させていきます。

性格は非社交的で他人から距離を置こうとしていますが、仲間思いで「男は女を守るもの」という信念を持っています。また敵だった者を味方に変えるなど潜在的に秘めているカリスマ性があり、一目置かれることも。

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」 神前夕哉

出典:http://character.onnada.com

主人公「神前美月」の義兄で、父が再婚したことによって出来た妹との接し方に迷いながらも仲良くしようと努力するお兄ちゃんです。長く父子家庭だったため料理が得意で家事を一通りこなせるで家庭的男子ですね。

真面目な性格ですが、若干天然が入っており時折美月の近くに見える「日和」をただのコスプレ友達と思っていたり、美月の装着しているTSTを「エグイ趣味」と勘違いしたりしています。

「モンスター娘のいる日常」 来留主公人

出典:https://gunosy.com

他種族間交流法の規定に基づき、モンスター娘たちと一緒に暮らしているホストファミリーの青年です。元はただの一人暮らしでしたが手違いで「ミーア」が来たため流れでホストファミリーになりました。

人間離れした高い身体能力と並の人間であれば死に至るような衝撃にも耐えられるタフさを持ってはいますが、流石に限界を超えた衝撃には耐えられず、何度か三途の川を渡りかけています。ホストファミリーも命がけですね。 

性格は好青年と呼ぶにふさわしいものであり、どんな姿の他種族に対しても偏見や差別意識を持たず、それどころかモン娘たちに好奇や侮蔑のまなざしを向ける輩には敢然と抗議して、その姿を見て毎度毎度モン娘達は惚れていきます。 

「暗殺教室」 千葉龍之介

出典:http://prcm.jp

E組屈指のスナイパーで烏間先生には「空間計算に長け、遠距離射撃で並ぶ者の無い狙撃手(スナイパー)」と評価されるほどの実力で、成績も中間テストで5位になるほど優秀です。

見た目通りあまり主張が強いタイプではありませんが、きっちり結果をだす「仕事人タイプ」です。目を隠しているのは生まれつき目力が強く他人を見ていると妙に警戒されるため、悟られないように前髪を伸ばしました。

「花咲くいろは」 宮岸徹

出典:http://enishi-hatsuta.at.webry.info

喜翆荘の板前で、民子を指導する先輩板前です。主人公たちをいつもからかっていて、口調や態度はちょっと乱暴ですが、普段は気さくな青年で頼れる兄貴的存在でもあります。 熱い料理への情熱は誰にも負けません。

場の空気が読めないため、民子に惚れらていることに気付いていない鈍感さん。異性として意識していると民子が疑念を抱くほど当の本人は緒花をたびたび気にかけているため民子をやきもきさせます。

「大図書館の羊飼い」 筧京太郎

出典:http://rupanana.fam.cx

1日中本を読んでいないと禁断症状が出るというくらいの活字中毒で登下校中はもちろん、食事中まで本を読んでいるほどの重症っぷりです。成績は良く頭の回転が早いことから生徒会に良く誘われていました。

親切な好青年ですが、実は打算的な性格をしており自分の世界を守ろうとして努力しています。ですが困っている人は放っておけないようで、自分が犠牲になることも厭わないお人好しです。

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?人当たりの良い好青年の役から兄貴分な役柄まで幅広く演じられているのでご紹介することが出来て良かったです。

この演技力を武器にこれからもより一層ご活躍すると思いますので、「マジ兄」の動向には注目が集まりますね!それでは!
https://www.youtube.com/watch?v=DjMTUCadHOI