【パンツァーフォー】戦車大好き秋山殿監修!作中に登場した戦車紹介!【ガルパン】

空前の戦車ブームを巻き起こしたガルパン!そんなガルパンには作中様々な戦車が登場するのですが、それについて少しご紹介します!

ガルパンに登場する数々の戦車!

出典:http://blog.livedoor.jp

頭がおかしい方の水島監督、なんていわれる水島努の初の完全オリジナルアニメガルパン!女の子がたくさん出てきますが、実はパンチラシーン等のえっちなシーンはまったくないんですね・・・!

ここでは、戦車大好き!な秋山殿の戦車講座等を中心に、作中に出てきた戦車をご紹介します!

大洗女子学園

38(t) 戦車B/C型

出典:http://tama-yura.jp

ガルパンでは3年生率いるカメさんチームが乗っていて、tとはチェコスロバキア製という意味!丸頭のリベット(ネジのようなもの)の装甲で、小さく四角い砲塔が可愛らしい戦車です。

A,B/C,D,E/F,S.G/H,K/L/M型とシリーズが多く、シリーズ総生産数は1411台!

出典:http://blog.goo.ne.jp

様々な部からの義援金で、38tはヘッツァーに改造!

ちなみにヘッツァーとは第二次世界大戦中にドイツが開発して運用した、駆逐戦車のことです!

(実際に38tをヘッツァー改造にするのは無理難題らしく、現実にも実例は存在しないらしい)

八九式中戦車甲型

出典:http://blog-imgs-62.fc2.com

アヒルさんチームがのる、日本初の正式国産戦車!性能があまり高くない戦車が多い大洗の中でも更に、そして作中登場する戦車の中でももっとも低スペックを誇る戦車なんです。

カメさんの38tと同じくリベット止めで、しかし主砲と反対側に機関銃がついているおもしろい一品だそうです!

lll号突撃砲F型

出典:http://belage.rssing.com

カバさんチームがのる通称「lll突」!なんと砲塔がないのが特徴で、その分車高が低くて見つかりにくいので、待ち伏せには最適です!

車高で有利な分、やはり回転砲塔が持てないので、そういった面では不自由さもあるみたいですね。

M3中戦車リー

出典:http://www5b.biglobe.ne.jp

1年生のうさぎさんチームが乗るM3!実は八九とはうって変わって、大洗が所持する戦車の中では最強の戦車なんです!(初期5台の中で)

主砲の75mm砲と、副砲の37mm砲の二つの大砲を持っていて7人まで乗車可能ですよ!

lV号戦車D型!

出典:http://togetter.com

ガルパンでは全戦闘において大活躍のあんこうチームのlV号!バランスのいい戦車で、ドイツ軍のワークホース!主力として大活躍していたみたいです。

短砲身の戦車なので攻撃力がちょっと足りないかな、という面もあります

ルノーB1bis

出典:http://blog.goo.ne.jp

途中から参戦した風紀委員会のカモさんチームが乗るルノー!ルノーは重装甲であり、それは大洗の中でもポルシェティーガーに次ぐ装甲!

フランス陸軍が運用した戦車で、47mm副砲と、75㎜主砲(上下可動のみ)を持ちます!

ただ機動性に欠ける面があるようで、ちょっと遅い~と秋山殿もいっていますね。

ポルシェティーガー

出典:http://moon-bus.blog.so-net.ne.jp

決勝戦から参加した自動車部のレオポンチームが乗るポルシェティーガー!

速度が遅く、故障も多く、ちょっと問題を抱えた子ではありますがそこは自動車部がグズる度に大会中でも整備!

搭載している88mm砲は大洗チームでは最大最強の攻撃力を持ってます!

三式中戦車

出典:http://maru-chan-blog.seesaa.net

こちらも決勝戦に登場したアリクイさんチームの三式中戦車!大型砲塔に75mm砲を搭載しており、日本にしては主砲に力を注いだ戦車!

同じく日本製の八九とは異なり、わりと強そうな見た目・・・。でも、当時でも遅れた戦車であり、実戦参加はなかったらしいです・・。

聖グロリアーナ女学院

マチルダll歩兵戦車Mk.lll/lV

出典:http://blog.goo.ne.jp

グロリアーナの戦車は全てイギリスのもの!このマチルダもイギリスの戦車です。小型の砲塔ですが、イギリス製特有の固く分厚い装甲が自慢!

大戦中はほとんど攻撃を跳ね返したと記録が残っているみたいです。

チャーチル歩兵戦車Mk.Vll

出典:http://www.finemolds.co.jp

作中では隊長、ダージリンが乗っていた戦車。マチルダを超える重装甲であり、履帯が車体の上部まであるのが特徴です!

勿論マチルダより強力ですが、その分遅いという不利な面もあるみたいですね。

サンダース大学付属高校

M4(英:シャーマン)

出典:http://www.finemolds.co.jp

正式にはM4ですが英語だとシャーマン。角ばった溶接車体が男らしく、75mm大砲を搭載。大きめの車体なので、砲弾もたくさん積めます!

M4A1(英:シャーマンll)

出典:http://girls-und-panzer.jp

M4シリーズであり、M4よりラインは女性的。作中では無線傍受機のアリサが乗車!主砲が76mmにパワーアップしており、アリアいわくバカでも運転できる超ベストセラー戦車。

ファイアフライ

出典:http://togetter.com

イギリスが魔改造したらしい、M4の強化版!

長砲身の17ポンド砲を搭載し、あのティーガですら倒せるというロング射撃型!!

アンツィオ高校

L3/33(cv33:カルロベローチェ)

出典:http://stat.ameba.jp

第二次世界大戦でイタリア軍が使っていた豆戦車。とても小さくて、作中ではそれを活かして、何度も砲撃の威力を緩和!ゾンビのように復活していました!

小さいので火力がほとんどありませんが、機動力は抜群です。

セモベンテM41

出典:http://girls-und-panzer.jp

イタリア陸軍で活躍した突撃砲!

ちなみにセモベンテは言葉であって固有名詞ではないので、M41までいわないと戦車の名前ではないようです。

作中ではカルパッチョさんが乗っていたやつですよ!

P26/40

出典:http://blog.livedoor.jp

通称はP40!アンツィオが気が遠くなるほど長い間貯金して買った重戦車!イタリア軍が開発した唯一の重戦車らしく、しかし性能は少しイマイチで、M4やlV号戦車長砲身にも負けるスペックだとか。

作中ではアンチョビ姐さんが乗り回してました!

プラウダ高校

T-34/76

出典:http://shirosa.blog.shinobi.jp

T-34シリーズはソ連が作り上げた傑作であり、第二次世界大戦を代表する戦車シリーズ!

2人乗りの砲塔があり、主砲76mm!!サンダースのM4改良のM4A1と一緒です。

T-34/85

出典:http://stat.ameba.jp

T-34シリーズの、主砲が85mmになった大型版。76と少し似ていますが、主砲の所にくびれっぽいのがあるのが特徴で、3人のりに!

IS-2

出典:http://peltas2.blog74.fc2.com

122mm砲を持つ長砲身!アンチ・チィーガの重戦車であり、作中では遅れて登場しましたが、見事にその火力を発揮!途中参戦後はノンナが操っていました。

KV-2

出典:http://renote.jp

街道上の怪物、ギガントと呼ばれドイツ軍に恐れられた戦車で、152mm榴弾砲!重厚感のある四角い砲塔が特徴で、作中では砲弾の追加時間がかかるのを狙われ、撃破されていました。

黒森峰女学園

lll号戦車J型

出典:http://girls-und-panzer.jp

ドイツ軍が第二次世界大戦にて使った戦車で、貫通力に優れた3.7mm戦車砲を持ちます。

ドイツ軍が本格戦闘を想定して作った戦車です。

lV号駆逐戦車

出典:http://girls-und-panzer.jp

ドイツ軍のlV号をベースにした駆逐戦車。

主砲に長砲身型lV号と同じ75mm砲を持っていますが、少しバランスが悪く敵軍には「グデーリアンのアヒル」なんて不名誉なあだ名をつけらていたようです。

パンターG型

出典:http://blog.goo.ne.jp

ドイツ軍戦車であり、ソ連のT-34シリーズに対抗するために作られたみたいです。G型といいつつA型とたいした差はなく、車体側面の装甲版が一枚になった、くらいの違い、とありました。

ヤークトパンター

出典:http://maousan.blog.fc2.com

言わずもがなドイツ軍の戦車です。パンターシリーズの中でも攻撃・防御・機動力を両立させ、最良の駆逐戦車と呼ばれています。

作中では会長たちに履帯を外されて激怒してた戦車ですよ!

Vl号戦車ティーガ(lとll)

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

ドイツ戦車であり、強力すぎる火力と重装甲がうり。llはソ連、連合軍の戦車を2000mm先からも撃破したと記録もあり、第二次世界大戦最強戦車ともいわれています。

みほの姉、まほが乗っていた砲がl。エリカが乗っていたのがⅡです。

ヤークトティーガ

出典:http://minkara.carview.co.jp

ティーガーⅡをベースにドイツ軍が作った重駆逐戦車です。128mm砲を持ち、M4シャーマンを家屋ごしにも撃破できる威力をもち、作中ではうさぎさんたちが相打ちで撃破してました!

エレファント

出典:http://girls-und-panzer.jp

ドイツが作った重駆逐戦車。

元はlV号戦車に比較試験で負けたポルシェティーガーの車体を利用したもので通称は「虎になれなかった像」です。

こちらも、作中ではうさぎチームが撃破していました。

超重戦車マウス

出典:http://blog.livedoor.jp

188tを誇るドイツ戦車。砲塔に150mm100mmを同軸に持ち、最大装甲は240mmと防御に関しては最強戦車。

全然マウスじゃないです・・・。

こんな戦車も・・・。

10式戦車

出典:http://p.twipple.jp

作中で蝶野教官が、学校まで乗り回してきた戦車です!

十ではなく、ひとまるしきといい、現在も陸上自衛隊が保有する主力戦車。

蝶野教官が自衛官なので用いられたのかもしれません。

秋山殿とドゥーチェによる戦車紹介!

https://www.youtube.com/watch?v=FX9UQkD4EbQ
上では秋山殿とドゥーチェ・アンチョビがイタリア戦車を紹介してます!

この動画ではイタリア戦車を紹介してますが、秋山殿の戦車講座やアニメ5.5話10.5話でも戦車を紹介してくれますよ!↓には、ガルパンを通した戦車への印象等をまとめてみました!

最後に

いかがだったでしょうか。

本当に全て紹介するとキリがないので、基本はアニメ本編に登場したのみの戦車を紹介しました!

ですが映画やコミック版ではもっと色々な戦車が登場しているので、そちらもチェックが必要ですね!