俳優もやってる!?高木渉が担当したキャラまとめ

高木刑事でお馴染み、高木渉さんが担当したキャラクターについてまとめました。

高木渉さんについて。

出典:http://girlschannel.net


・生年月日:1966年7月25日
・出身地:千葉県
・所属事務所:アーツビジョン

勝田声優学院を第5期生として卒業後、1987年にテレビアニメ『ミスター味っ子』でデビュー。2016年テレビドラマ『真田丸』で俳優デビューも果たした。

高木さんのアドリブが業界内で定着しつつあり、アドリブによって物語に大きく影響したケースもある。

2002年に同じく声優の『山口勝平』さんと『関智一』さんの3人で『さんにんのかい』という芝居グループを作り、声優以外に舞台俳優も行っている。

担当したキャラクター

1996年・アニメ「機動新世紀ガンダムX」-ガロード・ラン役

出典:http://matome.naver.jp

本作品の主人公。戦争孤児だが明るく負けず嫌い。依頼を遂行中に逃走し、放棄されていたガンダムXと出会う。操縦技術は天才的な力を見せた。

名前の由来は、『我(ガ)が道(ロード)を行く(ラン)

1996年・アニメ「名探偵コナン」-高木渉・小嶋元太役

出典:https://www.youtube.com

高木渉について。警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の刑事を務める巡査部長。かなりお人好しで、子供であるコナンの話も真面目に聞く。何度か犯人に人質にとられることもある。

先輩である佐藤美和子のことが好きで、現在では両思い出はあるものの、付き合ってはいない。そのことが、千葉刑事以外の男性刑事からは良く思われてはおらず邪魔をされる。

当初は名無しの刑事として登場したが、目暮警部に『名前は?』と聞かれ、咄嗟に『高木です』とアドリブで言ったため、高木刑事に名前が付いたという。それから高木刑事はほぼ毎回登場するほどのメインキャラクターになった。

小嶋元太について。小学1年生にしては大きく、体重は40kg。おにぎりのような頭で左側頭部に十円ハゲがある。ガキ大将的存在。

単純で短気。大人であってもタメ口で『お前』と呼ぶ。食べ物は基本的に何でも好きだが、大好物はうな重。名前の由来は、小説家の『小峰元』から。

1999年・アニメ「GTO」-鬼塚英吉役

出典:http://mitokohmon02.blog93.fc2.com

元ヤンキーの教師。担当強化は社会で、東京吉祥学苑中等部3年4組の担任として登場した。

趣味がAV鑑賞だったり、女子高生を見るたび妄想するなどかなりの変態だが、生徒達と同じ目線で物事を考えられたりと、他の教師ができないようなことをやってしまう。

教師でありながらイジメを肯定するような意見も言ったが、イジメに対して怒りを爆発させた。

2000年・アニメ「はじめの一歩」-青木勝

出典:https://twitter.com


鴨川ボクシングジム所属のプロボクサー。高い運動能力と、底知れない根性がある。

ボクサーになったのは高校時代、鷹村に2度ケンカを吹っ掛けたものの2回ともボロ負け。その際に見せられたボクシングで見返すため、鷹村と同じジムに入門。鷹村に勝つためにと入ったが、練習を重ねるうちにボクシングの面白さを知り更生した。

動画はゲームのものです。

2007年・アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」-うちはオビト役

出典:http://blog.livedoor.jp

死亡したサソリの代わりに補充された。黒髪に右目を中心にねじれ模様が入った仮面をかぶっている。

敬意を込めているようで、実は皮肉を言ったり、腰が低いように見えるが実はふてぶてしかったりする。でもどこかしら憎めない。しかしその性格は偽りで、実際は暁のボスとも言える存在。

2007年・アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」-ねずみ男役

出典:http://anime-tosidensetu.com

主人公・鬼太郎の悪友。人間と妖怪との間に生まれた半妖怪で、善悪の中間に位置するトリックスター。

欲に目が眩んで鬼太郎の敵方につき、最後にコケるか鬼太郎や猫娘に懲らしめられるか、改心して鬼太郎に味方するかのパターン。

通称は「ゲゲゲの鬼太郎」に対して、「ビビビのねずみ男」。「ビビビの~」の通り名はビンタの音が由来と言われるが、アニメ第5作では金儲けの予感がするとヒゲが「ビビビ」と震える設定になっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

2007年・ゲーム「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」エディー・ラジャ役

出典:http://doope.jp


ローマンに雇われた海賊団のリーダー。常に俺様気質で雇い主にも上から目線。そのくせ、仕事は満足にできず結局は契約を解除された。

ネイトとは顔馴染みで、『ガキの頃、お前だけがモテるのが嫌だった』と言っているため、子供の頃からの知り合いのようです。

2010年・アニメ「屍鬼」-辰巳役

出典:http://gomarz.blog.so-net.ne.jp

桐敷家の使用人男性。 沙子に血を吸われたため人狼となったが、恨むことはなくむしろ彼女献身的にを支えている。

笑顔でいることが多く人が良いが、手下達には威圧的でサディスティックな部分もある。

2011年・アニメ「べるぜバブ」-アランドロン役

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ベル坊とヒルダに仕える次元転送悪魔。巨体で下着のような姿で現れる。転送方法は、身体が真ん中から縦に割れ、その中に入ることで転送する。

登場初期くらいから古市のことを気に入っているようで、学園祭終了後から『貴之』と呼び、古市の家に住んでいる。

2013年・ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」-虹村億泰役

出典:http://www.inside-games.jp


東方仗助の友人だが初登場は、敵としての登場だった。兄の死後、改心し友人となる。

2015年に『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』PS3版、PS4版が発売されました。

2016年4月より『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』が放送されます。ゲームから引き続き虹村億泰の声優を担当されます。

Twitterの反応

最後に

出典:http://ciatr.jp

いかがでしたでしょうか!?^^

かなり活躍してる高木刑事が、まさかアドリブから生まれたなんて驚きでした!

大河ドラマ『真田丸』の出演によって、声優に興味がない方からも注目されているそうです。なんか嬉しいですね♪