米林才子の赫子がグロすぎぃ!隠された兄の存在とは?【東京喰種】

東京喰種:reで新登場した女の子、米林才子。いつもはグータラでほぼ引きこもりのような生活を送っていますが実は喰種捜査官なんです。そんな彼女が最近赫子を発動し、そのグロさが話題になっています。

米林才子とは 

東京喰種:reで新登場したキャラクター


東京喰種は「東京喰種」と「東京喰種:re」の二部に分かれています。無印の方では喰種からみた世界を描き、:reでは喰種捜査官側の視点で物語が進みます。

米林才子は二部である:reから登場したキャラクターです。

喰種捜査官の一人

出典:http://xn--bckta7gvfc6c6266aszl9ofy21bwcf7y2c18mbp6e.com

米林才子(よねばやしさいこ)とは、喰種という人間を食べる生物を駆除する喰種対策局、CCGに所属する喰種捜査官の一人です。

人間よりも丈夫で強固な体を持つ喰種は通常の武器では歯が立ちません。そこで喰種の武器である赫子(カグネ)を元に作った対喰種武器、クインケを操って戦います。

実はクインクスという喰種化手術を受けた半喰種

出典:http://prcm.jp

これまでの捜査官はクインケを支給されてそれをアタッシュケースに入れて持ち歩きます。しかし:reでは人間の体に、喰種の赫子を生み出す赫包(かくほう)を埋め込むことで人間も赫子を使えるようにしました。

その赫包を埋め込む手術を受け、赫子を操って戦う特別な捜査官をクインクスと呼びます。体の適性がある人間の中から希望した人間しかなることができない希少な捜査官なんです。

才子はその一員で、普通の捜査官とは一線を画す存在、ということになっています。

でも仕事はさぼりがち…

出典:http://prcm.jp

特別な力を持ちながら、才子は仕事に熱心ではありません。捜査には参加せず家でゲーム三昧、理由を付けて仕事を休み秋葉原に買い物に言ったりしちゃいます。

何故仕事に不真面目かというと、才子は捜査官になるつもりはなかったからです。金に困った母親の手により本人の意思と関係なくクインクスになってしまいました。

母との確執…

出典:http://ameblo.jp

喰種捜査官養成学校は通常の学校より学費や費用がとても安いらしく、シングルマザーで夜の仕事をしている才子の母は子供を養成学校に入学させました。

その学校で行われたクインクス適性検査で才子は最高値を出します。手術を受けると補助金などを得られると聞き、才子の母は才子に確認も取らず同意書にサインをしてしまいます。

養育されている手前強く抵抗できなかったのか、才子はそのまま流されるままに捜査官にされてしまいました。メンターである佐々木もこの事を知っている為強く注意することはないようです。

米林才子の能力 

隠された赫子がついに発動

出典:http://mangakansou.com

今までさぼってばかりで赫子を出したことがなかった才子がついに、赫子を発動させます。

それはとても大きく強力な能力を持つようです。食虫植物のような、深海生物のようなデザインですね。

赫子は体内のRc細胞(喰種固有の細胞で喰種の力の源のようなもの)の数で大きさや力が変わるようです。なので適性値最高の才子の赫子はとても強い、ということなります。

しかし発動するリスクは高い

出典:manga-netabare-kousatu-ou.info

大きく強力な分、一度発現させると体力を根こそぎ奪われるようです。一度使うとしばらくは回復できないということが原作で描かれていました。

才子が日頃ごろごろしてばかりで体を鍛えていないので体力がない、ということも理由の一因かと思いますがそれでも他のクインクスほど小まめに使えません。

それでも最近は捜査や戦闘にも精力的で、クインケや赫子を使うことが増えたようです。

すべては亡き不知を想って

出典:http://mangakansou.com

あれだけ仕事をさぼっていた才子が何故いまは真面目なのか。それは全て、亡き不知のためなんです。

不知が死に、残された不知の妹の治療費を稼ぐため、奪われた不知の死体を取り戻し安らかに眠らせてあげるために残されたクインクスの瓜江、六月、才子は力を合わせることを誓いました。

才子の赫子はグロすぎる 

赫子ごとの特性

出典:http://prcm.jp

才子の赫子って強いことは分りますけど、他のクインクスや喰種の赫子より圧倒的にグロい見た目をしていますよね。

それが何故かというと理由が二つ考えられます。

一つは鱗赫(りんかく)の赫子であることです。赫子は赫包の位置によって種類が4つに分けられます。鱗赫は腰の部分にあり、鱗(うろこ)のような模様が浮き出ていると言われています。

画像では鱗は確認できませんが、近くで見たら分かるかもしれませんね。鱗赫は他の赫子と違う特徴が多いのでグロいのはそのせいかと思います。

Rc細胞値が高いと赫子の形状が変質する

そしてもう一つはRc細胞の高さです。これは推測ですが、東京喰種ではカネキの赫子は色んな形になりますよね。ラリっている時にムカデの形になるように、精神状態などで形状が変わるようです。

また、エトも赫子は想像力だ、というようなセリフを言っていました。生まれ持った性質で大体の形状は決まるけども、訓練やRc細胞の上昇により赫子の形を変えることが出来ると言っているように聞こえます。

以上の事から、才子の赫子の形が独特なのはRc細胞値が高いからかと思われます。エトの喋る赫子ちゃんとも少し雰囲気が似ていますしね。

米林才子には兄がいる? 

そっくりな双子の兄がいた

出典:http://xn--1lqw4oypfpnnmzw75h.xyz

水商売をするシングルマザーの母親に育てられた才子ちゃん。実はそっくりな双子のお兄さんがいるんです。

作品に登場したのは回想の時で幼い姿でしたが、才子の髪をそのまま短くしたような見た目で瓜二つです。

兄妹そろって養成学校に入りましたし、双子ですからお兄さんの方にもクインクス適性がありそうなものですが、どうなんでしょうか?

今後どんな役回りで登場するのか、とても楽しみです!

米林才子のかわいいポイントBSET3! 

佐々木を慕う幼い姿

出典:http://xn--bckta7gvfc6c6266aszl9ofy21bwcf7y2c18mbp6e.com

才子の魅力は語りきれませんが、まず一番にあげるとしたら佐々木を慕う姿ですね。

東京喰種:reの主人公佐々木排世は、クインクスたちのメンター(指導者)としてクインクスのメンバーである瓜江、不知、六月、そして才子と一緒に暮らしていました。

佐々木は人間の食事を食べることが出来ませんがクインクスたちは人間の食事を摂取しますのでみんなの食事を作ってあげるんです。

料理上手で優しい琲世に母性を見出したのか、佐々木のことをなぜかパパではなくママンと呼び慕っています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

甘え上手

出典:https://www.youtube.com

さぼってばかりの才子はとても甘え上手なんです。六月を上手く言いくるめて仕事をさぼることは勿論、不知をゲームに誘ったり、朝眠い時は背負われたまま局へ向かったり。

ママンと呼んで慕う琲世にも耳かきをねだってやってもらっています。神経質で気難しい瓜江にも親しげに寄り掛かるなんて、相当な甘え上手ですよね。

ゲームオタクでニート寸前ではありましたが、コミュニケーション能力はとても高いようです。

捜査官らしからぬ小柄な体

出典:http://prcm.jp

捜査官と言えば男性はもちろん、女性でも標準体型以上の体つきの人が多いように思います。穂木さんは別ですが。

しかし才子はとても小柄ですよね。身長は143cmと結構小さ目。体重は自らの指で隠していました(笑)

発育不良なのかと思いきや体はむっちりとしてて女性らしいスタイルです。伏し目がちで大きい瞳と相まって少し色っぽいです。

幼げだけど小さくて守ってあげたくなるような体も才子の魅力だと思います。

米林才子の画像イラスト5選! 

ロリータ風の服が似合い過ぎ

出典:http://prcm.jp

原作でもスカートスタイルが多い才子。幾重にもフリルが重なったロリータ風のファッションがとても似合っています!

どことなくクラブに潜入した時の服装と似ていますね。お腹のリボンや大きく広がるフレアスカートで才子のお腹まわりをカバーしているそうです。

隣にいる白髪のお姉さんは、もしや潜入捜査で女装していた佐々木…!?かと思いきや他の作品に登場するキャラクターなのだとか。二人とも可愛いです。

和服も着こなす

出典:http://pic.prepics-cdn.com

こちらは原作の何かのキャンペーンで使われたイラストのようです。やはりスイ先生の絵は色鮮やかで素敵ですね。

リーゼントにしたりツーブロックで上にあげたり毛先を無造作にしたりと男性人+αもとてもおしゃれにしています。

中でも一番華々しいのは才子です。赤い振袖に白いファーのショール。そして花の髪飾り。ヘアーセットはどうやら佐々木がやってあげているようです。

もしかして成人式という設定なのでしょうか。皆素敵なドレスアップで佐々木も何だかうれしそうですね。

こんなかわいいニートがいていいのか…

出典:http://seiga.nicovideo.jp

ごろ寝をしながら何やら機会を弄っている様子の才子。持っている物やコードから考えるとペンタブでお絵かきをしているのでしょうか?とても楽しそうですね。

原作で登場した、胸元が大きく空いたネグリジェのようなパジャマを着ていて少し目のやり処に困りますが食べかすを口元につけた幼げな仕草などはいつもの可愛い才子です。

ムカデ金木のフィギアがあったり原作本が置かれていたり、董香がつける兎のマスク、ラビットのクッションが置いてあったりと芸が細かい一作です。

ママンとお出かけ

出典:http://prcm.jp

こちらも原作のイラストです。確かクリスマスごろに石田スイ先生のTwitterアカウントからアップされた絵だったと思います。

ママンと慕う佐々木と一緒に買い出しに出かけているようです。この絵の後にも続きのイラストが何枚かアップされており、食事の材料を買い込んだり、ガチャガチャで遊んだりととても楽しそうでした。

さいこちゃんと愉快な仲間たち

出典:http://seiga.nicovideo.jp

メイド服の才子を中心に、執事コスプレの六月、眼鏡にシャツインの琲世、サッカーのユニフォームを着た瓜江、サバゲーコスチュームの不知。

Akibaという文字からお宅っぽいコスチュームということなんでしょうが、なんで瓜江はサッカーのユニフォームなんでしょうね…?

元ネタをご存知の方はコメントで教えてください!(m。_。)m

まとめ

いかがでしたか?

出典:http://prcm.jp

いかがでしたでしょうか?クインクスでも出番が少な目、かと思いきや美味しい所をかっさらっていったりギャグ要員として登場したりと、かなりチャーミングな才子ちゃん。

仕事をさぼったり、恐怖で足が動かなくなったりとうだつの上がらない所があるので嫌い、という人もいますが(私の友人がそうです;)、弱い所があるからこそ輝いて見える良さもあります。

最初は駄目な部分もあったかもしれませんが、今では後輩もでき仕事には(前よりは)熱心に取り組んでいる才子を、これからも愛をこめて見守っていきたいと思います。