【成長の歴史】連載中に絵柄が変わる漫画家さん達の変化まとめ

成長の歴史とも言える連載中に絵柄が初期から中期、後期と段々と変わる漫画家さん達の変化をまとめてみました

始めに

日本は漫画大国として有名で多くの人気作品が存在しています。アニメ化されたり海外でも人気が出て翻訳版の売り上げも凄まじいです。そんな人気のある作品でも長きに渡り連載していると1巻と比べると段々絵柄が変わってしまいます。

中でも特に画力が向上したり一般的に見慣れた姿になるまでに変化があった作品を紹介していきたいと思います。

絵柄が変わった作品

さよなら絶望先生/久米田康治

2005年から2012年まで連載の全30巻。

大々的に自虐ネタとして自身の絵柄が変わってしまったことに触れています。そのネタはアニメでは更に掘り下げEDまで以前の違った絵柄に変えてしまう程でした。原作では初期は眼鏡の鼻当てがあったり瞳のハイライト、髪の毛の後れ毛などがあり後期はなくなっています。

行け!!南国アイスホッケー部/久米田康治

1991年から1996年まで連載の全23巻

さよなら絶望先生ではこちらの作品当時からの変わり具合にも触れています。髪や目の描き方が完全に変わっていて、連載中に今の作風に近づいています。

名探偵コナン/青山剛昌

1994年から現在も連載中の既刊40巻

一見すると顔の描き方はさほど変わっていない感じがしますが、初期は蘭の髪型の1番の特徴である角の様に尖った部分が見当たりません!何時からこんなに尖ってしまったのでしょうか?

うる星やつら/高橋留美子

1978年から1987年まで連載の全34巻

初期は鬼族の宇宙人と言う雰囲気が強く、身体はスレンダーですがかなり鋭く尖った牙に少し長めで曲がった角で顔の表情もキツめです、後期は見慣れた顔や体形のラムちゃんの姿になっています。

テニスの王子様/許斐剛

1999年から2008年まで連載の全42巻/2009年から現在も続編連載中の既刊17巻

1巻の始めでは何故か片目しか描かれていません。顔の割合に対して目が丸みを帯びていてかなり大きい印象です。後期になるとかなりキリっとした表情になっています。

ちびまる子ちゃん/さくらももこ

1986年から現在も不定期連載の既刊16巻

初期はギャグセンスが高く顔も絵を見ただけで笑える様な表情が多く、よだれを垂らし顔中に縦線が入っています。後期は丸い黒目にほっぺにもトーンが入っていてかなり可愛らしい印象になっています。

こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治

1976年から現在も連載中の既刊198巻

最長連載記録を持つ程の長い間描かれている作品なので全く変わらない方が不思議なので変わるのは想定内だとは思いますが絵柄が変わったと言うより時代が変わったと言う感じがします。

浦安鉄筋家族/浜岡賢次

1993年からタイトルを2度新しくして現在も連載中で全31巻、全28巻、既刊16巻

無印の初期は顔の輪郭から髪型まで全然違います。目がキラキラしていて元気な子供という感じがしますが後期は完全に顔にしまりがなく服さえ着ていないアホそうな坊主の少年になっています。

絶対可憐チルドレン/椎名高志

2005年から現在も連載中の既刊44巻

ストーリーの設定上エスパーの能力で過去を透視したり未来の出来事を予知出来るので初期に描いたコマを張り付けたりしていた時は特に絵柄が変わったことが目に見えて分かります、作者も1巻から描き直したいと呟いていました。

南国少年パプワくん、PAPUWA/柴田亜美

1991年から1995年まで連載の全7巻、2002年から2008年まで連載の全14巻

南国少年パプワくんの続編としてPAPUWAが同じ登場人物が4年後の成長姿で描かれていますが途中間が空いていたこともあり、すっかり絵柄が変わっています。体格が良くなり皆イケメン化しています。

あたしンち/けらえいこ

1994年から2015年まで連載の全21巻

原作は全編通してカラーですが初期は眉間や目や口の周りにシワがあって老けている印象です、目も血走っていて怖いです。後期は柔らかい印象になって顔のシワが無くなり眉も短くて若くなったように見えます。

ばらかもん/ヨシノサツキ

2009年から現在も連載中の既刊13巻

初期は髪の毛がサラサラで目がシャープでキリっとしていてこれはこれでかなり格好よく上手いですが、現在は髪の毛のフォルムが完全に変わっていて毛先が跳ねてアホ毛まであります。アニメは現在よりの作画になっていました。

Twitterの反応


こちらで紹介した作品以外も動画で見れます。

最後に

絵柄が徐々に変わっていっても読み手の好みもあると思うので画力が向上していっても味のある初期や中期が好きと言う人も沢山いると思います。

完結した作品を大人買いして読んだりしたら絵の変わり様にビックリしてしまいますよね。ですが内容が面白いことに変わりはないはずです!変わった中でも自分の好きな分部を見つけてみるのも面白いですよ。