【失せろ】シャンクスのシビれる名言をまとめてみた

男が惚れる男シャンクス。アニキィ!と叫びたくなる男シャンクス。漢と書いて男のシャンクス。何を言っても名言になるシャンクスのカッコ良すぎるお言葉集です!!

概要

出典:http://prcm.jp

声 – 池田秀一

赤髪海賊団大頭。四皇の一人。元ロジャー海賊団見習い。

赤髪と左目の3本傷、黒いマントが特徴の隻腕の剣士。ルフィが海賊に憧れるきっかけとなった人物。異名は「赤髪のシャンクス」。普段は能天気に見えるほど大らかで、自分への嫌がらせは平気な顔で見過ごすが、自身の友や仲間を傷つける者には強い怒りを露にする。大海賊としての圧倒的な風格を併せ持ち、海軍のセンゴクからも一目置かれている。五老星からは「暴れさせればこそ手に負えんが、自分から世界をどうしようという男でもない」と評されており、世界を自分の目で見て回ることが望みと語っている。「覇王色の覇気」の持ち主。西の海出身。37→39歳[7]。誕生日は3月9日(シャン=3、ク=9)

出典:https://ja.wikipedia.org

フーシャ村~ルフィとの出会い

ピストルを抜いたからには命を賭けろよ。そいつは威しの道具じゃねェって言ったんだ

出典:http://animefan.main.jp

ワンピースの壮大なストーリーの幕開けは、ルフィとシャンクスの衝撃的なエピソードからでした。東のフーシャ村で2人は出会い、当時7歳のルフィとシャンクスは親交を持ちます。

ルフィやシャンクス、赤髪海賊団がたむろするマキノの酒場にやって来た山賊ヒグマ。海賊を軽く見たヒグマに酒をかけられても、反撃もせず笑い飛ばすシャンクス、仲間からも笑われていました。

しかしその後、村を襲いルフィを捕えた山賊の前に現れ、笑顔とも取れる表情で凄味のある事を言っています。さらに『お前らの目の前にいるのは海賊だぜ』と脅しをかけるのもイカしたシーンです。

どんな理由があろうと!!おれは友達を傷つける奴は許さない!!!

出典:https://i.ytimg.com

いいか山賊・・・おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが、つばを吐きかけられようが、たいていの事は笑って見過ごしてやる・・・だがな!!

この後に続くセリフです。山賊一味に対して熱く叫ぶシーン。それまで、山賊たちの蛮行を笑ってやり過ごしたシャンクスに対し、『あんな事されて笑ってるなんて男じゃないぞ!!!』と、ルフィは憤っていました。

しかしこの言葉で、シャンクスが自分を友達と認めている事を知り、同時に彼の懐の深さ、自分よりも人の事を強く想う姿に、本当の男の強さを見たはずです。

失せろ

出典:https://gamy.jp

村を襲った山賊ヒグマの仲間を赤髪海賊団が一掃したものの、ルフィは依然捕らわれたまま海の中に突き落とされます。ヒグマは海王類‘近海の主’に食われて死亡。

あわやルフィも・・・。寸前でシャンクスが放った『失せろ』の一言。シャンクスの覇気で海王類は逃げ去り、ルフィは危ういところを救われたのでした。

安いもんだ、腕の一本くらい・・・無事でよかった

出典:http://onesoku.com

ルフィの命を助けることはできたシャンクスでしたが、‘近海の主’に左腕を食われてしまい隻腕となりました。泣きじゃくるルフィにかけたこの言葉から、我が身よりルフィを気にかけていることが分かります。

以来、シャンクスはルフィの憧れの人であり、恩人ともなったのです。そしてこの一件以降、ルフィは『航海に連れて行け』と言わなくなりました。自分の力で海賊になることを決意したのです。

この帽子をお前に預ける。いつかきっと返しに来い。立派な海賊になってな

出典:http://prcm.jp

シャンクスは村から去る時、自分の被っていた麦わら帽子をルフィに託しました。実はその帽子はロジャー海賊団にいた頃、ロジャーから受け継いだ物。それをルフィに預けた事は、大きな意味を持ちます。

シャンクスはルフィの中に、ロジャーを、そしてかつての自分を見ていたのかも知れません。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

ロジャー海賊団時代

考え方が違うから別々の道を好きに行きゃいいんだ。それが海賊だ!!

出典:http://onepiece.wikia.com

自分の海賊団に入れと誘う兄弟分バギーへのセリフ。自由を愛する海賊ならではのセリフです。赤髪海賊団の面々も、ルフィに向かって海賊は自由だ!と言ってますしね。

人が自由の答えを求める限り、それらは決して止まらない』という海賊王ロジャーの言葉にも繋がります。

モビーディック号~白ひげとの対面

失礼、敵船につき・・・少々威嚇した

出典:http://blog.livedoor.jp

海軍本部の‘最上級厳戒態勢’の中、白ひげ海賊団のモビーディック号に、覇気むき出しで乗り込むシャンクス。『半端な覚悟じゃ・・・あの男の前で意識を保つ事さえできねェ・・・!!!

シャンクスの覇気にあてられ船員がバタバタと倒れる中、颯爽と登場しての第一声。恰好良すぎです!ルフィを助けた時にも見せてはいますが、ここで初めて‘覇王色の覇気’を身につけている事が示されます。

そして、白ひげ海賊団の隊長クラスも身構えるほどの大物海賊である姿を、見る事ができます。いきなりマルコを自船に勧誘するあたり、性格は変わっていないようですが。

‘新しい時代’に懸けて来た

出典:http://prcm.jp

『どんな敵にくれてやったんだ、その左腕』と白ひげに尋ねられたシャンクスの脳裏に浮かんだのは、左腕を失った後悔の念でも痛みでもなく、幼い日に会ったきりのルフィの姿。

おれはいつかこの一味にも負けない仲間を集めて!!海賊王になってやる!!!

彼はルフィになにを見たのでしょうか。なにを懸けたのでしょうか。四皇の一角を担う実力者として、世代交代はあり得ません。そこには、いまだ語られない深い想いがあるように感じます。

誰にも止められなくなるぞ・・・!!!暴走するこの時代を!!!

出典:https://twitter.com

黒ひげを追うエースを止めてくれというシャンクスの申し出を切って捨てるが如く断る白ひげ。シャンクスの言葉は、完全にその後起こる悲劇を予想しているかのようです。ですが

恐れるに足らん!!!おれァ‘白ひげ’だ!!!

屹立する白ひげエドワード・ニューゲートも、凄まじく恰好良いです。震えます。時代を担う両雄あいまみえる、天空をも揺るがす大事なシーンです。

マリンファード~頂上戦争

よくやった、若い海兵。お前が命を懸けて生み出した“勇気ある数秒”は良くか悪くかたった今 世界の運命を大きく変えた

出典:https://www.youtube.com

海軍本部マリンフォードでの頂上戦争で、兄エースを失い傷ついたルフィを非難させようと逃げるジンベエでしたが、を根絶せんとする赤犬の猛追に2人とも深手をおってしまいます。

万事休すと思われたその時、現れたトラファルガー・ロー。彼のもとへ2人を託すバギー。逃すまいと追う赤犬を、ルフィの友達であり海兵であるコビーが決死の覚悟で食い止めます。

コビーの行動を裏切りと取った赤犬が正義の鉄槌を振るおうとした、その瞬間、現れたシャンクス!!ここで登場なんて、恰好良すぎます!!!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://ameblo.jp

世界の運命を大きく変えた=ルフィの命を救った事なのか、戦争を終わらせる契機となった事か、または別の意味があるのか。それは謎ですが、コビーの制止とシャンクスの乱入によって事態は収束します。

ところで

出典:http://jumpmatome2ch.blog.fc2.com

この時の、赤髪海賊団副船長ベン・ベックマンがやたらに渋すぎます!!ライフル銃一丁で黄猿を制するなんて、どんだけの強さですか!?相当に新世界で名声を轟かせているに違いありません!!!

勝利も敗北も知り逃げ回って涙を流して男は一人前になる。泣いたっていいんだ・・・!!乗り越えろ!!!

出典:https://twitter.com

白ひげとエースを埋葬し、どこへともなく立ち去るシャンクス。彼の言葉は、自身も乗り越えた経験のある者のみ言える言葉です!ルフィにもきっと届いています!!

最後に

出典:http://matome.naver.jp

初登場の時から、その恰好良さと侠気で強烈な印象を残すシャンクス。以降、出番は少ない物の現れるたびに揺るぎない男らしさのしびれるアニキ。名言の宝庫ワンピースの中でも口にする言葉全てが名言なアニキ。

まさに、キング・オブ・名言!心のド真ん中に、ドン!!と突き刺さる名言ばかり。彼の男としての生き様と、自分よりも人の事を想う気持ちが数々の名言を生み出しているのだと思います。

まだまだ謎の多い彼ですが、今後謎が解明され、そして、ルフィとの再会を果たした時、シャンクスはどんな言葉を残すのでしょうか。待ちきれないような、まだ聞きたくないような複雑な気持ちがしませんか!?
https://www.youtube.com/watch?v=vsiKBWbKIls