女性人気No.1!沖田総悟の魅力や神楽との関係とは?かっこいい名言や女体化まで徹底網羅!【銀魂】

見た目も中身も声も、女性陣に人気の要素が詰まったキャラクター、沖田総悟。しかし彼の人気の秘密はそれだけではなかった!そのひとつひとつを丁寧に紐解いていこう。

沖田総悟のプロフィール

出典:http://matome.naver.jp

身長 170cm
体重 58㎏
誕生日 7月8日

真選組の一番隊隊長さわやかで甘いルックスとは裏腹に、性格は超ドS腹黒い一面を持つ。

何かと土方に因縁をつけ、常に命を狙っている。「俺が舐めてんのは土方さんだけでさァ」と、堂々と宣戦布告する場面も多々。

剣の腕前に関しては、局長の近藤ですら敵わない真選組随一の腕前だが、本人はよりもバズーカを好んで使っている。

語尾に「~でさァ」「~ですぜィ」と付けてかったるく喋る江戸っ子口調が特徴。落語をよく聞いており、昼寝の際には目玉が描かれた赤いアイマスクを着用する。

出典:http://matome.naver.jp

色素の薄い中性的な造形をしており、作中では容姿を褒められる事も多い。 その面差しは姉のミツバとよく似ている。

ドSを強調する一方で、非常に打たれ弱い面も持つ。ドSが故に打たれることに対しての耐性がついていないのだ。

モデルは新撰組一番隊隊長を務めた沖田総司。 当時銀魂がメジャーになりつつある頃、学校の歴史のテストで正しい名前がどちらかわからなくなった。紛らわしい。などのお手紙が寄せられた事がある。

ケンカップル!沖田総悟と神楽との関係は?

2人は良きライバル

出典:https://www.youtube.com

顔を合わせるたびに喧嘩をしている彼らだが、何か特別な因縁があるわけでも、お互いが憎いわけでもないようだ。一言で言うと「良きライバル」なのだ。

2人の初対面はお花見回での「叩いて被ってジャンケンポン」大会。この記念すべき初対決で、お互いの実力を認めライバルとして意識し始めたのだろう。

そのあともお祭りの「射的遊び」「カブト狩り」でぶつかり合うシーンが描かれている。「喧嘩するほど仲がいい」とはよく言ったものだ。その際、銀時土方は完全に保護者へとまわる。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「柳生篇」にて、「てめーなら片足でもそこそこ行けるはずだ」という沖田の言葉に、「敵味方間違えて斬りかかる様なしょっぱい遣い手じゃない事はお見通しアル」と神楽が答えている事から、お互いに実力を認め合っているのが分かる。

最近では喧嘩というよりじゃれあっているような描写が多く、「沖田は神楽に気があるんじゃないか」という噂まで流れている程だ。年齢的に考えても十分ありえる話なのだが、本当のところはわかっていない。

しかし沖田があまりにも神楽のことをよく理解しすぎている事や、「神楽仮病篇」「入れ替わり篇」での彼の言動に、そう思わずにはいられない、そうであってほしいというファンも少なくない。

「沖神コンビ」二次創作のジャンルでも熱烈な支持を受けることとなった。

沖田総悟が人気な3つの理由

その1 姉想いのいい弟

出典:https://www.youtube.com

彼には「ミツバ」というがいる。 性格は正反対で極めておしとやかな大和撫子タイプ。 両親を早くに亡くしたため女手一つで沖田を育ててくれた。

そのため彼は「姉上」「おねーちゃん」とミツバを慕っており、彼女の前では頭が上がらず一人称が「僕」になるなど、普段の素行からは考えられない程、極めて大人しい良い子になる。面差しはよく似ている。

彼女が登場するエピソードは長編ではないものの、感動エピソードとして多くの支持を集めている。

その2 シリアスな場面でのギャップ

出典:http://prcm.jp

普段は飄々としていて掴みどころがなく、真面目に仕事をしている姿などほとんど見かけない彼だが、己の正義に反するものと対峙した時、その真の実力が明らかとなる。

「真選組動乱篇」にて、近藤暗殺を試みようと伊藤派についた隊士達との戦闘シーン。いつものバズーカではなくを構える。鋭い眼光の中には、近藤へ対する確かな忠誠心と裏切り者達に対する憤りが見えた。

多勢に無勢、その逆境の中、彼は見事に勝利する。真選組一番隊隊長としての責任職務を全うしたのだった。

その3 声優さんの存在

出典:http://prcm.jp

アニメ化し、その人気に拍車がかかった本作。その影には忘れてはならない声優さんの存在がある。

魅力のたっぷり詰まった沖田総悟を演じるのは、同じく魅力のたっぷり詰まった「鈴村健一」という男である。

アニメはもちろん、 ゲームドラマCD,ラジオパーソナリティ音楽活動など様々な分野で活躍する。関西に住んでいたこともあり、フリートークスキルも高い。

愛称は「鈴(スズ)」「スズケン」「ムラケン(保志総一郎命名)「ピンピン(特定ラジオ内)など。

沖田の独特のしゃべり雰囲気を見事に演じ、沖田といえば鈴村鈴村といえば沖田、などと言われるまでの存在感となった。

沖田総悟のかっこいい名言・名セリフ3選

得るもんなんざ何もねぇ 分かってんだよ んなこたぁ だけどここで動かねぇと自分が自分じゃなくなるんでぃ

出典:http://dokujan.blog36.fc2.com

己の正義を貫き通すため、彼は動く・・・。

いっせいに切りかかれ!!そしてぇ!!!!…死んじまいなぁ…

出典:http://anipla.net

彼の隊士達に対する最後の教え。かつての仲間を手にかけた彼の心境とは。

わかってまさァ 俺の姉上がひでー奴に惚れるわきゃねーってこと位 ホントは… わかってた いつ死ぬともしれねー身で野朗が姉上を受け入れるわきゃねーってこと位 わかってた 野朗が姉上の幸せを思って拒絶してたこと位 わかってた 野朗も姉上の幸せを願ってること位 わかってたんですよ俺ァ でも癪じゃないですか ・・・野朗は 気に食わねェ 気に食わねェ野朗のままでいいんでィ

出典:http://tukinokakera112.blog112.fc2.com

認めたくない現実を必死で受け入れようとする沖田。大好きな姉上の為ならば・・・と。

おまけ:女になっても人気な沖田総悟

出典:http://prcm.jp

多くの原作ファンが映像化を望んだ’「女体化篇」。もともと美形なキャラクター達は、性別が入れ替わっても美男美女へと変身(土方を除く)。中の人も豪華な方ばかりだ。

中でも中性的な容姿だった沖田は、ズバ抜けて可愛い女性へと変貌した。男性陣が揃いも揃って巨乳だったのは何故なのか、お妙さんへの嫌がらせとしか思えないのは気のせいなのだろうか。