橘ありすとの名コンビ!鷺沢文香のかわいい壁紙&SSまとめ【デレマス】

文学少女がアイドルに!?アイドルマスターシンデレラガールズのおとなしいクール系アイドル、鷺沢文香について徹底解説しちゃいます!

鷺沢文香ってどんな子?

プロフィール

出典:http://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.net

「書の世界はどこか時が止まったような感覚で・・・
 でも、もしアイドルという道に一歩を踏み出せば・・・私も前に進めるでしょうか・・・?」

タイプ クール

年齢\t19歳(学生)

身長\t162cm

体重\t45kg

BMI\t17.15

B-W-H\t84-54-81

誕生日\t10月27日

星座\t蠍座

血液型\tAB型

利き手\t右

出身地\t長野県

趣味\t本屋めぐり・栞作り

CV\tM・A・O

出典:http://dic.pixiv.net

鷺沢文香は、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』に登場する文学少女系アイドルです。

性格は、人と話すことが苦手で、目を合わすこともできません。また、本が大好きな文学少女。そんな性格だからか文学部の学生もしています。

読書をしていると他人の話が耳に入ってこないことも。他のアイドルが会話している時も読書をしていることが多々あり、どんな環境でも集中して読めるという地味な特技も持っています。

おじいちゃんの経営する本屋でアルバイトをしていたところを、プロデューサーにスカウトされアイドルへの道を歩みます。

意外な一面!?

出典:http://imas.cg.db.n-hokke.com

文香は、おとなしい性格のためかビジュアルも前髪で目が隠れており、また服装も地味でゆったりな服を好んで着ています。

そんな彼女ですが、プロフィールから推測されるカップサイズが実はEカップという隠れ巨乳な一面も…!?

上の画像ではそんなたわわな体型を存分に押し出しています!いいぞもっとやれ

また、本屋でアルバイトをしていたからか、本の詰まった箱を軽々と持ち上げられるというギャップもあります。華奢な体の割には筋肉質な体型なのかもしれませんね。

ヤンデレと勘違い?鷺沢文香は物静かな文学少女。

目も合わすことができない。だけど…

出典:http://matomame.jp

文香はしばしばその外見と性格から『ヤンデレ』『根暗』『ビブリア古書堂の事件手帖』などと言われますが自分の性格に難あることを理解しており、改善させようと努力する一面も見られます。

また最初にスカウトされた時もプロデューサーのことをアイドル担当だと思っていなかったらしく、当初はアイドルという職業に戸惑いを見せます。

しかし自分を変えられるきっかけを作ろうと、新たな一歩を踏み出す決心をするのです。

出典:http://imas.cg.db.n-hokke.com

プロデューサーとの親愛度がMAXになり特訓後には、文香もその成果なのか人と話すことがそれほど苦手ではなくなります。

自分から話す努力もするようになります。言葉もたどたどしいですが前髪が短くなり、大きな瞳が見えて可愛さ倍増に!

『新たな一歩』SR+カードではアイドル服に身を包み、自分のことを「まるで別世界の住人」と言います。そう、まるでシンデレラのように。

本とアイドルの類似点に気が付いたり、衣装に相応しくなれるように成長しようとしたりとポジティブな面も見られます。

「…まだまだ新米のアイドルですけれども…私、せめて顔を上げて…こうして…目を見てお話できるように頑張ります」

出典:http://pbs.twimg.com

鷺沢文香の声優は…

出典:http://matome.naver.jp

鷺沢文香の声優さんは、M・A・Oさん。市道 真央さんの声優名義の名前で、1992年2月1日生まれ、大阪府出身。ニックネームは『まおっち』。

主な作品は
海賊戦隊ゴーカイジャー
烈車戦隊トッキュウジャー
がっこうぐらし!
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
極黒のブリュンヒルデ
DD北斗の拳
デュラララ!!×2
などがあります。

アニメ、ゲームなどの声優で活躍するかたわら、特撮関係の仕事も多くこなしており活動範囲は多岐にわたります。

2015年4月より単独ラジオ番組『M・A・Oの顔文字じゃないよ、名前だよ!』がスタートし、まだまだ勢いは止まりません!

ちなみに声優業のM・A・O名義について、本人も詳しい理由はわかっておらず、最初の作品で台本を受け取ったらそう書いてあったそうです。本人は顔文字みたいに見えると気に入っているらしいのでオッケー?

アニメで誕生!鷺沢文香と橘ありすは名コンビ!?

出典:http://blog-imgs-82.fc2.com

長らくアニメに未登場だった文香に転機が訪れたのはアニメ20話。新プロジェクト「Project Krone」の一員という大役を背負って初登場します!このプロジェクトで文香は橘ありすと出会うのです。

その後、22話ではなんと橘ありすとユニットを組んで再登場。しかし、ここで事件が…

出典:http://ma108p.ldblog.jp

フェスでのお披露目会で、なんと文香は極度の緊張のあまり胃痛でダウンしてしまいます。予想外の事態に現場は大混乱。

他のメンバーやスタッフの頑張りとアドリブでなんとか事なきを得ますが、文香はステージを一旦退場。

そんな状況を作り出してしまった文香は、ありすの出番まで奪ってしまった事にとても後悔します。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

文香にとって初めてのお披露目が大舞台で、またユニットの相方が12歳の少女、という事で不安や緊張の相談ができなかったのでしょう。文香へのプレッシャーは計り知れないものがあったはずです。

そんな窮地に、ありすが文香に語ったセリフがファンの中では伝説となっているのです。

『…ごめんなさい、橘さん』『ありすで、いいです』…っありがとう、ありすちゃん』

なんと、ありすが自分の名前を呼んでもいいと言ったのです。

もともと自らの名前を呼ばれる事を極度に嫌っていたありすがこれを許したのは、文香との絆が生まれたからに違いなく、これにより文香は気を持ち直してライブは大成功へと導かれます。

出典:http://megpoid-alki.tumblr.com

ちなみに鷺沢文香と橘ありすのコンビはファンの間で『ありふみ(ふみあり)』と呼ばれており、二次創作などで頻繁に投稿されています。

2人の性格もあって、仲良くしたいけれど気持ちを上手く伝えられない様子が想像できます。

しかし電子書籍派のありすが文香との出会いをきっかけに紙の書の魅力に気づいたりと、いい関係を築けているようです。

独特の魅力がかわいい!鷺沢文香の画像集

出典:http://imas.cg.db.n-hokke.com

こちらはSR+ 『紙背の想い人』カード画像。特訓後で表情が明るいですね。

ちなみにこのSRカードをGETするために、イベントで大勢のプロデューサーが財布をすり減らしました。

このことは後に『図書館戦争』と呼ばれる事になり、イベント後には死屍累々が…。

出典:https://www.google.co.jp

こちらはスターライトステージでの画像。こちらの文香さんは動くので様々な表情が発見できて楽しいです!

出典:https://pbs.twimg.com

文学少女なので本は手放せません!文香のアイデンティティーです。

出典:https://www.pinterest.com

メガネをかけている描写はなかったのですが、さすが文学少女。メガネがとても似合います!

出典:http://twisave.com

二次創作ですが、個人的にとても可愛かったので。ピンクの衣装がキュートです!

まとめ

おどおどしていても頑張り屋さん、橘ありすとの名コンビはまさに伝説…!

キュートでクールな文学少女という性格はたくさんの人々を魅了します。

これからもそんな鷺沢文香ちゃんの活躍に目が離せない!要チェックです!