松川一静の作中の活躍・名言名セリフや色気溢れるイラストまとめ!舞台情報も!【ハイキュー!】

『ハイキュー!!』巧みな威圧で相手を操る!青葉城西高校のオールマイティなミドルブロッカー「松川一静」の魅力を紹介します!

松川一静のプロフィール

出典:http://www.charapedia.jp

クラス:青葉城西高校3年1組
ポジション:ミドルブロッカー(MB)
誕生日:3月1日
身長:187.9cm
体重:73.8kg
好物:チーズINハンバーグ
最近の悩み:制服が似合わないって言われる

「松川一静」とは

出典:http://data1.onnada.com

「松川一静(まつかわいっせい)」は、青葉城西高校男子バレー部所属の三年生。

ポジションはミドルブロッカー(MB)、背番号は2番。身長187.9cmと青城では一年の「金田一」の次に背の高い選手。

短い黒のクセっ毛(無造作ヘアー?)と、流行のアヒル口(風)な口元が特徴的。

ニックネーム

出典:https://pbs.twimg.com

及川からは「まっつん」と呼ばれている。彼のあだ名「松つん」は、同じ三年で主将でもある「及川」が付けたと思われる(作中でも及川しか使っていない)。

好物と悩み

出典:https://pbs.twimg.com

好物はチーズINハンバーグと実に今どきの高校生らしい嗜好。下の名前も「一静(いっせい)」となかなかにお洒落なお名前。

しかし、最近の悩みは「制服が似合わないって言われる」とのこと。確かに、若干(?)実際よりは老けて見られそうではある。

松川一静の作中の活躍

プレイスタイル

出典:http://i.rubese.net

ポジションはブロッカーだが、前衛ではフェイント(囮)をよくおこない、相手に圧をかける事でボールの軌道を変えさせたりと、決して派手ではないが玄人じみた技巧家タイプ

また、試合中に追い詰められ、自身の攻撃を防がれたり防御を破られても、感情的な叫びや表情は少なめ。

しかし、それは決して冷めているわけではなく、静かに闘志を燃やしてプレイする、松川はそんなタイプの選手なのかもしれない。

相手へと圧をかけるその姿は、なかなか不気味な怖さを持ち合わせている

ちなみに、試合中も真剣な顔のまま「アヒル口」になっている。

おまけ漫画でのエピソード

出典:http://ecx.images-amazon.com

コミックス17巻では、烏野との再戦で敗退した青葉城西。三年の松川達にとってはこれが最後の“高校バレー”であり、負ける事それ即ち引退。部活としてのバレーそのものが終わってしまった。

その抑えようのない憤りや思いをぶつけるように、三年生全員で学校の体育館に戻ってミニゲームをおこなうのだが、解散しようしたその時に、主将である及川が仲間へ「3年間ありがとう!」と叫ぶ。

その言葉に感極まったのか、シャツをたくし上げ顔を隠すようにして泣く松川試合に負けた瞬間さえ顔を歪ませながら耐えたにも関わらず、泣き顔を見せぬよう静かに、それでも他の仲間と共にボロボロと涙をこぼしながら泣いているであろうその姿・・・。なかなかグッとくるものがある。

色気溢れる松川一静の画像・イラスト5選

ポッキーを食べるまっつん

出典:https://pbs.twimg.com

ポッキーを食べているだけでその色気・・・。まだ高校三年生ですよね?

ユニフォーム姿が一番似合ってます!

出典:https://pbs.twimg.com

作中では冷静なまっつんだが、心の内では仲間への信頼と、勝利への熱い思いを秘めているのだろう。

浴衣姿

出典:http://pbs.twimg.com

夏祭りの時くらいは部活のことを忘れて、年相応にはしゃいでもいいと思うが・・・。

「なにを聞いてるの?」

出典:http://60.media.tumblr.com

イヤホンで音楽を聞きながら自宅まで帰るのだろうか。お疲れさま!

高校生離れした色気

出典:https://pbs.twimg.com

隣の席の女子も、こんな顔で見つめられたら卒倒してしまうかもしれない。

・・・それにしても制服が似合わない。

松川一静の名言・名セリフ5選

”コッチには打たないでね?打てないよね??”

出典:http://pbs.twimg.com

烏野が2回の対戦経験を活かし、さっそく日向にスパイクのチャンス!しかし日向を松川が追いかけてくる。松川のブロックにひるんで、ストレートで打ってしまう日向。青城側からすれば、コースを絞れた展開に。

うまくコース絞れば、拾えるなと松川が言っていたが、やはり白鳥沢と毎年あたってるとこは違う。すぐ対応策を考えて点は、流石、青城というしかないだろう。

出典:http://pbs.twimg.com

“うまい事コース絞れれば拾えるな”

出典:http://file.alice325.blog.shinobi.jp

松川の顔の気迫に動揺する日向が、そのままストレート真正面を放ってしまう。その後、金田一がレシーブで拾い、国見にスパイクを決められた後のシーン。
及川にも「松っつん 怖えっ」と言われている。

”やっぱお前とはトモダチになりたくねーなー”

出典:https://pbs.twimg.com

対烏野戦にて及川の観察眼に松川は「やっぱお前とはトモダチになりたくねーなー」と、大変冷たい言葉(笑)を投げつける。その言葉に及川も「チームメートの弱みを握ってどうすんのさ!!」と焦っていたが、まるで自分と及川は友達ではないような言い草・・・?

及川は「松つん」とあんなに親しみをこめて呼んでいたのに、冗談とはいえ、なかなかに辛辣な松つんなのだった。

“つい10番見過ぎちゃうよな~”

出典:https://pbs.twimg.com

岩泉が烏野の攻撃について、影山と10番の速攻ありきで考えていたから「普通にちゃんとした攻撃」されると調子が狂うという話をしていた時に返した台詞。

その後及川が、足りない頭使うと頭痛くなると言ったため、岩泉に頭突きされた

「「(来いとも、くれとも言わねぇ!)」」

出典:http://haikyu-matome.com

岩泉との台詞。
『来い』と『くれ』で攻撃パターンを決めていた日向だが、セッターが菅原に代わり『サイン』を使う。来いともくれとも言わない日向に困惑気味の青城メンバー

出典:http://haikyu-matome.com

及川が「飛雄じゃないんだから、神業速攻はないよ!」とツッコミをし納得する青城メンバーだが、見上げた先には既に高く飛んでいる日向。速攻を決められた。

舞台版の松川一静役「畠山遼」のプロフィール

出典:http://mato.media

名前:畠山遼
カテゴリー:俳優
生年月日:1991年10月20日(24歳)
血液型:A型

出典:http://pbs.twimg.com

舞台公演予定

【東京公演】

劇場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

劇場住所:東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ

公演期間:2016年4月25日(月)~5月8日(日) 

【大阪公演】

劇場:シアターBRAVA!

劇場住所:大阪府大阪市中央区城見1-3-2

公演期間:2016年4月8日(金)~4月17日(日)

http://www.engeki-haikyu.com/

まとめ

出典:https://pbs.twimg.com

いつも静かで冷静に見える松川だが、その胸の内には仲間達への熱い思いがある。チーム内では淡々と自分の成すべき役割をこなし、決して派手ではないが、熱い闘志と仲間への思いを胸に秘めた彼の思い
それこそが「松川一静」の何よりの魅力ではないだろうか。