嵐を呼ぶ幼稚園児でお馴染み!矢島晶子が担当したアニメキャラまとめ

あの癖のある幼稚園児の役が印象的な声優の矢島晶子さん。実は矢島さんは女の子のキャラも、少年のキャラも演じられています。今回はそんな矢島さんの演じたアニメキャラをまとめてみました。

声優・矢島晶子さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

https://youtu.be/FrFF_W-_Hlwものまね番組に登場する矢島さん誕生日 1967年5月4日(48歳)
身長  153cm
血液型 B型
出身地 新潟県柏崎市
愛称     あっこ

ぷろだくしょんバオバブ所属(デビュー~2010年)を経て、現在はフリーランス(2010年~)の女性声優さん。子供の頃から芝居が大好きで舞台女優を目指しており、いったん就職をしながらも演劇養成所に通いました。

稽古場で演技を続け、同じ声優のチョーさんの娘役として舞台に立ったのがきっかけになり、プロダクションの目に留まります。そこから『アイドル伝説えり子』の主人公・田村えり子役で声優デビューしました。この役は当時の業界には無かった珍しい声質だという事で受かったらしいです。

こうしてみると下積み時代の苦労がわかりますね。これだけの過去があるからこそあの素晴らしい演技につながっているのでしょう。

代表的なキャラはあの幼稚園児ですが、実は美少女役が多く、気丈なキャラから、しおらしいキャラまで多様なタイプのヒロインを演じています。他にも、気弱な純情少年から影のある美少年、動物キャラまで様々な役柄をこなしており、幅広い役を演じ分けていますね。

また独特の声質からでしょうか、海外映画・ドラマの吹き替えでは、子役を担当していることが多いみたいです。

さらに矢島さん、2010年にフジテレビで放映されたものまね番組で一般人参加をしたことがあります。本の出来心で応募したらしいですが、まさか声優がものまね番組に一般人として参加するなんて、おちゃめな性格をされていますよね(笑)

矢島晶子さんの今まで演じてきたアニメキャラ

野原しんのすけ 『クレヨンしんちゃん』

出典:https://www.google.co.jp

矢島さんといえばこのキャラですよね。今や慣れ親しまれているあの独特な声は、放送初期と現在とでは全くの別人が演じているようにしか聞こえない事でも有名です。放送初期では現在のような独特な声色ではなく、試行錯誤した結果あの特徴的な声になったのです。

野原家の長男として生まれた、永遠の五歳児。「おかずのり」と称される太いまゆ毛としもぶくれ、クリクリの坊主頭が特徴のキャラクターです。奇抜な言動で周囲の人々を翻弄する「嵐を呼ぶ幼稚園児」として、おバカ界の最高峰に君臨するキャラクター。

リリーナ・ピースクラフト 『新機動戦記ガンダムW』

出典:https://www.google.co.jp

新機動戦記ガンダムW』のヒロイン。この作品はいろいろとキャラたちがぶっ飛んでいることで有名ですよね。主人公のヒイロがいきなりリリーナに対し「お前を殺す」といったのは伝説になっています。

そんな作品のヒロインを張るだけあって、この子も結構ぶっ飛んでいます。「早く私を殺しにいらっしゃい!」はこいつもおかしい(確信)と視聴者を驚かせましたね。

物語が始まった時点では年相応の普通の女学生でしたが、ヒイロ・ユイと出会ったことから彼女の運命は動き始めます。

リッケルト 『剣風伝奇ベルセルク』

出典:https://www.google.co.jp

アニメ「剣風伝奇ベルセルク」での声を担当されています。収録の合間にいわゆる「しんちゃん声」で「ガァッヅざぁぁん」 というセリフを発して共演者を爆笑させたそうです。

元はグリフィス率いる傭兵団鷹の団所属。端整な顔立ちの小柄な少年兵。主な武器はクロスボウ(石弓)の純粋な性格と傭兵らしからぬ華奢な外見でした。鷹の団ではガッツとキャスカとグリフィスを除けば、唯一の生き残り。 

R・ドロシー・ウェインライト 『THEビッグオー』

出典:https://www.google.co.jp

『THEビッグオー』のヒロインである少女型アンドロイド。

毒舌、ハイパワー、病的容貌など、各種装備の充実した作中でも有数の戦闘力を誇ります。平坦な口調で遠慮なくモノを言うのですが、この矢島さんの演技が素晴らしく、これにより奇妙な威圧感を放っています。

しかし、一方で猫を拾って可愛がったり、乙女心が傷つくような場面では機嫌を損ねたりと、見た目どおりの少女らしい部分も多く見られます。物語の終盤は主人公のロジャーとイチャイチャしているようにしか見えませんでしたね。

琥珀 『犬夜叉』

出典:https://www.google.co.jp

珊瑚の弟でそばかすが特徴の11歳の少年です。
 
奈落の謀略により一度死んでしまいます。しかし、奈落が四魂のかけらを入れたことにより蘇生、奈落に記憶を操作され忠実な手下と化しました。姉の珊瑚の記憶もなくしますが、徐々に記憶を戻し、殺生丸一行に加わっています。 

鴨川アスミ 『ふたつのスピカ』

出典:https://www.google.co.jp

ふたつのスピカ』の主人公でとても明るく、かわいい少女。矢島さんの明るい女の子の声がピッタリです。

ロケットの運転手(宇宙飛行士)になる夢を目指して東京宇宙学校に通っています。 小柄ながらも足の速さと持久力は宇宙飛行士コースのNo.1。持ち前の真面目さと集中力から成績も一般科目も含め非常に優秀ながら英語だけは全くの苦手で、赤点を取った事も。

Twitterの反応

おわりに

矢島さんが演じたアニメキャラについてまとめてみました。

少女役、少年役のふり幅が本当にすごい声優さんで、その演じ分けにはすごいの一言です。しんのすけが有名な方ですが、他にもいろいろなキャラクターを演じられているんですよ。その場ではわからなくても、最後のスタッフロールで気づいて驚くこともありますね。

これからも矢島さんの演技に注目です。