西谷夕の名言・セリフや私服・風呂上がり画像と作中の活躍を全部まとめる【ハイキュー!】

『ハイキュー!!』小さな身体で一番の男前!熱い男「西谷夕」の魅力に迫ります!!

西谷夕のプロフィール

出典:http://xn--ecks4hyd5e.biz

クラス:烏野高校2年3組
ポジション:リベロ(L)
誕生日:10月10日
身長:159.3cm
体重:51.1kg
好物:ガリガリ君(ソーダ)
最近の悩み:無し!!!
CV:岡本信彦

「西谷夕」とは

出典:http://stat.ameba.jp

小さい小さいと言われる主人公・日向翔陽に「俺より小さい!」と言わしめた一学年上の烏野高校2年生。澤村から「烏野の守護神」と称される実力者。

田中・日向からは「ノヤ(さん)」の愛称で呼ばれており、四文字入りTシャツを愛用。そのバラエティは豊か。 第一回人気投票では第3位、第二回では第6位にランクインした。

容姿

出典:http://manga.nack-22.com

高校生の男子にしてはかなり小柄(作中に登場する選手の中では最小)。小さいことはそれなりに気にしている模様。だがその小柄さからは想像できないほどの存在感があり、彼がコートのうしろにいてくれると安心すると澤村は言っている。

出典:https://manga-gatari.s3.amazonaws.com

チョロンと飛び出た前髪にメッシュ(?)を入れ、他は逆立てた髪型をしている。ちなみに逆立て分で10cmくらいある。トレードマークにもなっているようで、合宿時の入浴後、日向は最初西谷だとわからなかった。

目の色は金色・琥珀色(アニメでは薄茶色)縦長の瞳孔が特徴的である。

性格

出典:http://pbs.twimg.com

とても熱い性格をしており、小さいながら兄貴肌なところがある。おだてには弱い。 東峰を慕い、田中と一緒に2年コンビで騒ぎ立てる、(その度澤村から注意されている)部内のムードメーカー
試合での静かなレシーブに反して本人のテンションは高く、日向から「ゲリラ豪雨」と称される。

田中と一緒に潔子にアプローチをしてはガン無視されている。そして悦んでいる。

天才リベロで天才ムードメーカー!

出典:https://pbs.twimg.com

とある事情で一ヶ月の部活禁止を受けていたが、青葉城西との練習試合後に戻ってくる。 しかし、烏野のエースである東峰が戻るまで試合に出場しないと公言していた。 烏野対町内会チームの後東峰が復帰し、彼も無事復帰することに。

影山と同じく自身のポジションに強い誇りを持っており、例え身長が高くてもリベロをやると明言している。 努力も怠らず、部活禁止の間はママさんバレーなどに混ぜてもらい、練習を欠かさなかった

誇りと同時にポジションレベルも高く、中学時代は中総体で「ベストリベロ賞」を獲得しており、音駒のリベロ夜久からも評価されている。 影山と同じく天才型プレイヤーだが、人に教えるのはヘタ

出典:http://img.yaplog.jp

出身中学は強豪校の一つとされる「千鳥山」。影山の出身中学である北川第一とは以前対戦経験があり、2-1で負けたらしい。 ちなみに「千鳥山の西谷」と他校の人間にもその名が知れ渡っているほど有名人だったりする。

強豪校でプレイし、且つ賞も獲得した実力者となれば推薦があったと思われるが、 彼が烏野高校を進学先に選んだ理由は、

①男子の制服が黒の学ランでかっこいいから(中学時代はブレザーで学ランに憧れていたらしい)
②女子の制服がすごく好みだから
③家が近いから

の上記三つ。ちなみに女子も期待を裏切らなかったらしい。

西谷夕の作中の活躍

普段の騒がしさと静かなプレイスタイル。そのギャップが示すものは…

出典:http://pbs.twimg.com

このプレイスタイルと普段の騒がしさのギャップから推測して、実はとんでもなく頭脳派キャラなのではないかと推測できる。同じ天才でも、影山はかつて才能を発揮しすぎて「出る杭は打たれる」状態になってしまった。

一方で西谷は、わざと道化を演じて自分の才能が出すぎないようカモフラージュしているのではないだろうか。また、普段から田中と二人でほどほどにふざけた行動を取り続けることで、それをまとめる澤村や菅原に先輩としての威厳を保たせているのではないだろうか。

だとすると、どうしてそこまでして自分の存在をカモフラージュするのか?それはバレーにおいて「リベロは点が稼げない」から。どうしてもチームメイトに点を入れてもらうしかない、だからチームの絆を繋ぐことが何よりも大切だと知っての行動と言える。

甘える仲間は許さない!たとえそれが先輩でも!!

出典:https://pbs.twimg.com

なによりもノヤさんが思い入れる人物がエース・東峰旭。かつてボロ負けしてエースとしての自信を失くした旭をとことん叱咤したのは、旭と同学年の澤村でも菅原でもなく、ノヤさんだった。

相手が先輩だろうが豆腐メンタルだろうが、必要なことは言う。その熱意があるから、誰もがノヤさんの天才ぶりに応えたくなるのだろう。

「打ってみなきゃわかんねえだろうが!!次は決まるかもしれないじゃねーか!!」

西谷夕の名言・名セリフ3選

”俺はこの身長だからリベロやってるワケじゃねえ”

出典:https://pbs.twimg.com

日向と西谷が初対面した日の体育館で、エースがカッコイイという日向に言った言葉。西谷がいかにリベロというポジションに誇りを持ってプレイをしているのかが分かるセリフである。

”背中は俺が護ってやるぜ”

出典:http://livedoor.blogimg.jp

伊達工業VS鳥野の試合開始前。部員数の多さを活かして盛大に行われる応援の声に飲まれていた選手たちに西谷が言った、とても心強い一言だ。

”だから、もう一回トスを呼んでくれ、エース!”

出典:http://xn--ecks4hyd5e.biz

伊達工業高校との試合で、ブロックされる旭さんのスパイク。西谷は何度もレシーブしてボールをつないでくれるのに、自分が決められない。

トスを呼ぶのが怖くなり、敗北してしまったことがトラウマになっている東峰旭に対して放った、なんとも力強い言葉である。

私服や風呂上がりも!西谷夕の画像・イラスト5選

コート上のノヤさん

出典:http://pixiv.navirank.com

ノヤさんが後ろにいてくれるだけで、不安が消し飛んでしまいそう。

私服

出典:http://ww3.sinaimg.cn

ノヤさんはなんでも似合いそうだが、やはり寒色より暖色の方が”ノヤさんらしい”。

シャワー後・・・かな?

出典:https://pbs.twimg.com

この髪型だと可愛いため、いつもとは違うギャップを感じる。

ナイスレシーブ!!

出典:http://ww2.sinaimg.cn

ボールが繋がらないと負けてしまうバレーボールでは、ノヤさんの果たしている役目はとても大きいものだろう。

Vサイン!

出典:http://pixiv.navirank.com

練習終わりでも元気そうだ。

まとめ

出典:http://matomame.jp

ノヤさんの男気あふれるキャラクターは、物語だけにとどまらない。

小さい身体にでっかい器・ノヤさんがどこまで男前っぷりを披露してくれるのか、今後も展開が見逃せない!