あのストーカーゴリラを演じる千葉進歩が担当したアニメキャラまとめ

千葉進歩とは演技の幅が広く、三枚目キャラや正統派のイケメンを演じられている声優さんです。そんな千葉さんの演じたアニメキャラをまとめてみました。

声優・千葉進歩さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

誕生日   1970年9月13日(45歳)
身長     177cm
血液型  B型
出身地  神奈川県

大沢事務所所属の男性声優さん。デビューは1996年の『同級生2』というゲームの司会者役。

正統派二枚目キャラから三枚目キャラまで、幅広い役柄・年齢層の声を演じることができるお方。一聴では同一人物の声だと気がつかないことも。

千葉進歩さんの今まで演じてきたアニメキャラ

ウェルキン・ギュンター 『戦場のヴァルキュリア』

出典:https://www.google.co.jp

セガから発売されたPS3専用のSRPGですが、人気が高くアニメ化もしました。

第1次ヨーロッパ大戦におけるガリアの英雄・ベルゲン・ギュンター将軍の息子で、生物社会学を専攻する大学生でした。故郷ブルールが帝国軍の攻撃を受け、国民皆兵制度により義勇軍に入隊。

戦争とは縁遠い穏やかな性格をしており、戦場でも自然環境を観察するなどどこかのんき。穏やかな千葉さんの話し方が落ち着きます。

藤原佐為 『ヒカルの碁』

出典:https://www.google.co.jp

進藤ヒカルの祖父の蔵にある本因坊秀策所縁の碁盤に眠っていた平安時代の天才棋士の霊。男の幽霊ではあるが、とてもふつくしい容姿をしており、性格も無邪気で憎めない性格をしていますよね。しかし、その無邪気さと囲碁をさしているときの迫力のある声のギャップがすごい。

神の一手」を極めるために現世に執着していましたが、ヒカルの成長を見守るうちに段々ヒカルの師匠で保護者のような関係に。ヒカルに別れをいう佐為の優しい声は忘れられません。

近藤勲 『銀魂』

出典:https://www.google.co.jp

千葉さんといえばこのキャラですよね。しかし、二枚目キャラから千葉さんを知った方には衝撃だったのではないでしょうか。ダミ声を見事につかいこなしていますよね。真選組の局長でモデルはもちろん近藤勇。志村新八の姉のストーカーで、通称ゴリラ

ほとんどの場合三枚目キャラとして扱われることが多く、志村妙をストーキングして撃退されたり、隊士からも軽く扱われるシーンなどのギャグシーンが多いのが特徴。

一方で真選組を旗揚げしさらに局長として隊士をまとめ上げるだけの器量を持っており、もちろん隊士に尊敬されています。素直で人を疑わない性格で、もし騙されたとしてもそれを根に持たない器を持っているので、実はいい男なんです。

名古屋稚空 『神風怪盗ジャンヌ』

出典:https://www.google.co.jp

種村有菜原作の少女漫画が原作。ヒロインであり、主人公まろんのクラスの転校生で、相手役。アニメではスカーフでシンドバッドに変装します。

美形だが、プレイボーイというキャラクターです。

楊戩 『封神演義』

出典:https://www.google.co.jp

封神演義の原作をモチーフとしている漫画版のアニメの楊戩を千葉さんが演じられています。崑崙山の道士。変化(へんげ)の術の使い手で天才道士と呼ばれています。

美形、自信家、犬好きのナルシスト。しかしアニメ版はあまり傲慢さはあまりなく、爽やかな性格となっており、吸命棍の弱点を見抜きながらも間に合わず引っ掛かったりするなど、ちょっぴりドジな一面を見せていました。憎めないキャラをしていましたね。

カストル 『07-GHOST』

出典:https://www.google.co.jp

バルスブルグ教会の司教でフラウに「人形オタク」と言われており、自身が作った人形に使い魔を入れ、人間の様に動かせる操作系ザイフォンを使います。07-GHOSTの1人で「繫魂(フェスト)」。能力は「魂を繋げる」こと。

容姿は赤い髪で、眼鏡。博識で良識人であり、同僚を含め、地位に関係なく誰にでも敬語を使って話しています。

一条拓麻 『ヴァンパイア騎士』

出典:https://www.google.co.jp

樋野まつりによる少女漫画が原作のアニメ。エリートで美形揃いの吸血鬼(ヴァンパイア)が通う夜間部(ナイト・クラス)が存在する高校に通う普通科の主人公の恋の物語。

一条拓麻は夜間部における吸血鬼としての地位は、枢に次いで高位。上級吸血鬼の特殊能力の一種・物質の分解能力を操ります。明るい性格で、優姫曰く「吸血鬼っぽくない」青年。友人として唯一枢を呼び捨てにし、タメ口で話しています。

シュウ 『トリコ』

出典:https://www.google.co.jp

食林寺の師範代の一人。先端だけ色が違う三つ編みとターバンが特徴的な、礼儀正しい青年です。

最小限のエネルギーで最大限のパワーを発揮できる「食義」によって無駄のない繊細な動きで戦闘を行います。また、トリコと小松の師匠でもあるキャラクターですね。

早見青児 『キューティーハニーF』

出典:https://www.google.co.jp

『キューティーハニー』のリメイク版のアニメで早見青児というヒロインの相手役を務めました。東日新聞のうだつの上がらない記者で、長身でイケメンの部類に入るが、格闘はあまり強いとは言えません。

最初はハニーのスクープ狙いだったが、彼女の過酷な運命を知った彼は、自身もパンサークローと戦うため協力してくれることに。ハニーが落ち込んだ時に叱るなど、やるときはやる男です。

Twitterの反応

おわりに

千葉さんが演じたアニメキャラについてまとめてみました。

近藤さんのおじさんの声で千葉さんを知っている方にとって、正統派イケメンを演じる千葉さんのギャップのすごさに驚いた方も多いのではないでしょうか。千葉さんの演技の迫力やギャップにたくさんの人が惹かれていますよね。

これからも千葉さんの演技に注目です。
https://youtu.be/6xbkDz7Ibso千葉さんは歌もステキ、聞きほれますよ。