中性的なハイトーンボイスの山本和臣が担当したアニメキャラまとめ

始めて聞くと女性!?と思える程中性的なハイトーンボイスの山本和臣さんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました

山本和臣とは

1988年1月3日生まれ/血液型A型/身長160.3cm/兵庫県出身/プロダクション・エース所属

声優としての活動期間は2009年からで、また2014年から音楽活動もしていてLantisと日本コロムビアのレーベルに所属。第7回声優アワード「新人男優賞」を受賞している。

声質が高く中性的で女性が出す少年声のような雰囲気がある。本人も小柄で中性的な見た目をしている。名前をよく読み間違えられるが「かずとみ」と読む。

これまでに演じたキャラクター

みつどもえ/千葉雄大

鴨橋小学校の6年で丸井三姉妹と同じクラス。同姓同名の俳優が後に活躍するが全く関係なく微塵も似ている要素はない。ふたばには「千葉氏」と呼ばれ、みつばには「変態ブタゴリラ」と言われている。千葉の母親役も兼ね役で演じていた。

クリスマスのニコ生で作中「千葉サンタ」と言う話しがあったが、山本さんはその内容とは異なった可愛いサンタガールの女装をしていた。途中ふざけて脚を開いたりしたが下野さんが本物の女子相手並みに慌てていた。

機動戦士ガンダムAGE/キオ・アスノ

第3部・キオ編で自身初の主役を演じた。アセム・アスノとロマリー・アスノの息子で、フリット・アスノの孫で年齢は13歳。ヴェイガンの侵攻によりフリットからガンダムAGE-3を託され戦うことになった。第4部・三世代編ではキオが帰還して1ヶ月経ち父と祖父に火星圏での出来事を話す所が描かれている。

13歳と言う成長途中で中性的な顔つきをしていて髪も長めなので、女かもしれないのでは?と言われヴェイガンに捕まった際のスカート状の奴隷服を着せられていた。声も可愛いので仕方ない。

げんしけん 二代目/波戸賢二郎

げんしけん「二代目」では主人公的な存在のメインキャラクター。BL作品が好きな腐男子で腐女子に混ざってBLの話しがしたくて女装をしているがゲイではない。女装時は声も練習した女声で喋っていて声優も普段の時と女装時で変わっている。絵も得意だがどうしても仕上がるとBLになってしまう。荻上の漫画の背景の作画をアシスタントとして手伝っている。

山本さんの声質が高いので女装時の声優の加隈さんは「自分は必要ない」と思われるんじゃ…と悩んでいたが2人の声の特徴が作品に合っていたのでやっぱり2人が波戸で良かった仕上がりになっていた。ニコ生では山本さんは波戸ちゃんを彷彿とさせる女装を披露していた。

繰繰れ! コックリさん/山本くん

こひなのクラスメイト。見た目や喋り方は完全に宇宙人だがみんなは普通の友達として接している。口の中で妹の世話をしていたり、謎の黒服の集団に連れ去られ正に捉われた宇宙人状態になっているが何事もなかった様にまた登校する。こひなが山本くんは「コックリさんの友達」と言うとコックリさんは「俺苦手なのに」と怖がられていた。

キャストが発表された時に、誰もが完全に名前で決めただろうと思って笑ってしまいましたが、山本さんのハスキーボイスが山本くんの日本言を発してない時の奇声が宇宙人感が出ていたと思います。

フューチャーカード バディファイト/黒岳テツヤ

相棒学園初等部に通う6年生で年齢は12歳。未門牙王の友人でありチューナー、バディは魔王アスモダイ。何時も明るくて陽気でラップ口調で常に語尾に「YO」を付けて喋っている。バナナの様な髪型は本物のバナナで食べることが出来てまた生えてくる。

ツイッターでバディファイトの話題が出た時はテツヤの口調と同じ語尾に「YO」を付けて呟いている。バディであるアスモダイの声優の太田さんと仲が良く一緒に何度もディズニーランドへ出かけている。実際にカードデッキを組んで出演声優陣とバトルしている。

LOVE STAGE!!/外村光輔

聖湖の専属マネージャーとしてセナプロで働いているが聖湖には振り回されっ放しで何時もスケジュールの調整が大変で振り回される苦労人。普段演じることの少ない成人男性役です。

このアニメのエンディングテーマ「CLICK YOUR HEART!!」を担当して歌手としてソロデビューしました。今までキャラクターソングを歌うことはありましたが、歌唱力はライブの生歌でも定評がある程上手いです。

美男高校地球防衛部LOVE!/箱根有基

誕生日1月26日/星座水瓶座/血液型O型/身長165cm

本作の主人公で眉難高校に通う1年生。実家は「黒玉湯」という銭湯で何時も風呂掃除などの手伝いをしている。防衛部の部員でウォンバットが現れ愛の戦士「バトルラヴァーズ」に変身することになった。変身後は「キラメキ王子バトラヴァ・スカーレット!」と名乗っている。イメージカラーは赤で属性は光。

地球防衛部のバトルラヴァーズとして声優陣も美男高校地球防衛部LOVE!ニコ生!~バトルナマァーズ~の出演やフォトブックを出したりライブイベントを行ってキャラソンや主題歌を披露したり精力的に活動している。作中の有基と同じく何時もウォンバットのぬいぐるみを抱いている。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=narMQVXg-g4
テンポの良い曲で綺麗に伸びる声でテンションの上がる曲です!

最後に

声質が高いので少年の役も青年の役も演じることが出来て、ゲームでは男の娘を女性声優さんではなく山本さんが演じることが多くそのキャラクターは可愛いと、とても人気があります。

また共演している声優さんと仲が良く一緒に遊びに出かけたり家に招いたりしているのも人柄の良さが伺えます。今後も少年から動物や意外なキャラクターを演じるのが楽しみな声優さんなので活躍に注目です!