【ガルパン】誰よりも優しい隊長(軍神)!西住みほの魅力まとめ【みぽりん】

大洗女子学園を見事全国大会優勝まで導いた軍神みほ!そんな彼女の軍神らしい所かららしからぬ所まで、魅力をまとめてみました!

西住みほとは?

出典:http://blog.livedoor.jp

アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するキャラクターで、主人公!戦車で戦う戦車道の家元次女であり、そのことトラウマを抱えながらもチームメイトと一緒に頑張る女の子です!

元々は名門黒森峰女学園に姉と一緒に通っていましたが、全国大会でのトラウマを機に戦車道がない大洗女学院に転入!

友達思いで優しいみぽりん

出典:http://kosokosodaisakusen.blog.fc2.com

戦車道をやりたくなくて大洗にやってきたみほ。でも仲良しになった2人は戦車道をやりたがっていて、それでも断るみほに、2人は一緒に戦車道を諦めてくれます。

生徒会に呼び出され戦車道をやるように強要されるみほを庇う2人。そんな2人に心打たれ、みほは戦車道を再びやると決意します!みほの心優しい面が現れていますね・・・。

恥ずかしがり屋で引っ込み思案だからこそ・・・

出典:http://kagano443.blog.fc2.com

優しいが、恥ずかしがり屋引っ込み思案なみほ。だからこそそんな気持ちが分かるのか、自分たちについてきている秋山優花里ちゃんには自ら声をかけました!自分も沙織たちに声をかけてもらって嬉しかった気持ちが、そこに活かされたんですね!

控えめな性格のみほですが、戦車に乗ると大変貌しますよ!

趣味はぬいぐるみあつめ!

出典:http://blog-imgs-53.fc2.com

趣味はぬいぐるみ集め、となんだか女の子らしくかわいい趣味を持っています!しかし好きなぬいぐるみは「ボコられグマ」シリーズ・・・。特に腕をつっていて一番怪我してそうな子がお気に入りみたいです。

他にもコンビニが好きで、用事がなくともたちよって30分以上は時間を潰せる程にはまっているみたいですよ!

座右の銘!

出典:http://blog-imgs-45-origin.fc2.com

座右の銘は「友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である」だそうです!勝利や利益ではなく、友達やチームメイトを大切にするみほらしい座右の銘です。

戦車にのれば容赦なし!これが西住流だ!

出典:http://kosokosodaisakusen.blog.fc2.com

戦車にのれば、指示などは優しげながらも容赦なし!橋が落ちかけていても冷静に対処して、画像の通り「撃て!!」と発砲指示!!頼もしすぎますね・・・。

名門黒森峰にて副隊長を務めていた腕は、ここにあり!といった感じです。

出典:http://animepeace.jp

みほ多くの試合での活躍の中でも、vsプラウダでの軍神立ち、又はvs黒森峰のラストシューティングは皆さんの記憶にも残ったんじゃないでしょうか??ぜった的窮地でも決して諦めはしない。

そんなみほの姿勢は多くの人の心を動かしますね。

ならばなぜ黒森峰を止めたのか・・?

出典:http://blog.livedoor.jp

戦車に乗ればやはりそ実力を発揮するみほ。ならばなぜ黒森峰を止めたのかといえば、前年度の全国大会が原因なんですね・・・。

みほのトラウマ試合

出典:http://takebo.ldblog.jp

全年度全国大会にて、黒森峰10連覇がかかった試合の、みほはフラッグ車を担当。相手はあのカチューシャ率いるプラウダ高校でした!

しかし、みほは川に落ちた味方車両を助けるために戦車を離脱。味方は無事助けたようですが、その際にフラッグ車は打ち取られてしまい、それを母に厳しく叱責されているんです。

出典:http://ryotaroneko.ti-da.net

その際は姉のまほも、その事について不満な様子で、その後はみほにあまり友好的ではなかったようです。そんなこともあって、みほは西住流を離れ、そして戦車道からも離れる道を選んでしまいます。

ガールズ&パンツァーは、そんなみほが自分の戦車道を見つける、という1つの目的が大筋なんですよね!

戦い終われば皆友達!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

戦車道の相手校には、なんだか好戦的な学校が多かったりします。大洗は戦力もなく無名校なのでかなり舐められた状態でのスタートで、試合前は割と馬鹿にされることも多いです。

グロリアーナにも最初は馬鹿にされっぱなしでしたが、試合の後はダージリン様より紅茶のお届け!グロリアーナは認めた相手にだけ紅茶を送ることで有名なので、みほの人柄と実力がダー様のお眼鏡にかなったようです。

vsサンダースでも!

出典:http://kosokosodaisakusen.blog.fc2.com

対サンダース戦では通信傍受機に邪魔されつつも、見事勝利!10対5の明らかな劣勢を覆したその戦いっぷりに、相手校隊長のケイも大満足!「こんなに楽しい勝負ができるなんて!」とハグで大喜び!

みほとの試合は、ただ手ごわかっただけではなく、つい笑ってしまうようなトリッキーな展開や作戦が待っていて、それが相手校を負けても楽しませる!という所に繋がっているのかもしれません!

vsアンツィオ高校(OVA)

出典:http://plamophotograph.blog.fc2.com

ノリと勢い!そして戦い後の礼儀はおしまい!それがアンツィオの流儀!そんなアンツィオ高校とは、試合後にご飯まで一緒に取りました!!

アンツィオ隊長のアンチビのフレンドリーな性格もありますが、彼女もかなりみほの事を気に入ったようで、決勝戦には前日に会場入り!大弾幕まで作って応援という気合いの入りっぷりでした!(その後はいわずもがな・・)

vsプラウダ高校

出典:http://kosokosodaisakusen.blog.fc2.com

前年度、みほが離脱したために優勝を果たしたプラウダ高校!それもあって、対面ではみほを舐め切った態度で「今年もよろしくー」なんていっちゃうカチューシャ。

しかし試合の後にはみほのこと認め、ノンナの上から降りてきちんと握手を求めました。直後は泣いてしまったカチューシャですが、すがすがしい顔で握手を交わしましたよ!

出典:http://u-saku.boo.jp

それは、最終決戦、黒森峰とも同じこと。姉まほとの確執もなくなり、本来の姉妹の形に戻ったようにみえますね!観戦しに来ていたライバル校たちも拍手を送っていましたね。

「見つけたよ!私の戦車道!」

出典:http://blog.livedoor.jp

最終話黒森峰勝利後、みほは姉、まほに話しかけに行きます。実は10歳の時、みほはまほに「自分の戦車道を見つけなさい」と言葉をもらっていたんですね。これまで戦ってきたその過程で、みほは自分自身の戦車道を見つけたようです。

1話のみほと比べると本当に大きな違いで、みほに注目していくとその全12話での成長がよく分かります!

みぽりんのキャラクターソング!


みぽりんの可愛らしいキャラソンが出ていますよ!みほは主人公ということもあって出番や見せ場が多いので、ファンもとても多いです!強いのに普段はおっとりしてる、そんな所がとても可愛らしいですよね!

そんなみぽりんが大好き!みぽりんまじ軍神、なんてコメントがちらほら見られたので、それを少しだけまとめました!

最後に

ガルパンの軍神、みぽりんについていかがだったでしょうか?みぽりんはお姉ちゃんのまほさんとセットでの人気もあるので、姉妹で仲良くしている所がもっとみたいですよね!

劇場版の大洗エキシビジョンマッチでは、各校との交流がとても多いみたいなので、円盤発売が楽しみですね!