演じるキャラほぼ主人公!期待の新人石井マークが担当したアニメキャラまとめ

声優・石井マークさんが今まで担当されてきたアニメキャラをまとめてみました!!

石井マークさんとは??

<プロフィール>

本名:石井 マーク

性別:男性

出身:千葉県

生年月日:1991年11月21日

血液型:A型

身長:177cm

職業:声優、俳優

事務所:フリー

配偶者:榎本温子

【声優活動】

活動期間:2014年~

ジャンル:アニメ

【デビュー作】

『思い出のマーニー』

【俳優活動】

活動期間:2013年~

ジャンル:舞台

【デビュー作】

風間雪大(『プレゼント◆5』)

出典:https://ja.wikipedia.org

マークさんは、日本とフィリピンのハーフで、4歳までをフィリピンで過ごした帰国子女ですね。声優を目指したきっかけは、中学3年の時にゲーム『.hack//G.U.』で櫻井孝宏さんが演じる主人公・ハセヲに魅力を感じたからとのことです。なんと、高校時代は友達とラジオ番組を制作していたとのこと!!

高校卒業後は声優の専門学校→専門学校東京アナウンス学院放送声優科→スペースクラフト・エンタテインメント預り所属→フリー

2014年は転機の年になりましたね。『思い出のマーニー』でアニメデビューして、10月番組『ガンダム Gのレコンギスタ』のベルリ・ゼナム役で初の主演を射止めました!

そして、何と言っても2016年3月6日!!スペースクラフト・エンタテインメントを円満退所して、その翌日の3月7日に同じく声優で活躍されている榎本温子さんとの結婚を発表しましたね。姐さん女房を捕まえましたね!発表の時に、結婚写真の載せてましたね。幸せそうでした!!

担当したアニメキャラまとめ

声優としてデビューしてからそんなに年数たっていないのですが、主要キャラを演じてこられているマークさんの担当キャラをまとめてみます。

『ガンダム Gのレコンギスタ』ベルリ・ゼナム

石井さんの初主演作です。アニメ声優デビューしてからそんなにたってないのですが、主役を射止めてます。しかもガンダム作品!!ガンダムに乗るってあこがれですよね。石井さん演じたベルリは、2学年飛び級する才能やいい家柄のお坊ちゃんなのです。

それを妬んだ生徒から嫌がらせを受けるのですが、性格が楽天家で好奇心旺盛なので、あまり気にしていない節があります。そして、主人公特有なんですかね、無茶な行動をよくします(笑)また窮地に陥った際は、思わず手を重ね「スコード!」と祈りの言葉を叫ぶほどの敬虔なスコード教信者でもある男の子です。

一目ぼれした女の子が血のつながったお姉さんだった経緯があり、ええっと驚いてします展開が多い作品でしたね。

『カードファイト!! ヴァンガードG』新導クロノ

こちらも主人公です。「カードファイト!!ヴァンカード」は、今では無印といわれる世界観とつながっています。

『レギオンメイト編』および劇場版『ネオンメサイア』から数年後の世界を舞台とした作品です。この作品の見どころは、無印で活躍していた櫂や、カムイ、ミサキたちが出てくるところですかね。

そして、無印では、主人公アイチの妹のエミで出演されていた奥様榎本温子さんと、GではエミVSクロノではありますが、戦っていましたね。まだまだ続くヴァンカードの世界。今から観てもある程度分かるので、みてみるのも良いですね。

『ハイキュー!! 』灰羽リエーフ

そして、何と言ってもリエーフを演じられているのも石井さんなんです!!リエーフとしては、OVA「リエーフ見参!」から登場しましたね。音駒のキャラ達が生き生きとしているのもうれしかったのですが、リエーフと研磨のやりとり、夜久さんとのやりとり、すべてに笑いをもってかれました(笑)

セカンドシーズンでは、日向の前に立ちふさがる大きな壁となっていましたが、素直な性格のため日向とすぐに仲良くなってましたね。自らを「エース」と呼ぶなど自信に溢れた一面も垣間見せています。そして、日向の考えを変えさせるきっかけとなっていました。 合宿の時のやりとりしか活躍の場がなかった音駒ですが、

今秋はじまるサードシーズンはどこまで描かれるかわかりませんが、フューチャーされたらいいですね。

『思い出のマーニー』彩香の兄

そして、声優デビュー作ジブリ作品!すごすぎですよ。彩香の兄って今回まとめてて知って衝撃的でした。マーニーが住んでいた湿っ地(しめっち)屋敷に引っ越してきた家族の一員で、彩香が杏奈とマーニーについて絡んでいましたね。出番といったら、引越しのシーンと、雨の中自転車で迎え?に来たシーンでした。

ジブリと言えば、主要キャラを演じられているのは、声優を本職にしていない方々ですが、主要とはいえないにしろ、デビュー作なんて誇らしいでしょうね。思い出のマーニーに出てくるキャラクターは、そんなに多くはないのですが、彩香の兄ということもあり印象に残っている方は多いのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=wnWrTDs0XyA
ハイキュー!!ラジオにて、石井マークさんと並んだ時の石川界人さんの発狂(笑)

最後に

石井さんのこれまで演じてこられたアニメキャラをまとめてみましたが、いかがでしたか?2014年に声優デビューしたばっかりですが、演じてこられたキャラは、ほぼ主人公というすばらしい経歴。リエーフも人気キャラ上位ですし、ゲームでも白猫プロジェクトや、グランブルーファンタジーにも出られていますね。

結婚を機にフリーになったマークさんですが、奥様の榎本温子さんと二人三脚で歩んでいってほしいです。榎本さんの櫂くんLOVEツイートに返信しておどおどしていたり、また返信しているかは確認してないんですけど、料理しているツイートを観ていると、ああ愛されているなあと感じてしまいます。

ガンダム声優としてもどんどん飛躍してほしいですね。吹き替えで、あの人気ドラマ「フルハウス」の続編?にあたりますかね、「フラーハウス」に出られていますね。Wikiでは、この作品だけですがこれからどんどんひろがっていくのでは??応援しています。がんばってください!