気前のいいおじさま田中一成が担当したアニメキャラまとめ

声優・田中一成さんがこれまで担当されてきた数々のアニメキャラの中で一部ではありますが、まとめてみました。

田中一成さんとは??

性別:男性

出身:大阪府

生年月日:1967年4月8日

血液型:A型

身長:171cm

職業:声優、ナレーター

事務所:青二プロダクション

配偶者:あり

【活動】

活動期間:1990年~

【デビュー作】

ウィザードリィ(ライフスティーラー4)

出典:https://ja.wikipedia.org

大阪府出身で、青二塾大阪校第2期卒業されて青二プロダクションに所属しています。大阪芸術大学放送学科卒業されています。好きなものは、オートバイとお酒で、好きな言葉は「今度飲みに行きましょう」さすが、お酒が好きなだけありますね(笑)

声優の道に入ったきっかけは、元々洋画やアニメが好きで、吹き替えものに出てみたいと思ったからとのこと。高校の頃、「落ちてもともと」と思い、青二塾のオーディションを受けに行って、その際のお話によると当時柔道をやっていて、身体が大きかったので、面接官に「掛け声をやってください」と言われ、実演して「それで受かったんじゃないかな(笑)」とのこと。

エピソード

学生時代、劇団の公演の時に照明の電球を壊したのですが、「誰がやったんやろ?」としらばっくれるなど、本人曰く「罪深い人生を送ってきた」と既にインタビューの時に謝罪はされているとのことなのですが、ちょっとお痛をされていたらしいですね。

田中さんは、ギターがお好きで、毎日のように触っていて、高校から大学に入る頃にわたりバンドを組んでいたとのことです。声優になってから組んだバンド「LIPPERS」で組んだ相棒の神奈延年さんとは、「目付きの悪いヤツだな」と思っていたそうですが、スタジオのロビーで意気投合し、「じゃあバンドをやろうか」という感じで結成したとのことです。

田中さん、ハイキュー!!ラジオで、歌声披露されていましたが、うまかったです。(上から目線になっちゃいましたが、本当ですよ)

担当したアニメキャラまとめ

さてさて、田中一成さんはこれまで数多くのキャラを担当されてきてるわけですが、その中でもアニメの主要キャラに絞ってまとめてみましたので、ごらんください。

『地獄先生ぬ〜べ〜』木村克也

昨今、実写ドラマ化もされているぬ~べ~ですが、まずはアニメでしょう!!  不良じみた男の子でしたが、ぬ~べ~や広たちの友情で責任感の強い性格に更生したんですよね。この最初の性格からは考えられないぐらい、妹を溺愛しています(笑)

性格は、一見クールなんですけど煩悩の塊で、美女や胸の大きい女性には見境なく飛びついてましたね。美樹のプロポーションに魅惑され、彼女が好きになったんですけど完全に尻に敷かれ、犬扱いされている印象が強かったです。

『仙界伝 封神演義』黄飛虎

封神演義に出られていました!!大雑把で明るくかつ豪快な性格で4児の父親でもあるのですが、(元)殷の鎮国武成王→周の開国武成王でした。妲己を倒しに来た太公望と出会い、互いに信頼関係を結んだんですけど、妲己の策略により妻と妹を失い殷を見限り、周に参加し開国武成王に封じられたんですよね。

素敵なおじさまという印象で、田中さんが演じてらっしゃると知ってから尚更好きになりました。

『プラネテス』星野八郎太(ハチマキ)

私が田中一成さんを認識した作品でもあるプラネテス。原作と設定等異なるのですが、テクノーラ社デブリ課船外活動員の男性を演じていました。宇宙船購入資金を貯めつつ、会社員宇宙飛行士として、惰性で生きています。 著名な航宙士である父親の七光りだと言われるのがいや。自分がいくら実績をあげても結局は、自分をみてくれないって本当嫌ですよね。  

ただ、現場育ちの叩き上げで、標準よりも優秀な船外活動員でタナベやユーリと色々ありながらも成長している姿をみて私個人としても励まされた思い出があります。  タナベとくっついたときは本当に自分のことのように嬉しかったです(笑)

『コードギアス 反逆のルルーシュ』玉城真一郎

黒の騎士団の創設時からのメンバーで激情家でお調子者、その上、短絡的で過激な言動が多いのですが、仲間思いな面があるキャラで、個人的に好きなキャラTop10にはいっていました。玉城さんを田中さんが演じてくださって本当にうれしかったです!

玉城さんは、最初ゼロに反感をもってやることなすことくらいついていましたが、ついには親友と呼ぶまでになりましたね(ただし、言っているのは玉城だけでした(笑))

『ハイキュー!!』烏養繋心

そして、最近田中一成さんを知ったという方々が一番に思い浮かべるのが、繋心さんじゃないでしょうか。見た目は、いかついんですけどやはり人は外見で判断してはいけませんよを体であらわしたキャラですね。

烏野高校バレー部OBで現在は坂ノ下商店の店番をしながらコーチをしています。

個人的に好きなシーンは、武田先生が繋心さんにお酒おごりますねと言った時の繋心さんの「まじで?」が良かったです。あれは、田中さんだから生きたセリフではないでしょうか。 
https://www.youtube.com/watch?v=gynbMJWIyH0

最後に

田中一成さんの主要アニメキャラをまとめてみましたが、いかがでしたか?田中さんのお話、すごくおもしろくて、ラジオ等で拝聴していると思わずにやけてしまいます。外でイヤホンで聴いていたら変な人認定されちゃいますね(笑)ナレーションでも活躍されているので知らない間に、田中さんのお声を聴いているかもしれませんよ??