かみかみ感半端ない!古川慎が担当したキャラまとめ

声優・古川慎さんがこれまで担当してきたキャラをまとめてみました!

古川慎さんとは??

愛称:まこにゃん、クシャスマ、太陽の王子、タンバリン王子

性別:男性

出身:熊本県

生年月日:1989年9月29日

血液型:A型

職業:声優

事務所:スペースクラフト・エンタテインメント

【活動】

活動期間:2011年~

デビュー作:吉野サトシ(『武装中学生』)

出典:https://ja.wikipedia.org

古川さんが、声優になったきっかけは、5歳の時に見た『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイを充てた緑川光さんの声に憧れたこととのことです。  高校生の時、友達からもらった専門学校のパンフレットに緑川光さんが特別講師としてくることを見て、やってみようと思って専門学校に通う決心をしたらしいですよ。

経歴としては、福岡スクールオブミュージック専門学校卒業→スペースクラフト・エンタテインメント所属ですね。

そして、2011年にWebアニメ「武装中学生」吉野サトシ役で声優デビューをし、2012年にアルバイトでPS3専用ソフト「白騎士物語」のモーションアクターを演じた経験を持ってます。モーションアクターってまたレアなバイトをしましたね。テイルズシリーズ等もモーションアクター使われて制作されているようですよ。ちょっとした豆知識を披露しちゃいました(笑)

担当したキャラまとめ

そんな古川さんがこれまで演じていらっしゃるキャラをまとめてみたいと思います!

『ガイストクラッシャー』シレン・クォーツハート

ガイストクラッシャーの一人の一匹狼的性格の男の子を演じていらっしゃいました。メインキャラですよ。

言葉の要所に「レクイエム」「終止符」などの音楽用語を使って、時折ピッコロを吹いているのですが、中二病というか、ムーミンのあのキャラを思い出す感じですね。

『ゴールデンタイム』多田万里

古川さんの初主演作品になりますね。主人公の万里くんを演じていました。高校の卒業式の少し後に、近所の橋から落下してそれ以前の記憶を失っているという特殊な男の子です。

この作品は、日常生活の中にもぶっ飛んだ感じもあり見逃せない世界観にひきこまれましたね。

『精霊使いの剣舞』カゼハヤ・カミト

古川さんのアニメ作品としては2作目の主演作品ですね。切れ長の瞳に鋭い雰囲気を纏う黒髪の男の子です。男性の身でありながら、清き乙女の特権であるはずの精霊契約を行うことができるというまたハーレム属性を持つ主人公ですね。

女装し「レン・アッシュベル」という偽名を用いて〈精霊剣舞祭〉の頂点に立つが、自身の望んだ「決して望んではならない願い」 によってかつての相棒レスティアと離れ離れになって探していたというのが設定なのですが、ストーリーは、バトル面もありつつ恋愛面も引き出しつつ面白い作品でした。

『ハイキュー!!』金田一勇太郎

青葉城西高校という強豪校なのに1年生ながらレギュラーを勝ち取っている「らっきょヘッド」が特徴の男の子です。主人公の一人影山の中学時代のチームメイトで、横暴なプレーに反発していた子ですね。烏野高校VS青葉城西での練習試合の後に、”俺達が”といった影山の変化に悔しさを感じたり、日向の実力を認めていたり、負けず嫌いなのに素直っていい子だなって思いました。

『ミカグラ学園組曲』湊川貞松

華道部代表の男の子なのですが、私エンドロールみるまで、このキャラを古川さんが演じてらっしゃるというの気づきませんでした(笑) 物静かでおっとりとした性格だが、極端にマイペースなので傍から見るとド天然なので、あれ~!?ってなっちゃいましたね。

ミカグラ学園には、特殊能力を持っている子が集うのですが、湊川の能力「セルフィッシュフラワー」は意のままに花を咲かせるもので、基本守りに使うんです。アイテムが生け花に使う鋏なんてキャラ付ばっちりですね(笑)

『ワンパンマン』サイタマ

ワンパンで相手を倒しちゃう主人公を演じていましたね。かなり引き締まった筋肉質のハゲ頭がトレードマークの25歳の男性です。ファッションセンスは壊滅的で、ヒーロー活動の時は常に赤い手袋にマントのついた黄色のスーツを着ていますね。

すっごくギャグじみた顔をしているのが、ほとんどなんですけど、人智を超えた戦闘力を誇る最強の男の人です。ただ、サイタマ曰く、過酷といっていますが鍛え方は、ごく普通の人がちょっときつくした普通の鍛え方だったのが判明していました。

あくまで「死ぬ気で鍛え上げた人間」に過ぎないため、知能や視覚以外の五感はほぼ常人並みで、主人公の特権?なのか「たまたま出会った」レベルで怪人によく出くわしますね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=UCJDyogcV08

最後に

古川さんのことをまとめてみましたが、いかがでしたか?古川さん、何気にデビューしてから主演作をはるまでになるのが早かったですね。そして、何より話題作に関わっている事が多い!!最近の主演作のワンパンマンでは、ラジオのパーソナリティも務めていましたが、その時の古川さんのかみかみぶりには驚きを隠せませんでした(笑)

演技されているときは、あんなにしっかりしているのにこれこそギャップですね(笑)そんな古川さんは、今後アニメ化もされる刀剣乱舞のぐりちゃんこと、大倶利伽羅も演じてらっしゃってこうして考えると役幅本当に広いなっと思いました。

いわゆる2枚目からギャグ路線までこなせる古川さんに今後も期待ですね!!