スフィアで一番しっかり者!寿美菜子が担当したキャラまとめ

声優・寿美奈子さんがこれまで担当されてきたキャラクターを僭越ながらまとめてみました。

寿美菜子とは?

プロフィール

愛称:みなちゃん

性別:女性

出身:兵庫県神戸市長田区

生年月日:1991年9月17日

血液型:B型

身長:159cm

職業:声優、歌手、女優

事務所:ミュージックレイン

公式サイト:寿美菜子 アーティストサイト

【声優活動】

活動期間:2006年~

ジャンル:アニメ、ゲーム、ラジオ

【デビュー作】

生徒C、グレースA(『RED GARDEN』)

【俳優活動】

活動期間:2005年~

ジャンル:映画、テレビドラマ

【音楽活動】

活動期間:スフィア(2009年~)

     ソロ活動(2010年~)

ジャンル:J-POP、アニメソング

職種:歌手

レーベル:ミュージックレイン

共同作業者:スフィア

出典:https://ja.wikipedia.org

来歴

寿さん、子役として活動されていたんですね。地元である関西の映画やCMなどに出演されていたらしいのですが、2005~2006年にかけて声優の先輩でもある田中理恵さんを審査員に迎えて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格して、声優として活動始めました。

そのオーディションでともに合格してミュージックレインに所属している高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんと4人で声優ユニット「スフィア」を結成して、音楽活動はじめられました。今や、武道館2DAYSもやり遂げるほどすごいユニットになりました。

合格した当時は、まだ高校生で、兵庫の高校に通っていたらしいのですが、声優活動が増えてきたのもあり東京の高校に編入して通っていたそうです。

そんな矢先、第4回声優アワードで、テレビアニメ『けいおん!』の劇中にて結成したユニット「放課後ティータイム」として歌唱賞を受賞されて、そしてソロデビューされました。

エピソード

声優を志したきっかけは、幼いころにご自身も被災した兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)をテーマにしたアニメ映画『地球が動いた日』を観たことからとのこと。  

寿さんは、外見も大人っぽい印象を受けますが、スフィアのメンバーの中でも最年少なんですけど、精神力はメンバー内で最も高く「一番しっかり者である」「大人っぽい」と言われていますね。年相応のかわいさもあるんですけどね。

寿三に関しては、オールマイティーに何でもできる印象をもっていたんですけど、ダンス、歌もやはりすごかったみたいです。ダンスに関しては、スフィアメンバーの中でも曲の振り付けを最も早く覚えて、他のメンバーに指導していたり、歌に関しても、『けいおん!』に関する楽曲のコーラス・レコーディングもほぼ全て一発OKだったというエピソードがあります。共演者の佐藤聡美さんから「ハモリのプロ」と絶賛していました。また、同作品の楽曲を担当した小森茂生さんも「ピッチ感がすごく良くてコーラス・ワークがハマる」と絶賛されていました。
『けいおん!』のWebラジオ『らじおん!』の企画で、自身らが演じるキャラクターと同様に実際にバンド活動を行うことになり、キーボードを担当したのですが演奏の際、コードは英語を読んでいるような気分で読み取っているらしいです。出来が他の方と違いますね!

担当したキャラまとめ

デビューしてからいわゆるアタリ作品に関わってる率すごい高いのではないかなと思われる寿さんが今まで担当されたキャラをまとめてみたいと思います!

『けいおん!』琴吹紬

寿さんといったら、これはまずはずせないキャラです!!ムギちゃん!!半円状の太い眉毛が特徴の大企業の社長令嬢ですね。おっとりとして温厚で、バンド名が「放課後ティータイム」なんですが、部活の時間をティータイム化した根源とも言える存在で、1つ最低5万円はする食器を始めとしたティーセットや他企業からいただく高級お菓子をふるまう姿が印象的でした。  

ムギちゃんって、お嬢様って感じなのに重いアンプとか軽々と持っちゃう腕力の持ち主で、「庶民の文化」やそれを含めた「普通」への憧れがすっごく強い、観てるこちら側としては、癒されるキャラでした。

『TIGER & BUNNY』ブルー・ローズ/カリーナ・ライル

この作品も、あまりアニメ詳しくなくても知っている方多いですよね。「私の氷はちょっぴりコールド、あなたの悪事を完全ホールド」が決め台詞なツンデレな女の子ヒーローです。企業から女王様キャラを要望されているのでヒーローの時は高飛車な言動が多いんですけど、普段は明るく真面目ながら意地っ張りの面もある女子高生です。放課後友人たちと帰っているときのカリーナはかわいいです。

そして、カリーナは歌手志望なので、バーで歌っているんですけど、「My Song」すごく好きな曲で、当時は延々リピートしていました(笑)

『ドキドキ!プリキュア』菱川六花 / キュアダイヤモンド

小さい女の子のあこがれ!プリキュアにもなっていましたね。六花ちゃんは、なんと寿さんと同じ誕生日ですね。まじめかつ清廉な性格であり、医者をめざすために勉強に励む優等生です。自室の調度品などもカエルをモチーフにした装飾物が多いぐらいカエルが好きというかわいらしい一面を見せる女の子でした。

相棒もラケルとのやりとりも微笑ましかったですよね。姉弟ってかんじでした。

『アイカツ!』神崎美月

この作品でも、女の子たちのあこがれ美月さんを演じていました。「スターライト学園」出身で、人気と実力を兼ね備えているアイドルで、腰ほどまである紫色の長いポニーテールが特徴の女の子です。特訓のあとは、自分へのご褒美としてアイスを食べているという年相応のかわいらしさもあるんですよ。

トップアイドルとしてすでに完成されているのに、ただでさえいそがしいのに寝る間も惜しんでレッスンルームの床がけずれるぐらい練習している姿には、胸をうたれて美月ががんばっているのに私は何をやっているんだと思いました。

『ガンダム Gのレコンギスタ』ノレド・ナグ

主人公・ベルリの友達で、チアリーディング部に所属する活発な女の子を演じていました。物怖じしない性格世話好き、結構最初の頃から片鱗みせてましたよね(笑)

『響け! ユーフォニアム』田中あすか

京アニ作品で、注目を浴びておりましたが大作になりました!!担当楽器はユーフォニアムで副部長兼低音パートリーダーという立ち位置の3年生を演じていました。マーチングバンドではドラムメジャーも担当していました。スタイル抜群なところがあますことなくあらわしていた回でした(笑)

ロングヘアに赤ぶちの眼鏡をかけていて明るく飄々とした性格なのですが、ユーフォニアムについて語りだすと本当に止まらなくなるんですよ。それぐらいユーフォが好きなんだなって伝わりましたけどね。そして、時には突き放すような態度をとったりして冷たい印象を持つこともありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Y2hHJHAIJpc

最後に

以上、まとめてみましたがいかがでしたか?まだまだ、主要なキャラを演じてらっしゃるのでどのキャラを推すべきかすごく悩みました。スフィアから寿さんのファンになった人も、こんなキャラも演じていたんだと知れるきっかけになったら嬉しいですね。