【クールボイスが魅力】三澤紗千香が担当したキャラまとめ

『アクセルワールド』黒雪姫役などで有名な声優三澤紗千香さん。彼女が声をあてたキャラクターを紹介いたします!

三澤紗千香さん プロフィール

出典:https://mywareroom.files.wordpress.com

三澤 紗千香(みさわ さちか、1993年1月13日 – )は、日本の女性声優、歌手。

山梨県出身。スペースクラフト・エンタテインメント所属。身長161cm、血液型はO型。

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年、高校在学中に「KADOKAWA×UP-FRONT STYLE アイドル☆声優オーディション 2008」のグランプリを受賞する。同年に声優デビューを果たす。声優業だけでなく、2012年には自身がメインヒロインを務めるアニメ『アクセル・ワールド』のタイアップ曲としてシングルCDを発売した。2015年にスタイルキューブによるマネジメントが終了し、スペースクラフトエンタテイメントへ移籍した。

オーディションに応募した理由はハロー!プロジェクトと声優が好きだったから。好きな声優、尊敬する声優は坂本真綾と田村ゆかり。アニメやゲームなどのサブカルチャー趣味に明るく、特技はタイピングだったりと、趣向はインドアな模様。

プライベートでは同じ事務所所属で話も合うということで上坂すみれと仲が良い。高校在学中に声優デビューした三澤紗千香さんだが、大学には進学している模様。自身と同年代のファンも多い。

三澤紗千香さんが演じたキャラクター

三澤紗千香さんが担当したキャラクター達を紹介したいと思います!

アクセル・ワールド 黒雪姫/ブラック・ロータス

出典:http://f.st-hatena.com

彼女といえばこの黒雪姫と言えるほど、三澤紗千香さんを語る上では外せないキャラクター。作品のメインヒロインであり、劇中ゲーム「アクセル・ワールド」における強者の一人。クールで頭の回転が速く、中学生ながら自信と余裕に満ちた才色兼備の美少女。しかし、主人公ハルユキの事になると冷静さを欠いてしまうという場面も。

三澤紗千香さんの声質と演技が見事にマッチしており、クールでちょっとツンデレな黒雪姫は彼女あってこそ。2クール目のエンディングテーマは自身が担当している。

ファンタジスタドール 戸取かがみ

出典:http://blog-imgs-17.fc2.com

ファンタジスタドールのメインキャラクターの一人。自身の願いのために主人公うずめに固執するライバル的存在。主人公のライバルポジションということで、物語全体を通して重要な役回りの中、勝気な少女の戸取かがみを三澤紗千香さんがしっかり演じている。

帰宅部活動記録 高円レイナ

出典:http://blog-imgs-62.fc2.com

帰宅部の面々とは敵対?する生徒会長。ギャグアニメであり、設定なども突飛なものが多い中、このキャラクターも例にもれず物理法則を無視した技などを持っている。シリアスな演技だけでなく、コメディで勢いのある演技もこなしていることが伺える。

悪魔のリドル 生田目千足

出典:http://rupanana.fam.cx

主人公を暗殺しようとする女の子達の一人。中性的で大人びた、王子様のような女性である。クールで落ち着いた性格のキャラクターであるが、三澤紗千香さんの声質も相まってカッコイイキャラクターに仕上がっている。逼迫したシーンでは激しい感情も見せるなど、演技力にも注目。

東京ESP 東美奈実

出典:http://fanblogs.jp

瞬間移動の超能力を持つ東京ESPメインキャラクターの一人。クールな役柄を任されることの多い、三澤紗千香さんの担当したキャラクターの中でもかなり冷めた性格をしており、シニカルな女の子。設定上アクションシーンやバトルシーンなども多いアニメだが、気のこもった演技もこなしている。

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 小日向縁

出典:http://stat.ameba.jp

主人公奈々子とともに「ろこどる(ローカルアイドル)」をすることになるお嬢様。ふわふわとした天然なキャラクターだが、三澤紗千香さんの演技の幅が広いことを見せてくれている。クールでキリっとした役柄を務めることの多い三澤紗千香さんであるが、小日向縁のようなおっとりとしたキャラクターもしっかりこなしており、声優としての実力を伸ばしているのは間違いない。

アルドノア・ゼロ ライエ・アリアーシュ

出典:http://40.media.tumblr.com

アルノドア・ゼロのメインキャラクターの一人で、あまり感情を表に出さない、物静かな少女。複雑な境遇からくるヒロインや主人公に対する葛藤などがアニメでは印象的に描かれている。自身の過去や居場所に対する、少女の細やかな心境の変化を、三澤紗千香さんがしっかりと演じている。

圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ シルマ

出典:http://game.umimi.com

2013年にコンパイルハートより発売された「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」の続編にあたる作品の主人公。主人公という重要なポジションだが、可愛らしくマイペースな女の子というキャラクターに対して、クールなイメージのある三澤紗千香さんが抜擢されたことで話題になった。しかし、ゆるめな雰囲気のシルマを見事に表現しており、ゲーム内の設定で「性格が変わる」というシステムもあり、難しい演技も要求される中しっかりと演じ分け、良い意味でファンを裏切る結果となった。

Twitterでは

最後に

三澤紗千香さんの担当したキャラクターと共に、彼女の魅力は伝わったでしょうか?クールでかっこいい声質が素敵ですよね。しかし、クールなイメージだけでなく、熱のこもったシーンの演技力を見せてくれたり、ふわふわとした可愛らしいキャラクターも魅力的にみせる彼女は、声優としての実力を確実につけているでしょう。

声優としてのキャリアはまだ短く、新人声優といっていい声優さんです。しかし今後、さらに様々タイプのキャラクターに活躍の場を広げる余地があることを考えると、将来が楽しみな声優さんでもあります。みなさん応援していきましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=0ZOc4LD5ym4