ウサミンに年齢はタブー!?安部菜々のアニメでかわいいセリフを画像付きでまとめてみた!【デレマス】

ウサミン星からやってきた永遠の17歳!?「アイドルマスター シンデレラガールズ」よりウサミンこと安部菜々の魅力をたっぷりお届けします!

安部菜々って、どんな子?

プロフィール

出典:http://imas.cg.db.n-hokke.com

「歌って踊れる声優アイドル目指して、ナナはウサミン星からやってきたんですよぉっ! キャハっ!
メイドさんのお仕事しながら夢に向かって頑張ってまーすっ! プロデューサー、応援お願いしますっ!」

年齢:永遠の17歳
身長:146cm
体重:40kg
3サイズ:84-57-84
誕生日:5月15日(牡羊座)
血液型:O型
出身地:ウサミン星
タイプ:キュート
CV:三宅麻理恵

アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルで、(自称)声優アイドルを目指してウサミン星からやってきた永遠の17歳メイドさんというまたとない強烈な個性の持ち主です。

自称17歳という最大のネタ要素を抱えており、本人自らうっかり地雷を踏みに行ってしまう始末。

趣味はウサミン星との交信。定期的に(本人いわく)電波を受信している姿が目撃されています。ちなみにウサミン星は電車で1時間。

あまりのインパクトにファンも多く、なんと第3回総選挙では2位と大健闘!個性的なアイドルの中で確かな地位を確立していると言えるでしょう。

アニメでも当初よりサブキャラとして登場。メイドさんに扮して給仕したり、17歳とは到底思えない年齢を感じさせる発言をしたりとそのキャラは健在です。

安部菜々の声優は…

出典:http://games.yahoo.co.jp

安部菜々役の声優は三宅麻理恵さん。プロフィット所属。愛称はマリエッティ。

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」でデビュー後、「輪るピングドラム」の荻野目苹果
(おぎのめりんご)役でブレイク。

「輪るピングドラム」 では他にも劇中アイドルユニット「トリプルH」として歌唱活動をしており、「プリティーリズム ディアマイフューチャー」でもアイドルの演技・歌唱を担当しています。

自他共に認めるゲーマーで「アイドルマスター」から「Halo」までプレイする雑食プレイヤーであり、サテラビューでゲーム配信を待っていたというコアな話も

他のシンデレラガールズ声優陣とも仲が良く、よく家に泊まらせるそうです。手料理をふるまい、楽しく過ごす家は他キャストからも大変好評で、その実家のような安心感から三宅さんについたあだ名は「ママエッティ」だとか。

ウサミンに年齢は…安部菜々の真実!

出典:http://deremas.doorblog.jp

もうお分かりかとは思いますが、彼女の年齢・永遠の17歳はあくまで自称。

学生生活について話す際に「あの頃は毎日勉強漬けで」と発言。また、「当時はブルマで恥ずかしい」「スク水なんて懐かしい」等、うっかり自ら墓穴を掘りまくる始末。

挙句の果てに「シンデレラガールズ スターライトステージ」にて10年前の話題になった際「永遠の17歳だから10年前も17歳です!永遠じゃなくても17歳でしたけど、はい!」と発言。

10年前に17歳・・・つまり・・・。

真実はさておき、その胡散臭さネタ性、そして自分でバラしてしまううっかり屋な部分全部がウサミンの魅力でもあるのです。

ちなみにアニメやドラマCDでもここぞとばかりに実年齢・年代関係のネタが・・・

キャラに全力!安部菜々のセリフ集(5選)

ナナは永遠の17歳なので! 誕生日でも歳は17歳です! ウサミン星のカレンダーです!

出典:http://deremas.doorblog.jp

誕生日を祝われた際の一言。ウサミン星の暦では何度誕生日がやってきても17歳のままのようです・・・

(アイドル楽しい…ヤバい…ヘヘ…)

出典:http://cdn.img-conv.gamerch.com

仕事終了時のセリフ。発言自体は少々アブない人なのですが、アイドルとしてファンの皆に笑顔と電波を届けるのは間違いなく彼女の夢であり喜びなのです。

「こういう所、久しぶりで年甲斐もなくハシャ…コホン。初めてだからハシャいじゃいますぅ!」

出典:http://125.6.169.35

初詣でのセリフ。他にも「おせちもいいけどウサミンもね」、塩見周子(18歳)に対し「わ、若い・・・」、出店を見て「あ、懐かしい!」等々、だいぶアレなセリフを連発しています。

「ベ、別に無理して作ってないモン!」

出典:http://cdn.img-conv.gamerch.com

「本人もこのキャラ正直厳しいと思ってるんじゃ・・・」と感じさせるこのセリフ。真実はどうなのでしょうか・・・?

「ホントのナナは…ただの…普通の子ですけど、それでも、トップアイドルになるまで…お願いします! ご主人様っ♪」

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

彼女は信頼した相手に限り「ウサミン」ではなく「ナナ」として本当の気持ちを教えてくれるのです。そんな、普段と違う彼女の一面も魅力的ですね。

安部菜々アニメまとめ「私はウサミンです!」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

コメディリリーフ的な側面が強いウサミンですが、アニメではシリアスなシーンも。

アニメ16話にて。事務所の経営方針変更により、アイドル達のバラエティ要素撤廃を余儀なくされます。ウサミンも普段のキャラを封印し、安部菜々として仕事をすることになります。

「司会進行のうさ・・・安部菜々です。」

あくまで真面目にそつなく仕事をこなすものの、会場が湧くことはなく菜々自身の表情も晴れません。そんな時、ステージに立つ彼女の前に現れたのは猫娘アイドル・前川みく。

同じくキャラを演じるプロ意識のあるアイドルとして菜々を尊敬していたみくは、ステージの前でウサミンコール!

何度もウサミンの名を呼ぶ声に応え、ウサミンという自分を取り戻した菜々はステージを大成功させます。

ウサミンは設定に固められた単なるキャラではなく、ウサミンというキャラもまた、安部菜々自身なのです。

なお、元気を取り戻し過ぎて18話では園児服を着るウサミンも・・・

出典:http://anicobin.ldblog.jp

うさぎかわいい安部菜々の画像まとめ(5選)

出典:http://deremas.doorblog.jp

ウサミン星へのロケット発進!!・・・といった出で立ちのこの衣装&ステージ。ちなみにニンジンロケットのボディにはAB-77の文字が・・・。

出典:http://deremas.doorblog.jp

年齢的にスク水は色々とマズイですよ!!・・・と言いたくなってしまう水着姿です。ゼッケンの「あべ」に対し飛び込み台が「7」と細かい芸が光ります。

ちなみにスク水だと全然平気なのですがビキニだと極度に恥ずかしがりおへそを隠してしまうようです。おへそに何かあるのでしょうか。

出典:http://deremas.doorblog.jp

ウサ耳を外して安部菜々として観覧車デート。17歳とは思えない大人っぽさが出ていますね。

出典:http://blog.livedoor.jp

こちらはキャラクターソングCDより。月にウサギ、ニンジンにメイド服と、これでもか!とばかりにウサミン要素が詰め込まれた一枚です。

出典:http://seesaawiki.jp

進撃のバハムートとのコラボカードより。

遂に真の歌って踊れる魔法少女となってしまったウサミン。神々しいその姿はまさにウサミン星の使者・・・?

まとめ

プロ意識で輝くウサミン&頑張る安部菜々に17歳の称号を!

出典:http://imascg-slstage-wiki.gamerch.com

ウサミンという派手なキャラや設定はファンを楽しませるため!しかし、一方で安部菜々本来の姿に自信がなく、信頼した相手にのみ心を開く姿はまさにうさぎのようです。

そんな二面性を持つ彼女のどちらの姿も魅力的ですね。ぜひ皆さんもウサミン星から電波を受信&”ナナ”さんの気持ちを知ってあげてはいかがでしょうか。