クールor明るい女性キャラならお任せ!折笠富美子が担当したアニメキャラまとめ

折笠富美子はデビュー以来様々なアニメの主要キャラを演じた超実力派声優。明るいヒロインもクールなヒロインも自由自在に演じ切ります。そんな折笠さんの今まで演じたアニメキャラをまとめてみました。

声優・折笠富美子さんってどんな人?

出典:https://www.google.co.jp

誕生日   1974年12月27日(41歳)

身長    157cm

血液型   A型

出身地   東京都江戸川区

愛称    おりちゃん、ふーみん、おりさん

職業   声優、歌手、舞台女優

事務所\t アトミックモンキー 東京俳優生活協同組合( – 2007年2月28日)→アトミックモンキー(2007年3月1日 – )

配偶者\t なし

活動期間\t 1999年 –

デビュー作 テレビアニメ『GTO』

      冬月あずさ

出典:https://ja.wikipedia.org

これまでに演じたキャラクター

セラス・ヴィクトリア 『HELLSING』

出典:https://www.google.co.jp

王立国教騎士団(通称:ヘルシング機関)に所属する女性団員で本作のヒロインの一人。チェダース村における吸血鬼襲撃に遭遇し、その際に主人公であるアーカードの手によって吸血鬼に。その後アーカードの眷属となり、「マスター」と呼ぶように。マスターって呼ばれるのっていいですよね(笑)

金髪碧眼の美人!そのうえ巨乳。性格も真面目で明るいという完璧さ。しかし、どこか気弱であどけなさが抜けてない節も。

結果的に吸血鬼になってしまったためい、吸血行為に対して抵抗を感じています。そのため、ある戦いまでは吸血鬼としては半人前のため戦闘では苦労する場面も。覚醒してからは目が赤くなり、驚異的な強さを発揮します。

ちせ 『最終兵器彼女』

出典:https://www.google.co.jp

『最終兵器彼女』のヒロイン。本来は心優しく、ちょっぴりドジな可愛い女の子。口ぐせは「ごめんなさい」という気弱な子でもあります。彼女の主人公を呼ぶ「しゅうちゃん」は可愛いですよね。

しかし、彼女は自衛隊によって最終兵器へと改造されてしまうのです。戦場では兵器として圧倒的な力で敵を殲滅するのですが、たまに自分の力を制御しきれずに暴走し、味方や周囲の街も消し飛ばしてしまうことに。

敵どころか味方の兵士にすら「死神・悪魔・化け物」と呼ばれてしまいます。

小此木優子/ヤサコ 『電脳コイル』

出典:https://www.google.co.jp

『電脳コイル』の主人公。コイル電脳探偵局の会員番号八番。「ヤサコ」とは、「優」の訓読みをもとにしたあだ名です。

優しい性格の一方、芯が強く時に思いもよらぬ行動に出る女の子。『電脳コイル』の物語はヤサコが大黒市立第三小学校の6年3組に転入することから始まります。

そして引っ越して来た当日、正体不明のコンピュータウィルスに電脳ペットのデンスケが感染。この時点で電脳の知識がないヤサコはメガばあにデンスケを助けてもらう代わりに、コイル電脳探偵局に入局させられることになるのです。

朽木ルキア 『BLEACH』

出典:https://www.google.co.jp

『BLEACH』の準主人公であり、ヒロインのルキア。物語が始まったのは一護とルキアが出会ってからですよね。外見は紫の瞳と黒髪セミロングで、外に跳ねた後ろ髪と長い前髪が特徴です。

小柄でなんと144cmしかないというのだから、驚きです。そのため少女に見られがちですが、実は100年以上生きる死神。性格は生真面目で男勝り。「たわけ!」と一護を叱るのは定番ですよね。

鬼道に秀でて、上級破道や詠唱破棄・二重詠唱といった高度技術も。さらに、戦場では斬魄刀の「袖白雪」を携えて果敢に戦います。十分に戦えるルキアですが、義兄の過保護さゆえに長年平隊員にとどまっていました。

柳生九兵衛 『銀魂』

出典:https://www.google.co.jp

157cm/45kg/4月20日

一人称は「」で、パッと見男なのかと思ってしまいますが、性別はれっきとした女性。先祖代々将軍家に仕えてきた名家・柳生家の跡取り娘ですが幼少時より男として育てられました。

理由は九兵衛の母が彼女を出産した直後に死亡してしまい、父・輿矩は「後妻を迎え、”先妻の娘”として九兵衛の居場所がなくなってしまうよりマシ」と考えたためです。「柳生家始まって以来の天才」と呼ばれており、その剣技は常人には捉える事すらできない程の実力を誇ります。

志村妙とは幼馴染で幼少時にお妙を借金取りから守るために左目を失明し、以来眼帯をつけています。お妙に対しては登場から並々ならぬ執着心を持っており、和解した後も「自分が男性人格として妙を好きなのか、それともただ単に百合なのか分からない」と本人がいうほど。

まあ、美少女同士がイチャイチャするのが好きな方もいるので、いいんじゃないかな。

リザ・ホークアイ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』

出典:https://www.google.co.jp

『鋼の錬金術師』のもう一人のヒロイン。通称・鷹の目。折笠さんが演じているのは09年版です。アメストリス軍の中尉。ロイ・マスタング大佐の部下。

金髪に鳶色の目という容姿端麗な女性。性格は仕事中は常に冷静沈着で、クールな女性として描かれていました。しかし、物語の終盤になるにつれ、感情的になるシーンも多かったように思います。

射撃の腕前は素晴らしく、その腕前と名前から「鷹の目」と呼ばれます。ロイとは上司と部下だけではなく、実は幼馴染でもあります。二人はお互いに思いあっている描写も多く、きっと将来くっつくんでしょうね。美男美女カップルです。

桃井さつき 『黒子のバスケ』

出典:https://www.google.co.jp

161cm/5月4日/A型

桐皇学園高校の男子バスケ部でマネージャーをしているスタイル抜群な美少女。帝光中でも同じくバスケ部のマネージャーをしていたので、キセキの世代とは仲良し。青峰と幼馴染で、黒子のことが好き。アピールは積極的にしていますが、スルーされている様子。

人懐っこく賑やかな性格ですが、マネージャーとしての腕は有能で、特に諜報部員としての情報収集力はピカイチ。彼女の「知ってますよ~」が可愛いのに怖い(笑)

立花みかん 『あたしンち』

出典:https://www.google.co.jp

立花家の長女でこれでも高校2年生。なぜか白目で描かれています。やや地味・平凡で、大雑把な性格は母親似であり、時間にルーズで遅刻常習犯

褒められると恥ずかしさのあまり、全力で褒めを否定して話題を変えようとする可愛い一面が!

Twitterの反応

https://youtu.be/9ccbNmEAi2Yう、うますぎる!?歌も上手い折笠さん。

おわりに

折笠さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。じつはまだまだ紹介しきれないものがたくさんあります。

折笠さんはクールな女性や、明るい少女など自在に使い分けできる演技力をもった方ですので、これからもいろいろな役を演じられるでしょう。これからも折笠さんの演技に注目です。