【じょしらく】ヤスの描いたイラスト画像12選!

漫画「じょしらく」の作画担当ヤスさん。かわいい女の子を柔らかいタッチで描いています。そんなヤスさんのイラストをご紹介します!

ヤスとは

出典:http://blogs.c.yimg.jp

ヤス(1984年8月3日– )は日本のイラストレーター、漫画家。男性。血液型はO型。徳島県鳴門市出身、埼玉県在住。

2008年現在、フリーのイラストレーターである。同人サークルヤスケン。主宰。

キャッチコピーにしばしば、コンピュータゲーム『ポートピア連続殺人事件』のネタバレを意味する有名なフレーズ「犯人はヤス」が使用される。

出典:https://ja.wikipedia.org

ヤス先生は、久米田康治先生原作の漫画「じょしらく」が有名です。ライトノベルのイラストなども担当しており、「とらドラ!」が代表作といえるでしょう。柔らかい色合いと繊細なタッチのイラストが特徴で、特に女の子は目がクリっとしていて可愛らしいです。

そのイラストとセンスは高く評価され、原作つきのコミカライズを担当したり、多くのライトノベルに挿絵を提供したりしています。ゲームのキャラクターデザインをすることも。今回はヤス先生の美しいイラストを紹介したいと思います!

ヤスのイラスト12選!

とらドラ! 逢坂大河

出典:http://blogs.c.yimg.jp

代表作「とらドラ!」ヒロインの逢坂大河ですね。とにかくヤス先生の描く女の子はカワイイ!大河のウェーブがかった髪の表現などは先生ならではじゃないでしょうか。ちびキャラ達もかわいいですね。

細かい線と水彩画のような柔らかい塗りが特徴のヤス先生ですが、作業環境はデジタルだそうです。アナログにせよデジタルにせよ、先生の画力が高さはそのイラストから伺えますね。

とらドラ! 逢坂大河2

出典:http://blogs.c.yimg.jp

こちらも「とらドラ!」の逢坂大河です。少し昔のイラストでしょうか。しかし、ヤス先生独特のタッチは見て取れますね。大胆な色使いとその塗り方はデビュー当初から評価が高いです。

「とらドラ!」は女の子の複雑な恋模様を描いたライトノベルでありますが、ヤス先生の挿絵が、その魅力をさらに読者に伝えたのは間違いないでしょう。

ネコ娘

出典:http://www.clip-studio.com

クリップスタジオの販促クリアファイル用イラストだそうです。ヤス先生もクリップスタジオを使っているんですかね・・・?イラストレーターさんはこういったペイントソフトを使いこなしていると思うとスゴイですよね。

こんな繊細で柔らかなイラストがデジタル処理で描けるなんてソフトの進化も感じますね。勿論、先生の高い画力とセンスがあってこそですが。

あの夏で待ってる 谷川柑菜

出典:http://blog-imgs-37-origin.fc2.com

「あの夏」の谷川柑菜ですね。夏の爽やかな感じが伝わってきますね!照れるしぐさも可愛いです。思春期の女子高生のあどけないかわいらしさが感じられる、イキイキとしたイラストになっていますね。

SAO アスナ

出典:http://blog-imgs-50.fc2.com

ソードアートオンライン(SAO)ヒロインのアスナですね。クリッとした目がカワイイですね~。原作では少し強気な印象のアスナですが、ヤス先生のイラストでは和やかな1シーンであることが見て取れますね。女の子の日常的な表情を描かせたらトップクラスだと思います!

やはりヤス先生は線の繊細さと色塗りのセンスがとても良いんだと思いますね。パッとみて可愛いなと思えるイラストを描けるのは偉大ですね。

艦隊これくしょん 島風

出典:http://blog-imgs-62-origin.fc2.com

艦隊これくしょんの人気キャラクター島風!色んなイラストレーターに描かれているキャラクターですが、ヤス先生独特の色合いや塗り方が良いですね。女の子らしいふわりとした雰囲気はヤス先生ならでは。

じょしらく

出典:http://pds.exblog.jp

「じょしらく」より魔梨威さんとキグちゃんです。赤と黄色のツートーンの色合いが綺麗!久米田先生とは、「じょしらく」だけでなく、「なんくる姉さん」のコミカライズでも付き合いがある模様。ライトノベルのイラストだけでなく、このクオリティで漫画も描けるっていうのはスゴイですよね。筆が速いんでしょうか。

ご注文はうさぎですか?

出典:http://stat.ameba.jp

ご注文はうさぎですか?の面々。koi先生の原作も素敵ですが、ヤス先生の描く女の子はやっぱりかわいい。色合い豊かなキャラクター達が素晴らしいですね。女の子達のわいわいとした賑やかな日常の風景が伝わってきます。

ゴスロリ風

出典:http://lnf.cocolog-nifty.com

オリジナル?のゴスロリ風女の子の二人。柔らかい筆遣いが素晴らしい。ヤス先生のイラストには落ち着くような、安心感のようなものを覚えますよね。色合いが優しいからですかね~。イラストを描くことももちろん、先生はゲームなどのキャラクターデザインなども行っており、そのセンスが伺えます。

初音ミク

出典:http://www.musicman-net.com

電子の歌姫初音ミク!ヤス先生にしては珍しい鮮やかな色使いですね。こういうハッキリした色合いでも、ヤス先生のイラストと相まってオシャレな感じになっていますね。

ひだまりスケッチ ゆの&宮子

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

ひだまりスケッチのゆのっちと宮子ですね。ヤス先生の描く女の子はかわいいですが、その雰囲気も注目ポイントですよね。やはり、独特の色使いや繊細なタッチだからこそ表現できる、女の子の楽しそうな和やかな雰囲気があります。

ディーふらぐ! 高尾部長

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

「ディーふらぐ!」の高尾部長ですね。原作の漫画も可愛らしい女の子が目を引きますが、ヤス先生のイラストも負けていませんね。髪の毛や制服の塗りがいいですね、やはり素晴らしい!

Twitterでは

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

ヤス先生のイラスト、いかがだったでしょうか。ヤス先生の描く女の子は雰囲気までカワイイですよね。その独特の色使いとタッチは素晴らしいと思います。

ライトノベルの挿絵だけでなく、漫画まで描けてしまう所もスゴイです。今後久米田康治先生とのタッグがまた連載されるということで興味のある方はチェックしてみてはどうでしょう!