氷帝の関西弁キャラでおなじみ木内秀信が担当したアニメキャラまとめ

人気アニメ『テニプリ』の氷帝、関西弁キャラでおなじみの木内秀信さん。今回は木内さんのこれまでに担当されたアニメキャラをご紹介します!!

プロフィール

木内秀信

出典:http://college.athuman.com

1969年2月5日生まれの47歳で兵庫県神戸市のご出身です。元々は演劇の方をされていてアニメーション関連の会社を立ち上げられた先輩が縁で1996年に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の亀田則正役で声優デビューされてアニメ、吹き替えなど幅広く活動されています。

また注目されるきっかけになった『テニスの王子様』の忍足侑士役で2004年に出されたシングル『眼鏡をはずす夜』はオリコンのウィークリーチャートでなんと『11位』を獲得しています。テニプリでも人気のキャラなだけあって凄い記録ですね。

これはネタ的な要素が強いかもしれませんが、木内さんにとって「Tシャツ+短パン+草履=正装」だそうです。

主な担当キャラのご紹介

忍足侑士『テニスの王子様』

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

氷帝学園中等部の3年生で伊達メガネ関西弁が特徴的です。

ドロップショットなどを多様してゲーム運びがとても上手く、あまりプレイ中は表情を変えないことや青学・不二の必殺技『羆落とし』を使うとこから「氷帝の天才」や「千の技を持つ天才」などと呼ばれています。

向日とコンビを組み出場した関東大会でのダブルスでは青学・桃城&菊丸と対戦し序盤は優勢でしたが惜しくも敗れ、全国大会ではシングルスで桃城とのリベンジマッチで闘志を全開にした熱い試合展開で勝利しています。

天馬賢三 / Dr.テンマ『MONSTER』

出典:http://es.another-monster.wikia.com

デュッセルドルフのアイスラー記念病院に勤務する天才的な手術の腕を持った日本人の脳外科医です。

技術だけでなく社交性も高くて患者から「ずっとこの病院にいてくれよ」「命の恩人だ」など涙を流しながら言われていたシーンも何回もあってとても記憶に残っています。

また院長の娘・エヴァとは婚約をしていて順調に人生を歩んでいましたが、周囲の反対を押し切って『ヨハン』という少年の手術を執刀した事で状況が一変していくことに…そしてヨハンを追跡するの長い旅が始まります。

現在、再放送もされているアニメ『MONSTER』のオープニング曲です。この作品はストーリーも緊迫感があり見所でもありますが、キャラクター一人ひとりの表情も細かく描かれているのでそこもおススメの作品です!!

黒〈ヘイ〉『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』

出典:http://blog.tokon10.net

表向きは中国からの留学生で大人しく気弱な李舜生として生活しています。ですがその正体は「黒の死神」と呼ばれているエージェントで高い戦闘能力をもっていて『契約者』でもあり電流を自在に操る事もできます。

通常この『契約者』は能力を使うだびに対価を払う事になりますが黒は正確には契約者ではなくて『契約者の能力を持った人間』との事です(ちょっと複雑ですよね)。

李は仮の姿ではありますが、刑事・霧原未咲と知り合いになるなど黒にとって大切な存在だったような気がします。

デビッド・イーグル『はじめの一歩 Rising』

出典:http://ippo.wikia.com

元WBC世界ミドル級チャンピオン&元オリンピック金メダリスト&プロ転向後15戦でチャンピオンに、というアメリカのボクシングエリートで「黄金の鷲」と呼ばれています。

もちろん唯の天才ではなくキチンと基本に忠実で高い技術を持っています。ライバルとしていたブライアン・ホークを破り『廃人』状態にした鴨川ジム・鷹村に興味をもって試合をする事になります。

鷹村の視界を奪いかなり優勢に試合を進めていましたが、KOで敗れています。個性的で少し乱暴な性格をしたキャラも沢山いる『はじめの一歩』ですが、このデビッドは非常にスポーツマンらしい性格をしていた印象があります。

小町小吉『テラフォーマーズ』

出典:http://jin115.com

日本出身でオオスズメバチをベースにバグズ手術を受けていてマーズ・ランキングは3位です。幼馴染の奈々緒を助けるために人を殺してしまって、少年刑務所に入っていた事もあります。

その後出所して奈々緒を追いかける形で手術を受け、42歳となった今は火星探索チームの総隊長で艦長兼日米合同第一班班長まで務めています。厳つい&ヒゲで木内さんと被るところもありますね。

フランクリン『HUNTER×HUNTER』

出典:http://matome.naver.jp

『幻影旅団』結成時からのメンバーで身長219cmと大柄な放出系の能力者です。

旅団でヨークシンに攻め込んだ時は『俺の両手は機関銃』という能力でオークションに参加しているクラピカの仲間など大勢を一瞬で虐殺しています。ノブナガや亡くなったウボォーギンとは特に仲が良かったらしいです。

また自分の念能力の威力を上げるために指の先を全て切り落としていて念の「制約と誓約と覚悟」の影響で凄まじい威力の念弾を発射出来るようになりました。

うちはシスイ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』

出典:https://twitter.com

うちは一族で「瞬身のシスイ」として有名な忍です。

高い実力から霧隠れや雲隠れといった他国の忍にも知られていて、万華鏡写輪眼の開眼者でもあります。クーデターに反対しダンゾウに片目を奪われ、自分を慕ってくれていたイタチに「里を守るために使え」と思いを告げて残った方の目を預けています。

「良い人間ほど早く死ぬ」なんてよく言いますが、シスイや波風ミナトはその例なのかもしれませんね。

千葉寿和『魔法科高校の劣等生』

出典:http://rupanana.fam.cx

エリカの腹違いの兄で警察省のキャリア、階級は警部。一見、不真面目そうな雰囲気をしていますが実は相当努力を積み重ねている人物です。

おまけ

ピーター・ダンロップ『ボディ・オブ・プルーフ 死体の証言』

出典:http://www.covertaffairs-tv.jp

木内さんはこのドラマや『24』のマイク・ドイル捜査官役や、映画『アントマン』のスコット・ラング役など数々の吹き替えの作品でも活躍されています。

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?

人気テニスアニメのキャラから天才医師、高い戦闘力を持った工作員など頭脳明晰で冷静な性格のキャラクターが多かったですね。

これからもその魅力的な声を活かしていろんな役柄に挑戦して私達を楽しませてくれる事でしょう。