これぞエンタメ革命!「キンプリ」応援上映とは?興行実績や上映場所まとめ!【キンプリはいいぞ】

現在絶賛劇場公開中、口コミで広まった映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」通称”キンプリ”の魅力をたっぷり紹介します!!

キンプリ とは?

“プリズム”の系譜、最新作!

出典:http://movies.yahoo.co.jp

KING OF PRISMとはプリティーリズムシリーズのスピンオフ作品であり、3作目「レインボーライブ」の舞台とキャラクターがベースになっています。通称はキンプリ

プリズムショーの世界へようこそ!

プリティーリズムの世界には「プリズムショー」というものが存在し、物語はプリズムショーを軸に展開していきます。

プリズムショーとはエンターテイメントを越えたエンターテイメントであり、「ファッションショー」「ダンススケート」「ライブ」を組み合わせた作中世界で大人気の総合芸術です。プリズムショーを行うプロプレイヤーはプリズムスタァと呼ばれます。

特にショーの目玉はプリズムジャンプ。いわゆる必殺技に相当するものであり、派手な演出で観客を魅了する他にプリズムスタァはジャンプによって様々な奇跡を起こすことができます。

プリズムショーは女子部門と男子部門に分かれており、今までのシリーズでは女子部門を舞台にしていましたがキンプリでは初の男子部門が主軸となっています。

キンプリの特徴とは?

キンプリの魅力は堅実で丁寧な話の組み立てド派手なプリズムショー演出のバランスにあります。

プリティーリズムシリーズは元々三角関係やスタァ同士の嫉妬や確執親の死等、たまに女児向けとは思えないハードでシリアスな展開を見せることがある作品です。

キンプリもその例に漏れず、主人公が入学するのは経営が傾いているプリズムショーのスクールという苦しい環境にあり、ライバルスクールから圧力を受けている状況で物語は始まります。

そこから紡がれる丁寧な組み立ての物語や登場人物の心理描写は必見です。

もちろん、重苦しい映画なのかというとそんなことはなく、暗さを吹き飛ばす明るい主人公と、あまりにもぶっ飛んだショーの演出に圧倒されること間違いなしです!

シリーズ観たことないけど大丈夫?

スピンオフ作品ということで「知らない作品の映画をいきなり観るのはちょっと・・・」と思う方もいるでしょう。

大丈夫です!

物語はプリズムショーをまったく観たことがない完全新規キャラの少年「一条シン」を主人公に話は進みます。

詳しい設定や人間関係はシン君と共に視聴者にも教えてくれるので、新規の方にも非常に親切な仕様となっています。

もちろんシリーズを知っていればニヤリとできるシーンも多く、さらに楽しめること間違いなし!

キンプリ応援上映とは?

映画館でコール&レスポンス!


応援上映とは声出し・サイリウム・グッズ・コスプレOKの、ライブ感覚で楽しめる上映です。

キャラに扮したりデコ団扇を掲げる、作中に登場するアイテムを持ちこむ、キャラのセリフに対して思い思いの受け答えをするなど、様々な楽しみ方が可能です。

応援上映での注意!

サイリウムを振ったり団扇を振るのはOK!・・・なのですが、当然ですが周りの方の邪魔になる行為は控えましょう。食品など持ち込み不可のものがあるので、それも注意です。

また、応援上映ではキャラのセリフが歓声で聞き取れないこともあります。また、「鉄板ネタ」と化しているものもあるため、観たことがないのにいきなり応援上映!は少しハードルが高く、十分に楽しめない可能性もあります。

そのため、まずは通常上映で観てみることをお勧めします。

キンプリ 映画 興業実績3億突破!

出典:http://www.animate.tv

当初は全国で14館の上映だった本作ですが、口コミが反響を呼び人気が急上昇。

上映館数は当初の4倍近く、3ヵ月目に入るロングラン上映。同系列シリーズの「劇場版プリパラ」と上映時期がかぶってしまっていることから制作側としても予想外だと言えるでしょう。

興行収入は3月9日時点で2億5000万円に達したことが発表されました。監督は当初3000万程度を想定していたとか。

TBS「王様のブランチ」調査の2016年1月23日・24日付観客動員数ランキング・ミニシアター部門でも1位を獲得。当初の上映館数からすると異例の記録と言えるでしょう。

そしてなんと現在は興行収入3億円を突破!キンプリ熱はまだまだ続きそうです!

キンプリ 映画 上映館・上映場所まとめ

北海道・東北

北海道 ディノスシネマズ札幌劇場

宮城 109シネマズ富谷

関東

東京 新宿バルト9、ティ・ジョイ大泉、イオンシネマ多摩センター
神奈川 横浜ブルク13、川崎チネチッタ
千葉 シネプレックス幕張、ティ・ジョイ蘇我
埼玉 シネプレックス幸手、ユナイテッド・シネマウニクス南古谷、こうのすシネマ
茨城 シネプレックスつくば、シネプレックス水戸
栃木 109シネマズ佐野
群馬 109シネマズ高崎

中部

新潟 ティ・ジョイ新潟万代、ティ・ジョイ長岡
長野 長野千石劇場、松本シネマライツ
山梨 シアターセントラルBe館
静岡 シネシティザート(応援上映用にセロリのレプリカ貸出中)
愛知 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、イオンシネマ名古屋茶屋、シネプレックス岡崎
石川 イオンシネマ金沢フォーラス

関西

三重 イオンシネマ東員
大阪 梅田ブルク7
兵庫 塚口サンサン劇場、アースシネマズ姫路
京都 ティ・ジョイ京都
滋賀 ユナイテッド・シネマ大津
奈良 湯兄テッド・シネマ橿原

中国・四国

岡山 イオンシネマ岡山
広島 109シネマズ広島、ティ・ジョイ東広島
島根 ティ・ジョイ出雲
香川 イオンシネマ宇多津
徳島 ufotable CINEMA
愛媛 ユナイテッド・シネマフジグラン今治

九州

福岡 ティ・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマトリアス久山、ティ・ジョイ久留米、シネプレックス小倉
長崎 ユナイテッド・シネマ長崎
熊本 イオンシネマ熊本
宮崎 宮崎キネマ館
鹿児島 鹿児島ミッテ10

キンプリ 映画 ファンの感想まとめ

語彙力を失わせる圧巻の内容!?

とにかく「みて下さい」となってしまうのは何故なのか?

出典:http://idonooku.blog95.fc2.com

キンプリの面白さはストーリーの組み立てやシリーズの積み重ね、そしてそこから紡がれる山場の映像表現にあると言えます。

そのため、「このシーンがこうだった」というような具体的な説明が難しいのです。

また、美しい映像表現や映画館ならではの他の観客との一体感(応援上映ではなくとも)が感じられる映画です。(上映後にこれほどザワザワする映画もなかなか無いでしょう…)

まさに百聞は一見にしかず。騙されたと思って一度観てみることをオススメします!

キンプリ 映画 公式サイト

出典:http://kinpri.com

公式サイトでは上映中の映画館やキャラクター紹介、グッズ、応援上映の詳細など情報が盛りだくさん!

是非チェックしてみてくださいね!

http://kinpri.com/

また、こちらはメインキャラクターの一人、ヒロ様こと「速水ヒロ」がキンプリに至るまでの物語を90秒で紹介するトレーラーです。

どうやら再生時間が3:06となっているようですが・・・?