七色の声を持つ!?小林沙苗が担当したアニメキャラまとめ

あんなキャラにこんなキャラ?変幻自在の声で様々な役をこなす小林沙苗さん!今回はそんな小林沙苗さんの担当したアニメキャラをご紹介します!

少年ボイスから魅惑のお姉さんまで!小林沙苗さん

七色?八色?そこがしれない演技力!

出典:http://dramanavi.net

あんなキャラやこんなキャラまで!?

持ち前の声色で様々な役をこなす小林沙苗さん!

 その演技力には定評があり、少年ボイスから魅惑のお姉さん、時にはヤンキー少女まで、同じ声優だと気付かせない声色で演じ分けます。

今回はそんな小林沙苗さんの担当したアニメキャラクターを紹介していこうと思います!

小林沙苗さんってどんな人?

出典:http://seiyuz.tumblr.com

元々舞台女優だった小林沙苗さんですが、その演技力が元ジャイアン役でおなじみのたてかべ和也さんの目に留まり、スカウトされぷろだくしょんバオバブにて声優デビューします。

人気声優のほとんどがオーディションで採用されデビューすることが多い声優業界ではスカウトされデビューするのは異色のことだそうです。

デビュー当時は短大生で地元静岡の学校に通っていたそうで、声優としての仕事は毎度新幹線で通っていたそうです。

アニメはもちろん、最近では海外ドラマでの出演が多く、「i Calry」のサム・バケット役のようなやんちゃな女の子から、「SMASH」のような純情なお姉さま役まで幅広く担当されています。

同年代の声優とも交友があり、いちご100%やi Calryでも共演した水樹奈々さん、豊口めぐみさんらとも公私ともに仲がいいと語っています。

そんな小林沙苗さんですが、アニメではどんなキャラクターを演じているのでしょう?

はじめの一歩 「間柴久美」

デビュー1年目でいきなりヒロイン役。

出典:http://minkara.carview.co.jp

大人気ボクシングアニメはじめの一歩では、一歩と両想いの女の子間柴久美役を演じました。

デビュー二作目でいきなりヒロインに起用され、演技力と期待の高さがうかがえますね。

二期では残念ながら役を外れてしまいましたが、間柴久美役といえば小林沙苗さんと印象の深いファンも多いようです。

ヒカルの碁 「塔矢アキラ」

ヒロインから一転、少年役

出典:https://www.youtube.com

はじめの一歩の間柴久美の天使のような少女声から一転、ヒカルの碁では少年役を演じています。

主人公ヒカルのライバル役で、ヒカルの秘密に迫る公明な少年役を見事に演じられました。

デビューから少女役が多かった中、塔矢アキラ役で少年ボイスもできるというイメージをしっかり印象付けました。

PAPUWA 「コタロー(ロタロー)」

ギャグもできるぞ小林沙苗

出典:http://ameblo.jp

南国少年パプワ君の続編「PAPUWA」ではロタロー役を演じました。

同じ少年役の塔矢アキラとは違う声色で、かわいらしい男の子ボイスでファンを魅了しました。

MADLAX「マドラックス」役

戦うお姉さん

出典:http://www.madman.com.au

ヒロイン役や少年役の印象が強い小林沙苗さんですが、MADLAXではセクシーな戦う女エージェント、主人公のマドラックス役を演じています。

記憶喪失で感情があまり表に出ない役どころですが、妖艶な声で演じ切りました。

オープニングが独り歩きしている作品ですが、小林沙苗さんの声はもちろん厨二心をくすぐるセリフも多い作品なので、小林沙苗ファン必見です!

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX 「天上院明日香」

オベリスクブルーの女王

出典:http://tn-skr3.smilevideo.jp

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGXでは、サバサバ女子を体現したようなキャラクター天上院明日香を演じました。

バトルシーンでは熱のこもった演技も多く、ほかの作品では見られない小林沙苗さんが見られます。

20代後半の男子はきっと天上院明日香の恥ずかしがる演技にぐっときた経験があるはず!?

いちご100%「北大路さつき」

こんなエロいキャラクターも!?!?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

数多くの青少年に夢を与えたことでおなじみいちご100%のヒロイン、北大路さつき役で小林沙苗さんをしった青少年も多いのでは?

北大路さつき役の小林沙苗さん自身はもともと西野つかさ役のオーディションを受け、西野つかさ役の豊口めぐみさんは北大路さつき役を受けていたそうです。

ちなみに筆者は声の影響で南戸派でしたが、いちご100%のヒロイン声優で「いちご会」を作り、水樹奈々さん、豊口めぐみさん、能登麻美子さん、小林沙苗さんはプライベートでも交友があるとか。

D.Gray-man 「アレン・ウォーカー」

小林沙苗さん最大の人気キャラクター

出典:https://twitter.com

小林沙苗さんといえば?と聞かれれば、この役を思い浮かべる人も多いでしょうD.Gray-manのアレン役!

小林沙苗さんの真骨頂!最高峰の少年ボイスが聞けるアレン役

残念ながら2016年の第二作では声優変更となりましたが、血の涙を流したファンが多いようです。

夏目友人帳 「夏目レイコ」

元気なお姉さん兼

出典:http://mangabuzzca.com

筆者の中で小林沙苗さんといえば、i Calryのサムか夏目友人帳の夏目レイコかというぐらい印象的なキャラクターです。

夏目レイコ本人役の元気なお姉さんボイスの小林沙苗さん、斑の化けた夏目レイコ風の生意気ボイスの小林沙苗さんが楽しめるのは夏目友人帳だけ!

正直筆者自身、レイコとレイコ風斑の声が同じ声優さんだとは気付かなかったほど見事に演じている小林沙苗さん。

小林沙苗ファンなら必見の夏目友人帳です。

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=7wz6n8xMMes
いかがでしたでしょうか?

もう全部小林沙苗さんでいいんじゃね!?と思うほど演技の幅が広い小林沙苗さんの魅力が伝わりましたでしょうか。

最近は吹き替えの仕事が多くアニメファンには少しさみしいですが、今後の小林沙苗さんの活躍にも期待大ですね!