【新説】羽川翼と掟上今日子は同一人物!?声優が同じでメガネやショートの髪型など共通点が!【物語】

西尾維新原作の「物語シリーズ」で優等生キャラ担当の「羽川 翼」。実は、コミカライズ化やドラマ化などで最近注目されている「掟上今日子」と外見、原作者、声優などいろいろな共通点があった!?羽川翼の魅力とその真相に迫る!

羽川翼のプロフィール

知的で美的!優しい笑顔の優等生!

出典:http://mitsuguv.cocolog-nifty.com

西尾維新原作のアニメ 「物語シリーズ」の登場人物、羽川翼(CV:堀江由衣)。頭脳明晰、品行方正でクラスの委員長を務める優等生、プロポーションも作中随一。

普段は主人公を優しく叱ったり励ましたりする彼女だが、実は血の繋がっていない家庭の中でストレスを溜め込んでおり、それが怪異となって事件を巻き起こしていく…

乙女の秘密か?自意識希薄か?

出典:http://matomame.jp

高校3年生

身長:158cm

足のサイズ:23.5cm

出典:https://ja.wikipedia.org

いつも優しい笑顔で気性が穏やかな反面、その本心が伺えないミステリアスな羽川だが、公表されているプロフィールも少ない。その情報は以下のとおり。

優等生から一転、気まぐれなねこ耳少女に変身!

出典:http://mobile.1080.plus

「物語シリーズ」を通して、ヒロインは動物の妖怪である怪異に取り憑かれる。羽川に取り憑く怪異の名は障り猫。宿り主である羽川の長年のストレスを解消するため羽川の意識を乗っ取り、人々を無差別に襲う。

怪異が憑依している時の羽川は「ブラック羽川」と呼ばれ、髪は白くなり、猫耳が生え、語尾とひらがなの「な行」が「~にゃ」に変化する。ブラック羽川の特性、「エナジードレイン」を「えにゃじ~どれいん」と発音するのが超絶かわいいにゃ!

羽川翼の超知的名言5選

物語シリーズの特徴といえば、リズミカルで巧みな言葉遊び。その中でも、博識な羽川翼にはその魅力がたくさん詰まっています!今回はその中でも5つを紹介!

「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」

出典:http://p.twipple.jp

作中随一の名言で、前半から後半まで何度も使われる重要な台詞です。もちろん、言われてみれば当たり前のことなのですが、普段使っている言葉の矛盾にハッと気付かされます。

優等生として期待を背負った羽川はこの言葉を通して、いくら物知りな羽川でも知っていることは限られていること、つまり、羽川も超人ではなく同じ人間であることを伝えたいのかもしれません。

「お前のことが好きにゃんだにゃん」

出典:http://blog-imgs-31.fc2.com

羽川に憑依している「障り猫」が本人の許可無く、主人公に言い放ったセリフです。いつもは品行方正な羽川が突然、パジャマ&猫耳姿で「だにゃん」と告白するんですから、ツンデレでも実はだらしない系でもない新しいヒロインの形がここに…

しかし、この言葉は本人が決して言うことのできない羽川の秘めたる思いであり、彼女のストレスの原因でもありました。

「にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃどのにゃらびでにゃくにゃくいにゃにゃくにゃにゃはんにゃにゃだいにゃんにゃくにゃらべてにゃがにゃがめ」

出典:http://blogs.c.yimg.jp

https://www.youtube.com/watch?v=FVD6AQU8s3E
「か~~わ~~い~~い!」元の言葉は「斜め77度の並びでなくなくいななくナナハン七台難なく並べて長眺め」。この時のブラック羽川はとてつもなく可愛いく主人公も飛び上がって喜んでいました。これを言わせた主人公もグッジョブですが、これを噛まずに言った声優もグッジョブ!

「だれにでも優しいって、やっぱり無責任だからね」

出典:http://blog-imgs-41.fc2.com

誰にでも優しくしてしまって三角関係どころか四角五角…とヒロインを魅了してしまうのは、総じてアニメ主人公の宿命でしょう。しかし、争いを好まない羽川はその中空主人公を奪い取ろうとすることもできません。

主人公だけでなく、だれにでも優しい自分自身に対しても言い放った言葉なのでしょう。

「ねえ、阿良々木くん。私は阿良々木君が大好きだよ。結婚を前提に、私と付き合ってくれないかな」

出典:https://www.google.co.jp

今までは自分の心を押し殺してきた羽川が障り猫の言葉でなく、初めて自分の言葉で主人公に思いを伝えたシーンです。断られるのが分かっていても今までの自分と決別するための決断でした。

羽川翼が三つ編みからショートヘアーへ

出典:http://www.monogatari-series.com

乙女が失恋したら髪を切るのは、もはやセオリーみたいなもので、物語シリーズでもメインヒロインの戦場ヶ原ひたぎや、主人公の妹の阿良々木火憐もばっさり長い髪を切っています。

しかし、優等生でメガネっ娘な羽川翼のイメチェンは特にがらりとイメージが変わります!それでは、三つ編みとショートヘアーを比較してみましょう。まずは三つ編みから!

三つ編みの羽川翼!

出典:http://mokasoku.blomaga.jp

メガネをクイッと上げる動作がクールかわいいです!背中と髪飾りの猫もかわいい!

出典:http://matome.naver.jp

長い三つ編みが肩から垂れるのは知的なのに色気があります。背景が本屋なのも三つ編みのイメージとぴったりですね。

出典:http://www.1999.co.jp

こちらはフィギュアの三つ編み。重い三つ編みが風になびく姿は躍動感に満ち溢れています。静かな雰囲気の表情とのミスマッチが美しい!

ショートヘアーの羽川翼!

出典:http://matome.naver.jp

次はショートヘアーです。主人公に失恋して、その主人公本人に髪を切ってもらいました、大胆です…。ショートヘアーになっても活発というわけではなく知性を残した雰囲気があります。

出典:http://matome.naver.jp

少しでた小さい舌が猫っぽい!すこし意地悪そうなしぐさは、失恋を通してより人間らしい温かみを得たように感じさせますね。

出典:http://matome.naver.jp

何かをうったえかけるような流し目と色気のある唇。ショートカットになって現れた細い首筋と相まって、ああ美しい…!!!

羽川翼は掟上今日子と同一人物なのか徹底考察

出典:http://6months.wpblog.jp

2015年の10月から放映されているテレビドラマ「掟上今日子の備忘録」。この作品の名前にもなっている登場人物「掟上今日子」が、実はなんとこの羽川翼と同一人物なのではないかといううわさが囁かれているのです。

全く違う作品なのになぜこんなうわさが飛び交っているのか?さっそく検証してみましょう!

原作者が同じ?

出典:https://i.ytimg.com

掟上今日子の忘備録と聞くとガッキー主演のテレビドラマを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、このテレビドラマは名前が全く一緒の一つの小説が原作となっています。

その作者がなんと、物語シリーズの原作者でもある西尾維新なのです。言われてみれば掟上という名前にも、特有の言葉遊びが含まれています。でももちろん、ただ原作者が同じだからという理由だけではありません!

見た目の共通点

出典:http://ameblo.jp

掟上今日子の外見はというと、白髪ショートカットメガネをかけてを持っている… あれ!?これはなんだか見たことがあるような…。それでは羽川の方を見てみましょう。

出典:http://blog.livedoor.jp

こちらは紆余曲折あって白黒の髪になった羽川です。

出典:http://p.twipple.jp

そしてこちらは白髮ショートのブラック羽川。猫耳はまあ…あっても損はないでしょう!羽川はメガネもかけるし、本も大好きなので見た目の共通点は多いようです!

声が同じ?


このナレーション。実は、羽川翼の声優でもある堀江由衣さんによるものなのです。わざわざ人気の声優さんをこの短いCMに抜擢した理由…偶然ではないでしょう!ドラマ化はされてもアニメ化はされていない掟上今日子の備忘録。それなら声はガッキーじゃないか!となるのは必然ですが、しかし実は意外なところ…CMでその「声」が出演していました!

羽川翼のメガネはあり?なし?

出典:http://matomame.jp

三つ編みvsショートヘアー議論に加えて、羽川翼を語る上でもう一つ議論になるのがメガネありvsメガネなし今度はこの2つを画像を使って比較してみましょう! まずはメガネありから

メガネありver

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

夕日を反射したメガネが怪しく美しい印象を与えていて素晴らしい…。アニメ、マンガのメガネキャラというと、どうしても人気がメガネの無いキャラに劣ってしまうように思いますが、メガネ羽川はそれを覆す
ポテンシャルを秘めているのではないでしょうか。

出典:http://animeanime.jp

今度は少しイレギュラーなメガネ羽川。なんでこんな宴会芸で使うような奇抜なメガネなのにこんなに賢そうなのでしょうか。

メガネなしver

出典:http://matomame.jp

次はメガネ無しの羽川。メガネを外してどこか凛とした雰囲気を得たように感じます。でも意地悪に笑う姿が小悪魔になってないか!?

出典:http://matome.naver.jp

今度はガハラさんと一緒。ふたりとも似たような髪型ですが、持っている雰囲気がまるで違いますね、不思議です。

サービスカット

出典:http://stat.ameba.jp

メガネを外した時の画像を、と思ったのですが、ちょっといろいろと反則じゃ…。ということでフェアじゃないのでこれは番外編ということで笑。

最後に

羽川翼の魅力は伝わったでしょうか?ミステリアスで、外見も三つ編みメガネの文学少女から白髪猫耳まで変幻自在。さらには、掟上今日子となって、他の作品に新しい羽川翼が現れる日も近いかもしれません。あなたのお気に入りはどんな羽川翼ですか?