どの役も渋過ぎる!!磯部勉が担当したアニメキャラまとめ

今回皆さんにご紹介するのは声優・磯部勉さんです。とにかくどのアニメキャラも渋い!!早速みてみましょう。

プロフィール

磯部勉

出典:http://seiyuu-channel.click

1950年10月13日生まれの65歳で東京都のご出身です。

最初は舞台俳優としてデビューされNHKドラマ『風神の門』では霧隠才蔵役を演じられました。1980年に『クレイマー、クレイマー』で声優デビュー、1995年の『MEMORIES「彼女の想いで」』でアニメ声優としても活動を始められます。

2005年に『魔法戦隊マジレンジャー』の敵幹部・ウルザード役の声を演じられていましたが、このウルザードの正体・小津勇役で俳優としても出演されています。そして最終回ではウルザード・ファイヤーのスーツを着て演技をされています。

主な担当キャラのご紹介

ダッチ『BLACK LAGOON』

出典:http://blog.livedoor.jp

『ラグーン商会』のボス&ブラック・ラグーン号の船長を務めていて、バラライカや張、ヨランダなどロアナプラのビッグ達ともタメ口で話せるほど人望があります。

ベトナム戦争で従軍していて所属はフランス外人部隊。見た目は大柄でマッチョ、またサングラスの印象も強く、乱暴な風貌をしていますが、いつも暴走しすぎるレヴィや無茶な事を言い始めるロックを止めるシーンも沢山ありラグーン商会の中でも一番の常識人かもしれませんね。

ハインリッヒ・ルンゲ『MONSTER』

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

ドイツ連邦捜査局の警部を務めていて、片腕でキーボードを打つような動きをして頭の中に記憶していくといった独特の仕草が特徴的な人物です。その記憶力だけでなく推理力もあり「今までに解決できなかった事件はない」と言えるほどの実績も残しています。

また銃や格闘の腕も相当なものです。アイスラー記念病院での殺人事件ではテンマを犯人と決め付け、捜査を行っていき衝撃の事実に向き合う事になります。

ハリー・マクドゥエル〈壮年期〉『ガングレイヴ』

出典:https://twitter.com

『ミレニオン』のボスで「ブラッディ・ハリー」と呼ばれています。若い頃は町のチンピラでブランドン、ボブ、バラッドと共に自由な暮らしをしていましたがある事件をきっかけにミレニオンへ。

持ち前の頭脳やカリスマ性を武器に信頼を得ていきます。そんな中で親友・ブランドンとは対立してしまい、なんと自分の手で殺してしまう事に…

ボスの座についてからは元ボスの娘・浅葱ミカを殺そうとしますがビヨンド・ザ・グレイヴとなったかつて殺したはずのブランドンが現れ、それまで順調だった人生が狂い始めていきます。

ブックマン『ヨルムンガンド』

出典:http://gaia1999.blog33.fc2.com

CIA本部のNCSヨーロッパ課長を務めていて本名はジョージ・ブラックで「ブックマン」の他にも「アディーブ」「ソウ」など沢山の呼び名があります。

世界平和のためにココ・ヘクマティアルが実行しようとしている『ヨルムンガンド計画』に気づき、アールを派遣するなど非常に優秀な人物です。作品全体を通しても一番現実味のあるキャラクターのような気がしました。

魘魅『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』

出典:http://prcm.jp

攘夷戦争時代に銀時達が戦った敵で星に甚大なダメージを与えてしまうため「星崩し」と呼ばれています。呪符をカラダ中に巻いていてとても不気味な姿をしていますが、本体は極小のナノマシンウイルス『蠱毒(こどく)』でなんとあの○○に寄生する事に…

そして10年後には人類を脅かす『白詛』を作り出します。この作品ではもちろん魘魅がキーキャラクターになっていますが、時間泥棒というパクリ?キャラも個人的には印象に残っています。

映画『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の予告動画です。これでアニメ『銀魂』も完結とのことでしたが、現在もアニメは放送されていてちょっとシリアスな展開が多い話が続いております。

ガスバック・ガロン・ゲッタウェイ『TRIGUN Badlands Rumble』

出典:http://garaguda.blog26.fc2.com

『3億$$』の懸賞金がかけられている史上最悪の大強盗で20年前、ヴァッシュに命を救われています。

大柄でヒゲ面、必要とあらば躊躇無く人を殺す、戦闘でも大雑把などとにかく乱暴な性格をしていて、アメリア・アン・マクフライという娘がいます。

風花ドトウ『劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』

出典:http://pl.naruto.wikia.com

最新鋭の鎧をカラダに纏っていて狼牙ナダレを始めとする雪忍達を雇っていた黒幕です。鎧の性能は凄まじかったですが、子供時代のナルト&サスケにやられてしまったところを見ると大して実力はなかったようです。

ヴィンセント・ボラージュ『カウボーイビバップ 天国の扉』

出典:http://www.anikore.jp

バイオテロ事件を引き起こした事で3億ウーロンの懸賞金をかけられていて、スパイク達に追われるハメに…またナノマシンの実験体で過去の記憶を無くしていて、その実験の影響から腕力やカラダの強度などがかなり強化されています。

おまけ

コンラッド・ストーンバンクス『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』

出典:http://ameblo.jp

磯部さんはこの作品ではメル・ギブソンの吹き替えをされていましたが、他にもハリソン・フォードやチョウ・ユンファなど、数々の海外スターを演じられています。

Twitterの反応

最後に

いかがでしでしょうか?

マフィアのボスから敏腕警部、CIAの課長までとにかく渋い声で作品を何倍にもおもしろくしてくれるキャラクター達ばかりでしたね。

これからも声優・磯部勉さんから目が離せませんね!!