将軍のダチ公!服部全蔵の登場回詰め合わせ!初登場から将軍暗殺篇まで!【銀魂】

実はイケメン!?顎ヒゲのフリーター忍者・痔持ちでジャンプ大好きな「服部全蔵」を、主な登場回と一緒にご紹介します!

服部全蔵のプロフィール

出典:https://manga-gatari.s3.amazonaws.com

身長:175cm    

体重:59kg     

誕生日:8月22日    

声優:藤原啓治、くまいもとこ(幼少期)

出典:http://dic.pixiv.net

「服部全蔵」とは

出典:http://gamebimyo.sakura.ne.jp

摩利支天(まりしてん)の異名をもつ忍者。名家・服部一族の跡取り息子である。 実家は忍術道場であるが、武士と同じく廃刀令によって得意の忍術を生活の糧にせざるを得ず、雇われ忍者や宅配ピザの配達など日払いで雇われて仕事をしている。

初登場回は銀時とのジャンプ合併号の取り合いと見せかけ、カルト教団「夢幻教」に雇われた忍者としてのかなり地味な登場が初登場というなんともパッとしないキャラクターの印象だった。それに素顔がわからない程長い前髪がうっとおしく、「男なんだから切れ!」と思ったりも(笑)。

出典:http://ibispaint.com

元々はお庭番衆の筆頭お庭番衆史上最も恐れられたと言われるだけあって、実家も忍術道場の名家で、裕福で豪邸に住んでいる。実はおぼっちゃま。

銀時とも互角に渡り合える実力を持っていて、将軍暗殺篇ではその本領を発揮。 天眼通の阿国とのやり取りで見せた優しい姿は情に厚く、刀を使った侍とは違った忍者らしい闘いもとてもカッコいい。

欠点

出典:https://pbs.twimg.com

痔持ちで肛門を狙われると弱く、ウォシュレットと座布団が欠かせない。

銀時とは似た者同士!?

出典:http://yaplog.jp

銀時とは、大晦日にジャンプ合併号を買おうとした時に初めて出会った。(厳密には、夢幻教の斗夢に雇われていた時だが、お互い顔をしっかりと確認していない。)

出会った際の立場や状況の悪さから2度ほど対戦しているが、完全に犬猫の仲という訳ではなく彼の腐れ縁的な存在で話も合い、紅蜘蛛篇では彼を助けたこともある。 不祥事篇では、銀時を手助けしてはいるが、実は彼も仕掛け人の一人であった。

銀時と土方とはまた違った意味で、銀時と全蔵は似た者同士(ジャンプ超愛読者でフラフラした感じが特に)。作中でも周りに埋もれることなく、程良い出演をしているので人気はある方で、「女は醜女に限る」と言うくらい筋金入りのブス専だというのも、なんだか憎めない人気要素なのではないか。

小説版

出典:http://ks.c.yimg.jp

『3年Z組銀八先生』では銀魂高校の日本史教師として登場。やはり痔であり、チョーク投げが得意。

服部全蔵の気になる目・素顔は?

出典:https://pbs.twimg.com

うっとうしい素顔を隠すくらいの前髪も、全蔵を知っていく内になんだかミステリアスな気がしてくる。

やはり隠されると気になってしまうのが人間の性。実は素顔はかなりイケメンなのでは!? なんて想像が広がってしまう。普段はメカクレで完全な容姿は不明だったが、将軍暗殺篇で初めて目が描かれたかなりのイケメンである。

服部全蔵登場回総まとめ〜笑えるシーンからかっこいいシーンまで〜

「すねに傷がある奴ほどよくしゃべる」

出典:http://f.hatena.ne.jp

ドリームキャッチャーと全蔵初登場の回。まだキャラが定まっていないのか、誰だよお前状態である。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

「煩悩が鐘で消えるかァァ 己で制御しろ己で」

出典:http://f.hatena.ne.jp

銀時と全蔵のジャンプ争奪戦の回。

「ジャンプの次号予告は当てにならない」

出典:http://img.yaplog.jp

宅配ピザの配達バイトをする全蔵(の尻)に銀時のバイクが突っ込む回。ピザの依頼主・阿国に対しての優しさも見所のひとつ。

出典:http://pbs.twimg.com

「理想の彼女はやっぱり南ちゃん」

出典:https://pbs.twimg.com

全蔵の尻にさっちゃんが蝋燭をブッ刺す回。さっちゃんは全蔵に対してはSなのか。

「紅蜘蛛篇」

出典:http://blog-imgs-34.fc2.com

日輪からの呼び出しで久々に吉原にやってきた万事屋。「吉原炎上篇」以降、万事屋によって解放された一方で、鳳仙という巨大な抑止力を失った吉原では、さまざまな犯罪が横行していた。

そうした中、1番問題視されてる非合法薬物の売買の取引を仕切っている男を捕まえてほしいと依頼される。そこで男の手掛かりを得ようと、坂田銀時と月詠が諸悪の根源と噂される紅蜘蛛党に潜入

全蔵が銀時を助け出したり、かつての地雷亜についての話が聞けたりと、全蔵回な訳ではないが見て損はない。

出典:http://pbs.twimg.com

「さっちゃんのメガネ篇」

出典:https://40.media.tumblr.com

銀時からのプレゼントに喜ぶさっちゃんだったが、そのせいで始末屋稼業に失敗したため、責務を問われ消される危機に陥る。万全の護衛体制で滅殺仕置き人たちを迎え撃つ全蔵と万事屋一行の回。

「六股篇」

出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

少年誌で不祥事をやらかしてしまった銀さん(ドッキリだったが)に、全蔵が『ケジメが大事』と、六股をかけて全員と付き合えとアドバイスする回。

「将軍暗殺篇」

出典:https://manga-gatari.s3.amazonaws.com

「一国傾城篇」以上に『銀魂』においてかなりの節目となったであろう長編であり、『銀魂』内の歴史が最も動いたといえる長編でもある。

出典:http://blog-imgs-88.fc2.com

殿中で第14代征夷大将軍徳川茂茂が一橋派の何者かによって暗殺されそうになる。しかし、猿飛あやめによって無事阻止されるが、一橋派の過激派が殿中内部までに及んでいることを危惧していた。

コンビニに来ていた服部全蔵は猿飛から将軍暗殺計画を阻止するために御庭番衆が再招集されたことを知る。近くにいた坂田銀時は、全蔵に『週刊少年ジャンプ』をかけてじゃんけんをしようとするが、全蔵がそんなそぶりを見せず、また、再招集に従うわけでもなく、どこかへ去っていくことに唖然とする・・・。

出典:http://img.yaplog.jp

忍者学校で一緒に学び、御庭番衆頭目だった「猿飛あやめ」とは、いまでも仕事で連絡を取り合う仲。付き合いの長い二人は、クールな仕事仲間ではあるが、それとなくお互いの近況を気にしている様子。そんな二人の関係が、がっつり語られるのが「将軍暗殺篇」。

服部全蔵の声優「藤原啓治」さんの魅力

出典:http://prtimes.jp

AIR AGENCY代表取締役。 1964年10月5日生まれ。東京都生まれ岩手県育ち。血液型はA型。

気さくな雰囲気を持つ独特の声色が特徴。自在にテンションを変えることで抜群の演技力を発揮し、 さっくりしたオッサンからマッドネスな悪党まで役どころを選ばない演技派

悪党を演じられる所とそれに反するホームアニメの父親を演じられるギャップ

出典:http://corobuzz.com

代表作『クレヨンしんちゃん』の登場人物・野原ひろしのイメージが強い事から、ネット上では通称“ひろし”と呼ばれている。

また、上述の野原ひろしをはじめ、主人公や主要人物の父親役を演じる事も多く、自身が代表取締役を務めるAIR AGENCYのブログにおいても「ベストファザー賞間近」と賞賛されている。 因みに、彼自身は今現在も独身であり、その事を同じく声優で友人である子安武人にネタにされた事もある。

出典:http://www.hag.ac.jp

シリアスな作品においては、自身の演じるキャラクターが物語途中で死亡してしまう事が多いというジンクスがある(例:青の祓魔師やぬらりひょんの孫 千年魔京など)。

昨今ではアニメの音響監督としても活躍しており、記憶に新しいところでは『カッコカワイイ宣言!』や『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん』、『プピポー!』など。 自身もちゃっかり(比較的オイシイ役柄で)出演している。

まとめ

出典:https://manga-gatari.s3.amazonaws.com

男前で優しく、忍者として強いところが魅力な全蔵。むさくるしい外見や痔持ちでさえも可愛く見えてくる。今後も服部全蔵に注目だ!!