【ゲロイン】麗日お茶子の名前の由来やかわいい画像・爆豪との関係を徹底紹介

『僕のヒーローアカデミア』のヒロイン、麗日お茶子! お茶子さんの変わった名前には実は由来があった…!? 「ゲロイン」と呼ばれる所以やその愛くるしさ、強さに至るまで、お茶子さんの魅力をまとめてみました!

麗日お茶子とは

天真爛漫ヒロイン

出典:http://my-hero-academia-fun.com

麗日 お茶子(うららか おちゃこ)

声 – 佐倉綾音

12月27日生、身長156cm、好きなものは星空・和食[17]。

本作品のヒロイン[18]。1-Aの女子生徒。

ショートボブにした茶髪。明るい性格。時おり関西弁混じりの言葉で話す。

入試前の親切から出久に好感を持たれている。入試で出久に助けられて以来、出久に好意的。「デク」という蔑称を「頑張れって感じで好き」と評価し、以来彼を「デクくん」と呼ぶ。

両親は建設会社を経営しているが状況は思わしくなく、ヒーローになってお金を稼いで楽をさせてやりたいという思いでヒーローを志望している。

出典:https://ja.wikipedia.org

『僕のヒーローアカデミア』におけるメインヒロイン。明るく元気いっぱいで優しい、しかも可愛い…と、ヒロインとして非の打ち所がない。はっきり言って理想の女の子だ。…のだが、初対面だった出久の名前が分からず「地味目の!」と呼ぶなど、実は結構大雑把なところもあるお茶目さんである。

彼女もまたヒーロー志望者だけあって、決して守られるだけのヒロインではない。主人公である出久と共に自分も強くなろうと決意する場面もあり、いざという場面では男子顔負けの根性を見せてくれるのもまた彼女の大きな魅力のひとつだ。

出典:http://matome.naver.jp

お茶子さんの笑顔に癒された読者諸君もきっと多いはずだ… お茶子さんマジうららか。

麗日お茶子の名前の由来は?

変わった名前…?

出典:http://seiga.nicovideo.jp

お茶子さんの名前は他の登場人物と比べて少し変わった名付けになっている。作者曰く「名前を思いついたとき天才じゃないかと思った」とのことだが…?

個性から分かる名前の由来

出典:http://chippokenabokura.tumblr.com

お茶子さんの個性は「無重力(ゼログラビティ)」。彼女のヒーローネーム「ウラビティ」もこの個性から来ている。「グラビティ(gravity)=重力」から「G(重力)」を抜く→「無重力」という意味。

さらにこの「ウラビティ」に無理やり漢字を当てはめていくと…? そう、「ウラ(麗)」「ビ(日)」「ティー(茶)」になるのである。麗日お茶子という特徴的な名前はこうした由来からきているものと思われる。

確かにこれは天才かもしれない…。意味を抜きにしても語感からしてもう既に可愛いとか、最強すぎる…!読者からも大好評。「うららかおちゃこ」と声に出して読みたくなる名前だ。

麗日お茶子はゲロイン?

出典:http://waterlotus.egloos.com

マジうららかなお茶子だが、一部ファンからは「ゲロイン」と呼ばれることも多い。「ゲロイン」といえば銀魂の神楽が真っ先に出て来るが、ザックリ言うと「年頃の女の子なのに本編でよくゲロっちゃうヒロイン」という意味である。

お茶子の個性「ゼログラビティ」は代償として使い過ぎると「吐き気」を催し、最悪の場合は嘔吐してしまうというものだ。そのため戦闘などで個性を使ったあと、吐き気を堪えたり実際に吐いてしまうお茶子の姿が…。

可愛いのにもったいない…と思う人もいるかもしれないが、実はむしろそこが可愛い!という人も多い。マニアック? いえ違います、ギャップ萌えです。

対策はばっちり!?

出典:http://nijimen.net

尚、お茶子のヒーローコスチュームには酔い対策のために吐き気を抑えるためのツボ押し機能がついている。どのくらい効果があるかは分からないが、少しはマシになっていると願いたい…

が、コスチューム着用の戦闘訓練では終了後にやはり嘔吐しているお茶子の姿が確認できる。もはや戦う前に酔い止めの薬でも飲むしかないのでは…?恐るべし、ゲロインの魅力。ゲロを吐いても可愛い子は可愛いのだ。

麗日お茶子VS爆豪

出典:http://jumpsokuhou.com

雄英体育祭編、最終種目1回戦で実現した、まさかのヒロインVSライバルの1対1ガチバトル。そのアツい展開に息を呑みながら見守った読者も多かったことだろう。

それまでは出久と共闘・協力するシーンが多かったお茶子だが、騎馬戦で出久に挑戦すると言った飯田を見て出久に頼ろうとした自分を恥じる。そして「決勝で会おうぜ!」と出久に告げ、爆豪へと挑んでいった。彼女はヒロインであると同時にライバルでもあるのだ。

激闘の末に

出典:http://jumpsokuhou.com

自分の持てるすべてを使って爆豪に挑んだお茶子。しかしその奮闘もむなしく爆豪に秘策をすべて破られてしまったお茶子はキャパオーバーで力尽きる。しかし彼女は、決して最後まで勝つことを諦めようとはしなかった…

この戦いで一方的に攻撃していた(ように見えた)爆豪だが、それはお茶子の強さを認めて警戒していたからに他ならない。

立場や境遇は違えどどちらも「デク(くん)に負けたくない、勝ちたい」と願う者同士、通じ合うものがあるのではないだろうか…?

お茶子の声優が佐倉綾音に!ネットの反応は?

佐倉綾音とは

出典:http://topicks.jp

1994年1月29日生まれ。東京都出身。血液型B型。 身長157cm。愛称は”あやねる”。

劇団東俳、日本ナレーション演技研究所を経て2009年4月1日付けで現事務所に所属。事務所の同期に松岡禎丞、佳村はるかがいる。

2011年1月より放送されたテレビアニメ『夢喰いメリー』でメリー・ナイトメア役として16歳(放送開始当時)で主演に抜擢され、EDテーマも担当した。

ラジオどっとあい45代目パーソナリティを担当。

出典:http://dic.nicovideo.jp

”あやねる”こと佐倉綾音の代表作と言えば初主演の「夢喰いメリー」や「ご注文はうさぎですか?」のココア、ヒロアカと同じWJ連載作品「ニセコイ」の小野寺春役などが挙げられ、2015年には「Charlotte」のメインヒロイン友利奈緒を好演。

大人気ブラウザゲーム「艦これ」では長門、陸奥、那珂、島風など多くの人気キャラを演じるなど、現在とても勢いのある若手人気女性声優である。

Twitterでの反応やいかに?

やはりメインヒロインという重要な役どころだけに賛否両論といった様子だが、放送が始まったら評価も変わってくるのだろうか…? どんなお茶子に仕上がっているか、アニメが始まったら自分の耳で確かめてみるのが一番かもしれない。

ちなみに筆者の超個人的な気持ちだと、あやねるがどう「ゲロイン」を演じてくれるのかがとても気になっている… 吐く? 吐くのかあやねる…!?

ちなみに放映開始前の3月現在、一言二言ではあるが公式PVでお茶子の声を聞くことができる。気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

麗日お茶子のかわいい画像5選!

筆者が超個人的に厳選した画像をまとめて紹介!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

眼鏡なお茶子さん! 眼鏡女子は正義…

出典:https://twitter.com

いつも明るいお茶子さん! その笑顔に出久もきっと救われているはず?

出典:https://twitter.com

うららかな制服姿に思わずキュン…

出典:https://twitter.com

いつもよりちょっとエレガントなドレス姿もばっちり決まってカワイイ! 

出典:https://twitter.com

強く可愛くたくましく!ジャンプ新時代の武闘派ヒロイン・麗日お茶子! 粉砕!粉砕!

まとめ

出典:http://myheroacademy.tumblr.com

さてさて、いかがだったでしょうか? 正統派ヒロインかと思いきや、実はうららか武闘派ゲロインだったお茶子さんの魅力はこんなもんじゃあない! ところで最近は出久のことを異性として意識し始めたようだが、今後また一波乱あるのだろうか…? 今後の展開に期待大!

そして4月からはアニメになって動いてしゃべる! これからもうららか可愛いお茶子さんの活躍から目が離せませんぞ~!