主役級サブキャラが多い!?大川透が担当したアニメキャラまとめ

今回ご紹介するのはアニメやナレーションで大活躍中の声優・大川透さん。大川さんがこれまでに担当されたアニメキャラをご覧ください!!

プロフィール

大川透

出典:http://topicks.jp

1960年2月28日生まれの56歳で鹿児島県のご出身です。ご結婚もされていて2005年に娘さんが誕生されています。

大学生時代に劇団の夜間部に所属していて主に舞台で活動され、その後、1992年の『クレヨンしんちゃん』で声優デビューされアニメ・海外ドラマ・洋画など様々な作品に出演されています。

最近ではアニメ内のナレーションも多くて『ジョジョの奇妙な冒険』では「そして死にたいと思っても死ねないので…そのうちカーズは考えるのをやめた」という第二部でも印象の強いこの台詞を演じられていました。

演じられたアニメキャラのご紹介

ロイ・マスタング『鋼の錬金術師』

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

発火布という特別な布を使って錬金術を行い『焔の国家錬金術師』と呼ばれる中央司令部の大佐(アニメ終了後は准将、劇場版では伍長)です。

主に火を武器としているため、雨の日には戦力にならないので部下であるホークアイからは「能無し」なんて呼ばれる事も…サイボーグになったアーチャーに左目を撃たれてしまい失明、眼帯をつけています。

またホークアイとは恋愛関係?のような雰囲気がする場面もありました。大川さんはこの役で『月の裏側』というキャラクターソングを出されていてオリコンでなんと11位を記録されています。

『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』のオープニング曲です。鋼の錬金術師の第1作目のアニメはオリジナルストーリーが多いのですが、この映画はそのアニメのストーリーの続きとなっていて、個人的にはストーリー&音楽などとても印象に残っている映画のひとつです!!

徳川家康『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』

出典:http://www.koepota.jp

最初に登場した時はまだ幼くて人質に取られていて、青年になって再登場した時は外見もとても逞しくなっていました。常に明るく熱い男で実在の徳川家康とは丸っきり反対のイメージがありました。

また部下である本多忠勝はほぼロボットでキャノン砲などを装備していて作中でも反則級に強いキャラになっています。

ウズミ・ナラ・アスハ『機動戦士ガンダムSEED』

出典:http://blog.naver.com

カガリの義理の父で『オーブ連合首長国』の前代表首長&五大氏族アスハ首長家当主を務めていた人物で「オーブの獅子」と呼ばれています。

連合軍が攻めてきたオーブ解放作戦で国は負けてしまい、キラやカガリ、残存戦力を宇宙へと送り側近達と一緒に自爆する事になります。カガリと別れる前に自分が実の父ではなく、また兄妹もいる事を告げています。

真戸呉緒『東京喰種トーキョーグール』

出典:http://xn--bckta7gvfc6c6266aszl9ofy21bwcf7y2c18mbp6e.com

20区を担当する喰種対策局捜査官で亜門鋼太朗のパートナーを務めていて、アキラの父親でもあります。画像の通りかなり不気味な雰囲気はありますが、亜門や有馬にクインケの使い方を教えるなど同僚には優しい一面を持っています。

奥さんの仇である隻眼や他の喰種には残虐非道であまり害のない喰種にも必要以上に攻撃を加えて殺すといった場面もありました。

ザーツバルム『アルドノア・ゼロ』

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

37家門の騎士で伯爵の身分を持っていて『アセイラム姫の謀殺』と『地球へ全面侵攻』の首謀者でもありました。スレインを保護して養子に取る事を決めますが、アセイラムを殺そうとした事を許していなかったスレインによって罠にはめられ死亡します。

この時のスレイン「お父さん」、ザーツバルム「悪くない」このやり取りは見ていてとても複雑な気持ちになった印象があります。

ヒースクリフ『ソードアート・オンライン』

出典:http://tama-yura.jp

神聖剣を使う凄腕で聖騎士ヒースクリフと名乗っていました。しかし正体は『ナーヴギア』などのフルダイブ用マシンの設計者&開発ディレクターの茅場晶彦でした。

本当は第100層の最終ボスという形で発表する予定でしたがキリトに正体がバレて対戦する事に…結果は相打ちで負けています。

サイトー『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

出典:http://anipla.net

赤いビアンコという義勇軍の傭兵をしていた狙撃のスペシャリスト。左目には『鷹の眼』という人工衛星とリンクして情報を得る特殊な義眼を防備しています。

またギャンブルが好きなようでポーカーの腕もかなりのものらしいです。

狩矢神『BLEACH』

出典:http://neoapo.com

西洋では「吸血鬼」と呼ばれる『バウント』のリーダーで死神への復讐を目指す人物です。一見仲間を大切に思っている場面もありましたが、実は駒程度にしかみていない冷徹な性格をしています。

戦闘能力も高く白哉と互角以上の戦いをしていましたが、最後は一護によって敗れて消滅してしまいました。

カーラーン『アルスラーン戦記』

出典:http://rupanana.fam.cx

アンドラゴラス王の部下で万騎長のひとりです。第一次アトロパテネの会戦でアンドラゴラスが「逃げた」という嘘の情報を教えパルス軍を敗北させる一因を作り、その後ヒルメスの派閥に入り大将軍となっています。

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?

歴史的に有名な戦国武将からトップを目指す軍人、復讐に執念を持つ捜査官などどれも主役キャラに負けない存在感を持っていましたね。また今回ご紹介は出来ませんでしたが、大川さんは○○の父といった役も沢山演じられていました。

現在放送中のアニメでも重要な役を演じられている大川さんの演技をこれからも注目していきましょう!!