キッズアニメを中心に活躍する南央美が担当したアニメキャラまとめ

しまじろうやおじゃる丸などで活躍する声優の南央美さんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました。

南央美とは

出生地\t東京都

生年月日\t1968年7月13日(47歳)

血液型\tB型

身長\t157 cm

事務所\tポマランチ

配偶者\tうえだゆうじ

活動期間\t1985年 –

デビュー作\t『小さな森の精 あいあむ!スマーフ』(アンディ)

出典:https://ja.wikipedia.org

これまでに演じたキャラクター


しましまとらのしまじろう/縞野しまじろう

本作の主人公で黄色いトラをモチーフにした男の子。ドーナツが大好物で怪談、雷、ピーマン、風呂が苦手。普段はとりっぴいやみみりん達と公園で一緒に得意なサッカーなどをして遊んでいる。小さい妹のはなちゃんの面倒をよく見る優しいお兄ちゃん。「しましまとらのしまじろう」から現在の「しまじろうのわお!」までに幼稚園に通うなど設定が変わっている。

南央美さんの声と言えばこの長く演じ続けているしまじろうの声が代表的で、成長して中々アニメの放送時間にリアルタイムすることが無くなっていても「こどもちゃれんじ」のCMで必ずと言って言い程耳にするので、やはり印象深い役柄となっている。

こどものおもちゃ/加村直澄

1982年2月10日生まれ(※アニメでは1984年)。水瓶座。A型。

出典:https://ja.wikipedia.org

倉田紗南と同年代の超売れっ子美少年ハーフタレント。ミステリアスな雰囲気でそのプロフィールはあまり明かされていなかったが実は何処の国の血が混じっているかは分からず産まれて間もなく親に捨てられ、加村学園で育ったのだった。その時一時的に預けられてた紗南が似た環境でタレントとして活躍しているのを知り自分も同じ道を歩むことにした。

紗南に対しては憧れでもあり、芸能人として良きライバルでもあり恋愛対象ともなっていた。仲良くはしてくれるが振り向いてもらえず紗南の近くに居る羽山とは何かと敵対していた。アニメではオリジナル設定で両親や妹と出会い紗南とも付き合っていたがあまり相思相愛と言う感じではなかった。

おじゃる丸/アカネ

おじゃる丸に盗まれた「エンマ大王のシャク」を取り返すためにおじゃる丸を追って子鬼トリオとして月光町にやって来た。トミーの家の庭にテントを張って野宿しながら住み着いている。シャクを取り返す時に「合体」と言って「聞いて驚け、見て笑え!我らエンマ大王さまの一の子分!アオベエ、キスケ、アカネ!」と毎回ポージングをする。

子鬼トリオの中では紅一点で年齢は6歳で角は2本ある。合体では一番上に立っているがバランスを崩してよく崩れ落ちている。しっかり者で気が強く2人を引っ張っているが優しい性格をしていてミドリオニに好かれていた。

おじゃる丸/ニコリン坊

満願神社にある狛犬。普段は石として固まっているが自在に犬として動ける様になる狛犬ツインズの弟でピンク色をしている。常にニコニコしていて満願神社に取り付いてる貧乏神の貧ちゃんにも友好的であるがごく稀に激怒した時はオコリン坊も怯む程の怖さ。京都弁を話しオコリン坊を「あにさん」と呼んでいる。石好きのカズマからは狛犬の姿なら平気だが犬の姿だと怯えられてしまう。

夫で声優のうえだゆうじさんはおじゃる丸で子鬼トリオのキスケと狛犬ツインズの兄のオコリン坊と夫婦で長く共演していて2012年3月からは二人事務所「株式会社ポマランチ」に所属して活動を続けている。

ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル/ニケ

グルグル暦1298年10月21日生まれのO型。13歳。

出典:https://ja.wikipedia.org

本作の主人公。勇者マニアの父親に勇者として仕立て上げられ自分の意思ではなく無理やり旅立たされてしまう。バンダナがトレードマークで真の職業適性は盗賊。お調子者で女の子に弱く少々スケベでヘラヘラしているがククリが天然なのでツッコミに回ることが多い。ククリには「勇者様」と呼ばれカッコ良く思われている。

ニケ役は1994年のアニメ版&映画版の声優、瀧本富士子から南央美さんに変更されたキャスティングで2000年に全38話が放送された。人気キャラ投票ではククリが1位で次いで2位となっている。

銀魂/たま

正式名称は「芙蓉 伊-零號試作型」スナックお登勢で従業員として働いている。林流山が造ったプロトタイプの美少女型からくり人形。首だけの状態で神楽がゴミ捨て場から拾って全自動卵割り機にしようと万事屋に持ち帰って来た。「種子」というデータを中枢電脳幹に持ち感情が芽生えつつある。

ルックスも良く働く姿も真面目で、たま目当てに合いに来る客一人一人に優しい言葉をかけてくれるのでスナックお登勢看板娘となっている。スナックに来る客以外にも壊れた機械にも優しく声をかけ直そうとする。料理の作り方は普通に調理せず食材を体内で調理し苦しみながら吐き出してオイルにまみれた状態で料理が作れる。山崎にからくりと分かっていながらも惚れられお見合いしている。

無彩限のファントム・ワールド/一条晴彦(子供)

本作の主人公でホセア学院高等部に通う1年生。スケッチブックを使って絵を描きファントムを封印・召喚する能力の持ち主で脳機能エラー対策室チームEのメンバーとして所属している。学院の図書館の本全てを読破している知識人だが温厚でヘタレ気味で他のメンバーにチームを引っ張てもらっている。

小学生の頃に書いた作文を読んで寝て起きたら身体も記憶も小学生になっていた。その記憶のまま初等部のある学校に登校して誰も自分を知る人は居なかったが久瑠美に会いみんなの所へ連れて行き舞が面倒を見ることになった。公園でファントムに襲われる舞を助けたい思いで元の姿に戻ることが出来た。

Twitterの反応


何歳になってもこの歌は覚えています。

最後に

子供向けの主要キャラクターとしてアニメにレギュラー出演しているので、そちらのイメージが強いですが人間の少年役も人気があり、突然深夜に子供役で声が聴けると皆さん直ぐに気付いて反応するぐらい特徴的な可愛い声をしています、銀魂では少しお姉さんの役も見逃せません!