航海士を苦しめた魚人役!!小杉十郎太が担当したアニメキャラまとめ

今回ご紹介するのはあの国民的アニメで航海士を苦しめた魚人を演じられた小杉十郎太さんです。小杉さんがこれまでに担当されたアニメキャラをご覧ください!!

小杉十郎太とは

プロフィール

出典:http://dramanavi.net

1957年12月19日生まれの58歳でご出身は神奈川県横浜市です。

父親や親戚が医者をやられていて子供の時から「大きくなったら医者になるんだ」と思われていたそうですが、高校生の時に『太陽がいっぱい』を見て声優に興味を持ち始められたそうです。

そして大学時代にアナウンサー試験で不合格、4年間ほど松竹でサラリーマンをされる事になります。その後、CMナレーションをきっかけにして1985年に『機動戦士Ζガンダム』のヘンケン・ベッケナー役で声優デビューされ、以来アニメや吹き替えなどで活躍をされています。

演じられたアニメキャラ紹介

アーロン『ONE PIECE』

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

魚人海賊団・『アーロン一味』の船長で懸賞金は当時、東の海最高額である2000万ベリー。

「ノコギリのアーロン」と呼ばれていて、占い師のマダム・シャーリーは母親違いの妹らしいです。人間を下等種族と考えていてナミの航海士としての能力をずっと利用していました。

かつてはタイヨウの海賊団に所属していてあのジンベエとも船員でしたが、船長であるフィッシャー・タイガーが亡くなってからはアーロン帝国を作ろうとコノミ諸島の町を力によって支配していました。

当時、 『タイヨウの海賊団』に所属していた頃のアーロンVS後に大将・黄猿となる海軍本部中将、ボルサリーノの動画です。ボルサリーノも心なしか今よりちょっとワイルドな気がしますね!!

猿飛アスマ『NARUTO -ナルト-』

出典:https://twitter.com

シカマル&いの&チョウジが所属する第十班の担当上忍で父親は三代目火影・猿飛ヒルゼンです。

昔は各地から集められた精鋭12人の忍者によって構成された『守護忍十二士』という集団に入れるほど実力があり、国内外でも有名で首には賞金がかけられています。

また同じ上忍である夕日紅とは婚約関係にあってミライという子供も誕生しています。暁・飛段との戦闘で呪いにかかってしまい、心臓を貫かれてシカマル達に言葉を託し亡くなっています。

剣持勇『金田一少年の事件簿』

出典:https://www.google.co.jp

警視庁刑事部捜査一課の警部でノンキャリアの叩き上げでこの階級まできた努力家です。熱血漢で頑固、そして警察手帳を警官の命と思っているなどとても『昔かたぎで頭の固い刑事』という印象があります。

そんな剣持ですが、金田一一の一番の理解者で「剣持のオッサン」と呼ばれるほど仲が良くて親子?のような関係で沢山の困難や事件を解決していく事になります。

フェルナン・ド・モルセール将軍『巌窟王』

出典:http://d.hatena.ne.jp

主人公アルベール・ド・モルセールの父親で宇宙軍の将軍を務めています。

貧民の出身で過去にはいくつかの犯罪歴やエドモンを追放し、メルセデスを騙して結婚、王女だったエデとその母親を奴隷商人に売るなどかなりの腹黒い性格で出世欲も強い人物です。

最後にはエドモンに負けて自決することになります。

ラルフ・アンダーソン『はじめの一歩 Rising』

出典:http://kuromame.blog.jp

進駐軍の一員で階級は軍曹、戦争前にはウェルター級の世界5位のプロボクサーでした。戦争で性格が歪んでしまったのかリング上で日本の拳闘家達を一方的にボコボコにしていました。

鴨川&猫田ととある事件で因縁が生まれてしまい2人と対戦し、猫田には反則を使って勝利、鴨川には肋骨が内臓に刺さって負けています。個人的な意見としては戦後の偉そうなアメリカ人の典型といった印象があります。

岬越寺秋雨『史上最強の弟子ケンイチ』

出典:http://p.twipple.jp

岬越寺流柔術の達人で「哲学する柔術家」と呼ばれていて、梁山泊の師匠の中でも『THE・師匠』といった雰囲気を持っています。書画や陶芸、医師の資格などから将棋やオセロもプロ級、外国語にも堪能ととにかくいろんな事に精通している人物です。

兼一にはちょっとSっ気もありながら経験で培った独自の修行をしていく場面が沢山ありました。

独角兕『最遊記RELOAD』

出典:https://twitter.com

牛魔王の息子・紅孩児の直属の部下で親友&兄貴といった存在でもあります。また本名は『沙爾燕』で悟浄の腹違いの兄で、虐待を受け殺されそうなっていた悟浄を守り母親を殺害しています。

トップジョイ『疾風!アイアンリーガー』

出典:http://seesaawiki.jp

陽気で明るい性格をしたバスケリーガーで肩についたスピーカーからは音楽まで流れています。バスケチームを追いやられてからはスパイになり、これも上手くいきませんが、なんとスパイ対象だった『シルバーキャッスル』に入る事となりました。

洋画吹き替えなど

ジェームズ・ボンド『007 慰めの報酬』

出典:http://www.007fukikae.com

この作品ではボンド役のダニエル・クレイグの声や『X-ファイル』シリーズのデイヴィッド・ドゥカヴニー、トニー・レオンといった様々な海外スターの声を演じられています。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがでしたでしょうか?

凶悪な魚人から優秀な忍者、努力家な警部、物凄く多彩な武術の師匠までどのキャラクターも作中で強烈な個性を放っているものばかりでしたね。

アニメ&吹き替え&ナレーションなど様々な分野で活躍されている声優・小杉十郎太さんから今後も目が離せません!!