日本のチャップリン茶風林が担当したアニメキャラまとめ

頼れる優しいお父さんなどの役柄が多い声優の茶風林さんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました。

茶風林とは

本名\t嶋沢 弘隆

出生地\t埼玉県

生年月日\t1961年12月4日(54歳)

血液型\tA型

身長\t165 cm

事務所\t大沢事務所

声優活動 1985年 –

俳優活動 1980年代 –

芸名の茶風林はチャップリンに由来している。

出典:https://ja.wikipedia.org

これまでに演じたキャラクター

ちびまる子ちゃん /永沢君男

1965年6月27日生まれ。血液型B型。星座蟹座。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉ねぎのような形の頭とそばかすが特徴で通学時には頭の先端に合わせたとても小さい帽子を被っている。暗く少々空気の読めない性格をしていて発言は陰険で悪意がある訳では無く筋が通っているので言われた相手はグサっと来てしまう。藤木とは何時も一緒に行動しているが「君は卑怯だね」とことあるごとに言い放ちもっといい友達が欲しいと思っている。

実家が火災に遭い、家族全員逃げて生き延びているが家は全焼してしまいこのことがトラウマになっている。この時ばかりは皆が励ましてくれたが後になっても思い出す様なワードを耳にすると盛り上がっていても火事の事を口に出し落ち込んでしまいその場の雰囲気を暗くしてしまう。中学生になった永沢を主人公としたスピンオフコミック「永沢君」も出版されている。

ちびまる子ちゃん /西城秀治

10月21日生まれの68歳。血液型A型。星座天秤座。

出典:https://ja.wikipedia.org

花輪家の執事として屋敷に住み込みで働いていて花輪くんに仕えている。花輪くんの祖父の代から仕えているベテラン執事で花輪君を学校まで高級車の運転をして送り迎えをしたり出かける時も家で居る時も常に側に居てとても慕われいる。

物腰が柔らかで花輪君以外にもまるこや花輪君のクラスメートのことも優しく親切丁寧に接しているので皆からも「ヒデじい」と呼ばれ慕われる程人気がある。結婚しているが妻は病死していて一人娘は嫁いでヒデじいの元を離れているので1人だが花輪君に仕えて成長を見守るのが彼の生きがいとなっている。

しましまとらのしまじろう/縞野しまたろう

主人公のしまじろうの父親。普段は郵便配達員の仕事をしていて自転車に乗ってで郵便物を配っている、仕事の途中に道端でしまじろうと出会うこともあり配達の際は自転車を仕様しているが普段はマイカーを運転して家族と出かけたりしている。

体格が大きくて迫力があるが性格は優しい、しかししまじろうが余程ワガママを言って聞かなかったり無理なことを言っていると一括することもある。休みの日は日曜大工をしようと張り切るが完成した出来はいいとは言えない物で手先はそんなに器用ではない。

名探偵コナン/目暮十三

警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の警部。毛利小五郎が刑事時代だった時の上司で職を離れてからも事件がある度に交流がある。いつも帽子と同じ茶色のコートを着ていて帽子を絶対に脱がないのは過去にあった事件で頭を負傷して傷が残っているから、しかしこの「連続女子高生ひき逃げ事件」で現在の妻と出会い結婚することとなった。

何時の間にか事件のあった犯行現場に居るコナンが捜査に介入していることについては比較的寛容でコナンの発言やヒントに対して捜査の参考にしている。しかし殺人事件がある度に小五郎やコナン、少年探偵団に鉢合わせするので「また君達か」と呆れている。あまりに危険な時にはコナンを注意することもある。茶風林さんと言えば目暮警部と言われる程定着しているキャラクターとなっている。

バーバパパ世界をまわる/バーバパパ

フランスの絵本作家アネット・チゾンとアメリカの絵本作家タラス・テイラーによる絵本が原作でフランス語で Barbe à papa は「パパのひげ」と「綿菓子」と言う意味でキャラクター名は「綿菓子」と「パパ」の2語をかけたものとなっている。見た目も「わたあめ」が由来となっている。

本作の主人公で体はピンク色をしている、しかしバーバ族は卵生である事が発覚している。 三度にわたりアニメ化されていて、一作目と二作目は違う声優が吹き替えしている。身体が大きく人間ではないが心優しいお父さんのイメージはしまじろうの父とバーバパパの印象が強い。

ガーフィールドと仲間たち/ガーフィールド

アメリカで新聞に連載されている漫画で1978年から現在に渡って連載されている。アニメ化や映画化もされていて単行本の発行部数は全世界で1億3000万部を超えている有名な作品で日本でも「ガーフィールドと仲間たち」としてテレビアニメシリーズがカートゥーンネットワークで日本語吹き替えで放送されている。しかし映画版やCGアニメ版などは声優が何人も変わっている。

本作の主人公でジョンに飼われている太ったトラ模様のオス猫。飼い猫であるが飼い主より自分の方が上だと思っていて食生活も人間が食す高カロリーの物を好んで食べ太ってしまった。更に人間の様に二足歩行で歩いている。普段から性格はだらしないが頭の回転は速く言葉が巧みである。

サザエさん/磯野波平

福岡県出身。1895年(明治28年)は9月14日生まれ、干支は未、年齢54歳。星座おとめ座。

出典:https://ja.wikipedia.org

磯野家の大黒柱でフネの夫でサザエとカツオとワカメの父。一卵性の双子弟で兄の海平との見分け方は頭頂部の髪の毛が波平は1本、海平が2本である。声も1人で2役演じている。威厳な頑固者でサザエやカツオのみっともない行動などを「ばっかも~ん!」と怒鳴りしかりつける昭和のお父さん。しかし自分のミスには恥じたりして可愛い一面もある。

趣味は晩酌、囲碁、盆栽、釣り、俳句、書、ゴルフ、骨董品収集など非常に多趣味である。先代の声優である永井一郎さんのイメージが非常に強いキャラクターであったが仕事先のホテルで急死され、役を引き継ぐことになった。最初は突然の変更だった為に賛否両論あったが次第に馴染んできている様子。

Twitterの反応


波平としての最初のサザエさんです。

最後に

目暮警部の印象が強く、ゲストや映画などで声を聞いた時には何故か事件が起きるのではないかと思ってしまう程ですが、体格や怒鳴り声に迫力があっても優しく包容力のあるキャラクターを演じることが多いので安心感がありますね、これからも長くキャラクターを演じ続けていって欲しいです。