豚が好きな美人声優!?渡部優衣が担当したアニメキャラまとめ

とっても可愛い声とビジュアルで、ファンの心を鷲掴みにしている美人声優、ゆい㌧こと渡部優衣さん。そんな渡部優衣さんの演じられた代表的なキャラクターをまとめてみました!

渡部優衣さんって?

出典:http://matome.naver.jp

JTBエンタテインメント所属の声優、タレント、歌手。大阪府出身の27歳。2007年より舞台や映画の女優活動を開始し、2010年に養成所を卒業、事務所に所属し声優としてアニメ・ゲームに出演。2011年、「Secret Melody」でCDデビュー。

阪神タイガースの大ファンであり、趣味は阪神タイガースの打順を考えること。同じく声優で野球ファンである松嵜麗と仲がいい。特技は運動で、テニスでは大会優勝歴も持つ。

出典:https://mobile.twitter.com

前述の通り重度の阪神ファンであり、「気づいたら甲子園にいた」ことがあるほどのファン。また、豚が好きで、将来の夢は大きな家で豚を飼うこと。そのためあだ名は「ゆいトン」

身の回りのものが異常に壊れることで知られており、ファンの間では破壊神ゆいトンは有名。(まとめは下記リンク様参照。)

渡部優衣さんが演じたキャラクター

渡部優衣さんが演じられた代表的なキャラクターを、そのキャラの性格や渡部優衣さんの活動とともにまとめてみました!!

「プリパラ」白玉みかん

出典:http://www.joskas2006.com

「プリパラ」は女児向けアニメで、女児を中心に大人気のアニメ。筺体ゲーム機「プリパラ」ともタイアップしており、アニメで登場したコーディネートを自分のプリパラキャラクターアバターに着させ、劇中のキャラクターソングに合わせて踊らせることが出来るなど、着せ替えとリズムゲームを合わせて楽しむことが出来ます。

そのため、近年は女児をターゲットにしたコンテンツではありますが女子高生や、女児の親層の大人にも人気を誇っています!

出典:http://pripara-fc.jp

アニメ「プリパラ」の舞台は、女の子なら誰でもアイドルになれる仮想テーマパーク。年頃になると全ての女の子の元に「プリパラ」の入場券となるプリチケが届き、プリチケを持ってプリパラに入場するとその人が一番可愛くなれる姿に変身ができます。

そしてアイドルになれば、たくさんのアイドルたちがファンからの「いいね」数で決まるアイドルランクを競います。皆の憧れは最高ランクの「神アイドル」。全てのアイドルが神アイドル目指して毎日ライブを開催している、夢のような場所が、プリパラなのです!!

出典:https://mobile.twitter.com

そんなアニメ「プリパラ」2期から登場した新キャラクターが、渡部優衣さん演じる白玉みかん。みかんは「アロマゲドン」というアイドルユニット黒須あろまと共に組んでおり、みかんは天使、あろまは悪魔というキャラクターです。

特にみかんは自分が神であると疑うことなく信じており、底抜けに明るい性格で、語尾に「〜なの」をつけるのが口癖。決めセリフは「じぇるじぇるえーんじぇるー♪」。大食いで、食べ物のこととなると自我を忘れて暴走する一面も。

出典:http://niwakasokuhou.com

プリパラアイドルでない普段のみかんは小学生だが、基本はアイドルの時と同じ性格。しかし、「アロマゲドン」を結成するきっかけは、5歳の頃からの親友であるあろまが悪魔キャラを通して積極的になれたことをみかんが喜んだ結果であり、みかんの天使キャラは後付けのため天使キャラとしてのセリフを忘れることもしばしば。

そのためあろまとは入れ違いによって絶交寸前だったこともあったが、結果仲直りを果たし「アロマゲドン」はファンから愛される存在となっています。

「てーきゅう!」押本ユリ

出典:http://otalab.net

史上最高スピードで展開される5分アニメとして話題となり、タイトル通りのテニスアニメなのにテニスをしないストーリー、超高速で繰り広げられるギャグもはや早口言葉である台詞を見事に言いあげる声優の本気が見える本作のファンは多く、ついに8期に突入した「てーきゅう」。

そんな「てーきゅう」キャラの渡部優衣さん演じる押本ユリは、登場キャラ唯一の常識人。テニス部唯一の一年生ですが、ボケ倒す先輩たちをひとりでツッコむ苦労人です(笑)

出典:http://youtu.be

しかしそんなツッコミ役のユリも、ついに周りの先輩たちに毒されてしまったのか、珍しくテニスの練習を真面目にしていても「アニメとしてつまらない」と言い出す始末(笑)そんなユリを見たい方は、是非「てーきゅう」シリーズを見てみてください!!

そして、「てーきゅう」といえば、OP主題歌を毎回キャストが歌うこともおなじみ。花澤香菜さんの「QUNKA!」はひたすらパンツをくんかくんかするという内容で話題となりましたが、渡部優衣さんも負けず劣らず「没落貴族のためのてーきゅう」という曲でアニメ初主題歌を務められました。

「ミリオンドール」ももな

出典:http://douga.flat-flat.jp

リアルすぎる地下アイドルの現場を描いた漫画が原作で、5分枠でアニメ化された本作。オタクとアイドルたちの行動、心境をリアルに描いた話題作で、本作の中心となる、アイドルユニットのイトリオとマリ子の中で、渡部優衣さんはイトリオの中心、ももなを演じました。

ももなは中学3年生の15歳、街でスカウトされたことをきっかけにアイドル活動を始め、ファンからはバカ担当として親しまれています。イトリオは福岡県糸島市のローカルユニットで、バックに農協がついているため権力があり、メジャーデビューを目指し上京しました。

そんな健気なアイドルたちを応援してみたくなったら、是非ミリオンドールを見てみてくださいね!!

そんな渡部優衣さんへの声

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://matome.naver.jp

いかがでしたでしょうか?現在、声優活動はもちろん、音楽活動も絶好調な渡部優衣さんからますます目が離せません!!皆で渡部優衣さんを応援しましょう!!http://youtu.be/lu-k5r7oYZ0