三日月・オーガスはサイコでかわいいガンダム男子!年齢や右目の謎も考察!

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの主人公「三日月・オーガス」についてまとめました。まだ子供の三日月。そんな三日月の魅力を詰め込んだ記事です。

三日月・オーガスとは!

幼い外見だけど年齢は……?

出典:http://matome.naver.jp

三日月・オーガスは本作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主人公。オルガにはミカと呼ばれています。年齢は推定で15~18歳ですが少し幼く見えますね。実は公式も年齢を公開していないので判然としません…。

阿頼耶識システムと呼ばれるインターフェースを体内に埋め込むことで、ガンダムを直感的に操縦することが可能となっており、搭乗機「バルバトス」を自分の体のように操り戦います!

第一話の初操縦の際もマニュアルなども見るそぶりはなく、本当に感覚と勘だけで動かしているのがわかりますね。

三日月・オーガスを演じる声優さんは・・・

声優、川西健吾さん!

出典:http://www.excite.co.jp

川西健吾さんは今作で初主演を果たした声優さんです!「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を皮切りに、「3月のライオン」や「カブキブ!」などでもメイン声優に抜擢されるなど新時代を担う期待の星です!

現在マウスプロモーションに所属し、子役の頃から声優業を行ってきた川西さんの演技力は折り紙付き!三日月・オーガスのドライな、しかし時に垣間見える子供っぽさや寂しさ、人間的な暖かさといった繊細な感情を完璧に演じきります。

オルフェンズ以外の作品だと、「宇宙戦艦ヤマト2199」の吉田充、「ハイキュー!!」の矢巾秀、「アルドノア・ゼロ」の祭陽希咲や「アルスラーン戦記」のアシムなどがあげられますね。作品の完成度・深みを確かなものにする演技ができる、素晴らしい声優さんです!

三日月・オーガスの魅力は、意外とかわいい所!

出典:http://g-matome.com

ミカ、よく見るとけっこう可愛い!?ふとそんなことを思う瞬間はありませんか!?獅子奮迅の戦いを繰り広げながらも、まだ少年のあどけなさが残る三日月。「オーガ」=鬼のような凶暴さと強さを誇る彼ですが、そんな彼にいったいどんな可愛い部分があるのか、いまから一緒に見ていきましょう!

【かわいいポイントその1】子供っぽいところ

出典:http://cupo.cc

食欲旺盛な彼。やはり育ち盛りですね!お気に入りの木の実やアトラの弁当を頬張る姿が非常にかわいいですね!特に食事の際の気が抜けたような表情はとても……とても可愛らしい!!!なによりこの全神経を食事にそそいでる感じがいいですね!

ものを食ってるときはね、なんというかさ、救われてなきゃだめなんだよね……」とか言い出しそうですね……!

【かわいいポイントその2】喧嘩は嫌い!

出典:http://g-matome.com

バルバトスに乗っているときは鬼のように強い三日月、でも実は喧嘩が嫌いなのもかわいいポイント!守りたいものが危機に瀕しているときは別ですが、仲間同士のけんかはあまり好きではないようですね。作中でも鉄華団内の諍いを止めるようなシーンがありましたね。

【かわいいポイントその3】ぶかぶかの服…

出典:http://pixiv.navirank.com

身長と表情に対して、大人に背伸びしたような服装、丈。本人は自覚がないでしょうが、ここもかわいいポイントの一つ。どうですか?三日月が可愛く見えてきませんか?

ぶかぶかな服を着た女の子がクッソ萌えるのは宇宙の心理ですが、ぶかぶかな服を着たミカも激萌えなんですね〜これが!!

そんな三日月はやっぱり…

出典:http://chemi-mizuki.hatenablog.com

女の子からモテます!!!ここ重要です。可愛いは正義。それは女の子だけでなく、男にも当てはまるのです!しかも今作はアトラクーデリアというヒロインが二人も…!?まさに両手に華の主人公、三日月・オーガス。

しかし、彼自身は、アトラもクーデリアも同じくらい大切に思っているようです。そんな三日月にアトラは「告白」の段階をブッ飛ばして「子供、つくろう!」とか考えはじめる始末!三日月も「俺と作ろっか、子供」みたいなことを言うし……これ「日曜5時」のアニメですよ!!?

硝煙にむせる戦場に咲く、初々しい(?)ボーイ・ミーツ・ガールもまた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の大きな見どころの一つだと思いますよ!

オルフェンズの注目点!三日月とクーデリアの関係の変化!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

アニメ中盤から急接近する二人の関係!当初、三日月としては、鉄華団の仲間を守るために行動したことが、クーデリアを守ることにつながっていただけで、別段特別視していたわけではありませんでした。何より、序盤の二人の空気はピリピリしていました。

ですが、長い時間をともに過ごすことで、クーデリア自身も心を開き始めます。また、自身の進む道を定め、葛藤し、大切なものを失っても前を向くクーデリアの成長をそばで見ていたことから、三日月も彼女をともに戦う仲間と認識するようになります。

第二期からは、アドモス商会という会社を立ち上げ独立したクーデリアと鉄華団とでは別行動が多くなりますが……。「三日月を幸せにする」と誓ったクーデリアは戦場で命を削る三日月の「還る場所」になれるのでしょうか!?

衝撃!クーデリアとのキスシーン!

出典:http://blog.livedoor.jp

今作の衝撃シーンはなんといってもこれ!ガンダムシリーズはヒロインと主人公に限らずキスシーンがありますが、今作のキスシーンは唐突に訪れました。二人の会話の中、クーデリアの一言、仕草に可愛いと感じた三日月が、突然のキス!!戦闘以外だとぼーっとしたり、あどけなさが残るにも関わらず、かなり「男」らしい部分もあるんですね!

しかも「可愛かったからキスした」って言っちゃうとかお前……惚れてまうわ!歴代ガンダム主人公の中でも彼はなかなかやり手な一人に入るんじゃないでしょうか?

右目を失った三日月…こんどは半身までも…彼の結末を考察!

出典:http://stordoraken.blog.fc2.com

バルバトスに搭乗し、過酷な戦闘を行うたびに体の感覚を喪っていく三日月……。まるで悪魔との契約さながらに三日月の体は蝕まれていきます。一期のラストボス「グレイズアイン」との戦闘では右目と右腕の感覚を失い、二期での「モビルアーマー・ハシュマル」(天使の名前を持つ敵というのも意味深です!)との戦いではバルバトスとの接続を限界まで引き上げついに半身の感覚をも失います……。

「バルバトスとつながっている時は失った感覚を取り戻せる」と話す三日月ですが、それはもう彼が「ガンダム」という戦闘兵器としてしか自由に動けないことを意味します。そして彼の「農場をひらく」という夢が永遠に叶わなくなったということでもあるという……。

「ガンダム」という「悪魔」と契約してしまった三日月・オーガスの今後は……!?ここでは彼がたどり着く結末を考察します!

三日月・オーガスの搭乗機「ガンダムバルバトス」の謎

キマリス、フラウロス、バエル、アスタロト……と、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に搭乗するガンダムにはそれぞれ「ソロモン72柱」と呼ばれる悪魔の名前が付けられています。イスラエルの王ソロモンが使役したとされる72体の悪魔の一柱、バルバトスは序列8位の「公爵」の地位につく存在です。

強力な悪魔でもありますが、元は天使で、人と人との関係を取り持ち、回復させる能力を持つともいわれるバルバトス。ちょっと優しそうですが、その一面が三日月の向かう結末に影響するのでしょうか!?三日月が失った感覚を回復できるとは思えませんが……しかし「回復」の職能を持ったバルバトスなら、あるいは!?

王VS王?バルバトスVSバエルという展開も!?


ソロモン72柱でも序列1位を誇る「悪魔の王」バエル。「鉄血のオルフェンズ」のクライマックスでギャラルホルン掌握を目論むチョコおじさんことマクギリス・ファリドによって起動されましたね。他のセブンスターズの口ぶりを見るにバエルは封印されていた禁断の機体のようですが……。

三日月のバルバトスの最終形態は「ガンダムバルバトス ルプス レクス」……。「レクス」=「王」という意味。これはつまり、ミカが世界の命運をかけてバエルとの死闘を演ずる可能性もあるということ!?オルガが目指す「火星の王」など、本作では「王」という言葉がある種の「ゴール地点」のような意味を持っているようですが……。

サイコパス疑惑!?三日月・オーガスの名言集!

出典:http://aniotakaigi.com

普段、言葉が少ないからこそ、三日月の一言一言には視聴者をはっとさせるものが多いですよね。脚本の岡田麿里さん、土屋理敬さん、鴨志田一さんを始めとする脚本スタッフの実力ですね!テレビアニメではなかなか珍しいタイプのハードな主人公、三日月・オーガスという人物をここで少し振り返ってみましょう。

こいつは殺していいやつか…。



彼の衝撃の一言。ガンダムの主人公とは思えない一言ですが、彼の価値観が垣間見える一言ですね…

鉄血のオルフェンズには「まさに外道!」な大人がたくさん出てきます(クダル・カデルとかジャスレイとか!!)が、そんな奴らに文字通り鉄拳制裁を加える際、呟くように言うのがまたキマってますね……。

次は何をすればいい?

出典:http://chemi-mizuki.hatenablog.com

オルガに次の行動を煽る一言。次は何をすればいい?何人殺せばいい?彼の行動原理は「オルガについていく」とシンプルかつ強固。オルガ・イツカと三日月・オーガスの関係は一言では表現できない複雑なものです……。

このシンプルなセリフの中にもキャラ同士の濃密な関係を見せるのが「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の隠れた魅力です。

それってつまり、俺たち対等じゃないってことですよね?

出典:http://orennzikou.hateblo.jp

三日月が一話においてクーデリアに言い放った突き刺さる一言。それはクーデリアの価値観を揺さぶるものでもありました。ここが彼女の成長の始まりの地点だったのかもしれませんね……。一話にして客観的に他人を評価できる「三日月・オーガス」という少年を確立させた名言です!

そろそろ消えろっ!

出典:http://tonarino-kawauso.hatenablog.com

戦闘シーンでの一言。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」には数々の強敵が登場するので、さしもの三日月といえど苦戦はします。

かつて敵として対峙したタービンズのラフタや、直接戦ってはいませんが凄腕の傭兵ガラン・モッサ、ひたすらに強さを求めるジュリエッタをはじめ、鉄華団への怨嗟からモビルスーツと一体化してしまったアインなど……三日月に比肩する強敵が戦場にはひしめいています。

俺の仲間をバカにしないで

出典:http://ganota.com

三日月の仲間への想いの強さを感じる一言。まだこのとき彼はクーデリアの事を認めていなかったんですね。彼の純粋な、そして温かい人間性を感じさせる部分の一つです!

そんな三日月のことを鉄華団の年少組が「三日月さん」なんて呼ぶのもなんだか感慨深いですね……。

立ちふさがる敵には容赦ないですが、アトラから貰ったブレスレットを大切にしていたりと三日月の穏やかな面を随所で見ることができます。

力作ぞろい!三日月・オーガスのイラスト集

出典:http://matomame.jp

そんな暗い部分も明るい部分もある三日月。ではそんな三日月のイラストは…?かなりグッとくるものがあるはず…!

出典:http://ultraseele3.tumblr.com

オルガとのツーショット。仲、絆の深さを感じます。これからガンダムはどうなっていくのか…とても期待です!

出典:http://matomame.jp

幼少期のオルガと三日月。彼らは幼いころから通じ合っているのでしょうね…。彼らの戦いはこのころから始まっています。

出典:http://pixiv.navirank.com

色使い、タッチがとてもきれいなイラスト。ピクシブでも上位に来るほど人気の絵です。

出典:http://matomame.jp

ミカとオルガのツーショット。やっぱり彼らのツーショットイラストは多いみたいです…。

そんなオルガとの過去-約束-

https://www.youtube.com/watch?v=ExkRgnVtIcw
&ebc=ANyPxKpN3QjvDkbnTe-yNCwPjosGxxJlONLzILuBtG7b6hPhV1Apf3VTdZRQUiQcpNILde8__B2-gUG9YJ74bFrdlA3OFVz9SAそんなオルガとの約束。それは幼少期の約束があります。今回の動画は彼らの約束です。

まとめ

出典:http://pixiv.navirank.com

いかがだったでしょうか。この記事でミカの魅力が伝わってくれれば幸いです。可愛くもかっこいい三日月。そんな彼は今後どんなふうになっていくのでしょうか。クライマックスも近いですが三日月から目が離せませんね!